SSブログ

北朝鮮が飛翔体2発を発射 弾道ミサイルか分析中

 Uploaded by ANNnewsCH 北朝鮮が飛翔体2発を発射 弾道ミサイルか分析中(19/07/25)

北朝鮮が飛翔体2発を発射 弾道ミサイルか分析中

北朝鮮が25日朝早く、東部の元山(ウォンサン)付近から日本海に向けて飛翔(ひしょう)体2発を発射しました。 韓国軍は、北朝鮮が午前5時半すぎに東部の元山付近から飛翔体2発を日本海に向けて相次いで発射したと発表しました。飛距離は約430キロで、弾道ミサイルかどうかなどについて分析を進めています。北朝鮮は5月にも新型とみられる短距離弾道ミサイルなどを発射しています。アメリカと韓国は来月、韓国で合同軍事演習を予定していて、北朝鮮は米朝首脳会談での合意に反する敵対的行為だとして反発を強めています。一方、防衛省関係者によりますと、日本の安全保障に直ちに影響を与える事態ではなく、船舶や航空機の被害の情報は入っていないとのことです。



nice!(0) 

WTOで輸出規制を議論 日韓両者立場を崩さず平行線

 Uploaded by ANNnewsCH WTOで輸出規制を議論 日韓両者立場を崩さず平行線(19/07/25)

WTOで輸出規制を議論 日韓両者立場を崩さず平行線

WTO(世界貿易機関)はスイスのジュネーブで一般理事会を開いて日本の韓国への輸出規制を議論しましたが、議論は平行線に終わりました。 韓国産業通商資源省・金勝鎬室長:「日本の逃げ腰の対応は自らの行動に目をつむるようなものだ」 伊原純一特命全権大使:「安全保障上の輸出管理の見直しという今回の措置の論点をすり替えることにもなる」 24日の会合で、韓国側は輸出規制の撤回と日本に二国間での交渉のテーブルに戻るよう求めました。さらに、日本の措置が「徴用工問題に対する報復」との認識を示したということです。これに対し、日本側は徴用工問題との関連はなく、議論は受け入れられないと反論しました。韓国は今後、WTOへの提訴の準備を加速するとみられます。しかし、提訴した場合でも決着までには数年かかる見通しです。



nice!(0) 

世耕大臣 韓国に「責任転嫁するような発言残念」

 Uploaded by ANNnewsCH 世耕大臣 韓国に「責任転嫁するような発言残念」(19/07/25)

世耕大臣 韓国に「責任転嫁するような発言残念」

日本政府による韓国への輸出規制強化を巡り、韓国政府が提出した意見書に世耕経済産業大臣が反論しました。 世耕経産大臣:「あたかも日本側の責任に転嫁するような発言があったのは、輸出管理当局間の信頼関係の観点からも極めて残念」 韓国への輸出規制強化については、すでに実施している3品目に加えて他の品目についても優遇措置をやめるか意見が募集されています。韓国政府は24日、2016年以降に担当者同士の対話がない原因は「日本から日程の提案がなかった」などとする意見書を提出しました。世耕大臣はこれに対して「去年12月に延期したいと言って以降、韓国側から連絡がなかった」として、韓国から提案すべきと反論しました。



nice!(1) 

佳子さま 園児の歓迎受け・・・高校生の馬術大会を観戦

 Uploaded by ANNnewsCH 佳子さま 園児の歓迎受け・・・高校生の馬術大会を観戦(19/07/24)

佳子さま 園児の歓迎受け・・・高校生の馬術大会を観戦

佳子さまが保育園の子どもたちから歓迎を受けられました。 静岡県御殿場市で地元の保育園児の出迎えを受けた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまは、高校生の馬術部の全国大会で選手たちを激励されました。 佳子さま:「各地から集まった仲間との交流を深め、かけがえのない思い出を作って下さい」 この大会に佳子さまが出席するのは4回目で、開会式の後には来年の東京オリンピックの競技種目でもある「障害馬術」を観戦されました。



nice!(0) 

メダルは「光の渦」 東京五輪、多様性表現

 Uploaded by KyodoNews メダルは「光の渦」 東京五輪、多様性表現 (2019/07/24)

メダルは「光の渦」 東京五輪、多様性表現

2020年東京五輪の開幕まで1年となった24日、大会組織委員会と東京都は都内で記念イベントを開き、大会で授与するメダルを披露した。





nice!(0) 

京アニ放火殺人、25日で1週間 現場に連日、献花者

 Uploaded by KyodoNews 京アニ放火殺人、25日で1週間 現場に連日、献花者 (2019/07/24)

京アニ放火殺人、25日で1週間 現場に連日、献花者

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件は、25日で発生から1週間。現場近くの献花台には、連日、献花者が訪れ、多くの花束が並んだ。





nice!(0) 

