SSブログ

海上自衛艦「はぐろ」命名・進水式 2021年春就役予定 イージス艦8隻態勢へ

 Uploaded by SankeiNews 海上自衛艦「はぐろ」命名・進水式 2021年春就役予定 イージス艦8隻態勢へ (2019/07/17)

海上自衛艦「はぐろ」命名・進水式
2021年春就役予定 イージス艦8隻態勢へ

海上自衛隊の最新イージス艦の進水式が17日、横浜市内で開かれ、「はぐろ」と命名された。令和3年3月に予定される部隊配備後は、海自が目指しているイージス艦8隻態勢が整う。秋田、山口両県への配備計画が進む地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」と合わせ、弾道ミサイル防衛(BMD)の能力向上につなげる構想だ。
 BMD能力を備えるイージス艦は現在5隻で、今年度中には能力向上の改修によってさらに1隻が増える。来年3月就役の「まや」と、同型の「はぐろ」を合わせて8隻となる。海自トップの山村浩海上幕僚長は16日の記者会見で、北朝鮮の脅威などを念頭に、「弾道ミサイルへの対処能力はこれまで以上に向上する」と8隻態勢の意義を強調した。
 海自には4つの護衛隊群があり、所属する護衛艦を▽修理▽訓練▽即応-のローテーションで回している。イージス艦は常に数隻の即応態勢を整えておくことが求められるが、現在は訓練期間を短縮することなどで対応しているのが実情だ。
 イージス艦8隻態勢が実現すれば、各護衛隊群に2隻ずつ配備することが可能となる。海自幹部は「運用に余裕ができ、少なくとも常時2隻のイージス艦をBMDの任務に充てることができるようになる」と期待を寄せる。
 イージス艦の中でも「はぐろ」と「まや」は最新鋭の能力を持つ。搭載する新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の射程は、現在装備されている「SM3ブロック1A」(約1000キロ)の約2倍とされ、遠方海域での迎撃作戦を展開できる。
 敵ミサイルや航空機の位置情報をリアルタイムで共有する「共同交戦能力(CEC)」も搭載する。自艦レーダーが探知していなくても、味方レーダーが捉えれば迎撃できるネットワークシステムだ。「複数の目」(海自幹部)で警戒するため探知の確率が上がり、迎撃に時間的余裕も生まれる。
 防衛省は今後、航空自衛隊の早期警戒機「E2D」などにもCECを導入する方向で検討をしている。また、米軍の艦船や航空機との情報共有も視野に入れている。海自幹部は「イージス艦の任務はBMDだけではなく、艦隊防空や対潜戦など多岐にわたる。CECはその全てに貢献する機能だ」と語っている。(石鍋圭)



nice!(0) 

京都アニメーションで火災

 Uploaded by SankeiNews 京都アニメーションで火災 (2019/07/17)

京都アニメーションで火災

18日午前、京都市伏見区のアニメーション制作会社「京都アニメーション」のスタジオで火災が発生した。




nice!(0) 

人類が月に第一歩を刻んでから50年。アポロ計画を振り返る

 Uploaded by 朝日新聞社 人類が月に第一歩を刻んでから50年。アポロ計画を振り返る (2019/07/17)

人類が月に第一歩を刻んでから50年。
アポロ計画を振り返る

人類が月に第一歩を刻んでから50年。アポロ計画を振り返る



nice!(1) 

のど越しとコシ、この手作業から 手延べそうめん最盛期

 Uploaded by 朝日新聞社 のど越しとコシ、この手作業から 手延べそうめん最盛期 (2019/07/17)

のど越しとコシ、この手作業から
手延べそうめん最盛期

江戸時代から伝わる愛知県安城市特産の「手延べそうめん」作りが最盛期を迎えている。同市和泉町の「間杉手延製麺所」では、蒸し暑い室内で職人が竹の棒を操り、麺の生地を長さ約3・6メートルまで延ばし、純白の絹糸のように仕上げていた。



nice!(1) 

世界で初めてつくられた宇宙港「スペースポートアメリカ」

 Uploaded by 朝日新聞社 世界で初めてつくられた宇宙港「スペースポートアメリカ」 (2019/07/17)

世界で初めてつくられた宇宙港
「スペースポートアメリカ」

人類が初めて月に立った米アポロ11号の月着陸から20日(日本時間21日)で50年。宇宙開発競争の主役は官から民に移り、複数の民間宇宙船が年内に人を乗せた飛行を始めようとしている。間近に迫った宇宙旅行の準備が急ピッチで進む米国の宇宙港を取材した。



nice!(0) 

祇園祭「神幸祭」八坂神社前で神輿を差し上げ

 Uploaded by SankeiNews 祇園祭「神幸祭」八坂神社前で神輿を差し上げ (2019/07/17)

祇園祭「神幸祭」八坂神社前で神輿を差し上げ

祇園祭の神事「神幸祭」では、八坂神社の石段下で、3基の神輿が朱塗りの門を背に神々しい姿を輝かせた。
 神幸祭は祇園祭の重要な神事で、日中に行われた山鉾巡行は神輿の露払いと位置づけられている。馬に乗った久世駒形稚児の仲子陸哉君に先導され、神輿が神社を出発。法被姿の担ぎ手たちが「ホイットー ホイットー」という勇壮なかけ声とともに神輿を頭上に掲げる「差し上げ」を行うと、沿道の大観衆から拍手が起こった。
 3基はそれぞれ氏子地域を練り歩き、24日の還幸祭まで四条御旅所に鎮座する。




nice!(0) 

京都・祇園祭の山鉾巡行、観衆を魅了

 Uploaded by SankeiNews 京都・祇園祭の山鉾巡行、観衆を魅了 (2019/07/17)

京都・祇園祭の山鉾巡行、観衆を魅了

創始1150年を迎えた京都・祇園祭は17日、前半のハイライトとなる前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行が行われた。「動く美術館」とも称される豪華な懸装品(けそうひん)に彩られた23基の山鉾が都大路をゆっくりと進むと、沿道に集まった観衆を魅了した。

 午前9時過ぎ、音頭取りによる「エンヤラヤー」の掛け声で、先頭の長刀(なぎなた)鉾が京都市中心部の四条烏丸をスタート。鉦(かね)や笛の祇園囃子(ばやし)が響く中、長刀鉾に乗り込んだ今年の稚児、中西望海(のぞみ)君(10)が、四条通に張られたしめ縄を太刀で切る神事に臨んだ。




nice!(1) 

客室22