水の都・大阪に夏本番 天神祭が開幕

 Uploaded by KyodoNews 水の都・大阪に夏本番 天神祭が開幕 (2019/07/23)

水の都・大阪に夏本番 天神祭が開幕

水の都・大阪に夏本番を告げる大阪天満宮(大阪市北区)の天神祭が24日朝、市中心部を流れる堂島川での「鉾流(ほこながし)神事」で幕を開けた。





nice!(0) 

日本高校ダンス選手権近畿大会に向け練習をする羽衣学園高校ダンス部

 Uploaded by SankeiNews 日本高校ダンス選手権近畿大会に向け練習をする羽衣学園高校ダンス部 (2019/07/24)

日本高校ダンス選手権近畿大会に向け練習をする
羽衣学園高校ダンス部

月末に行われる日本高校ダンス選手権近畿大会に向け練習をする羽衣学園高校ダンス部を訪れてみました。





nice!(0) 

東京五輪カウントダウンクロックお披露目 東京・丸の内

 Uploaded by 朝日新聞社 東京五輪カウントダウンクロックお披露目 東京・丸の内 (2019/07/24)

東京五輪カウントダウンクロックお披露目 東京・丸の内

2020年東京五輪の開会式が始まる来年7月24日午後8時までの時間を刻むカウントダウンクロックが24日、東京駅前の丸の内中央広場に設けられた。ステンレス製で高さ4メートル、幅3・2メートル。大会エンブレムと朝日をモチーフにしているという。




nice!(0) 

人生修行のキッチンカーで全国21道府県巡る欧風カレー

 Uploaded by 朝日新聞社 人生修行のキッチンカーで全国21道府県巡る欧風カレー (2019/07/24)

人生修行のキッチンカーで全国21道府県巡る欧風カレー

カレーライスを販売しながら日本列島を周遊している男性2人。約1年かけてキッチンカーで全国21道府県を巡り、被災地を含め全国約240カ所で1万食を提供。8月の長野が最後の目的地となる。
 7月18日、愛知県西尾市の市役所向かいにある雑貨店の駐車場。1・5トントラックを改造したキッチンカーの前には、うわさを聞きつけた地元の人たちが列を作った。
 2人はともに29歳で同県豊橋市出身の大久保晃介さんと近藤和真さん。昨春、ホテルのシェフだった大久保さんが、自分の店の開業について近藤さんに相談した。旅の経験が豊富な近藤さんが「店を開く前に、人としての修業が必要」と、キッチンカーで全国を周遊することを提案した。
 昨年8月に北海道苫小牧市で販売を始め、北海道地震の際は温かい食事に長蛇の列ができた。青森や新潟県のほか、兵庫や香川、さらに南は福岡、沖縄まで足を延ばした。走行距離は2万キロに達した。看板メニューの欧風カレーは800円(税込み)。バナナなどのフルーティーな甘さと、とろとろに煮込んだ牛すじとそのだし汁を使ったコクが特徴だ。甘さの後からきいてくるスパイスの辛みは、ウズラ(豊橋産)のゆで卵が和らげる。




nice!(0) 

事件2日前の青葉容疑者の姿、JR宇治駅近くの防犯カメラに

 Uploaded by 朝日新聞社 事件2日前の青葉容疑者の姿、JR宇治駅近くの防犯カメラに (2019/07/24)

事件2日前の青葉容疑者の姿、JR宇治駅近くの防犯カメラに

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで7月18日に起きた放火殺人事件で、事件から2日前の16日午後2時ごろ、JR宇治駅近くの歩道を駅方面に向かって歩く青葉真司容疑者の姿が防犯カメラに映っていた。




nice!(0) 

五輪のメダル、デザインを発表 輝くエネルギー様々に

 Uploaded by 朝日新聞社 五輪のメダル、デザインを発表 輝くエネルギー様々に  (2019/07/24)

五輪のメダル、デザインを発表
輝くエネルギー様々に

2020年東京五輪の開会式まであと1年となった24日、大会組織委員会は都内で開かれた記念式典でメダルのデザインを発表した。開催都市がデザインを決められる裏面は立体的な渦状になっており、美しい光の反射が特徴。「光と輝き」「アスリートのエネルギー」「多様性と調和」の三つの思いを込めたという。




nice!(0) 

193年ぶり鷹山も参加 祇園祭・後祭の山鉾巡行 京都

 Uploaded by 朝日新聞社 193年ぶり鷹山も参加 祇園祭・後祭の山鉾巡行 京都 (2019/07/24)

193年ぶり鷹山も参加
祇園祭・後祭の山鉾巡行 京都

京都の祇園祭・後祭の山鉾巡行が7月24日、京都市中心部であった。祇園囃子が響くなか、11の山鉾が都大路を進み、約3万3千人(京都府警調べ)の見物客を楽しませた。




nice!(1)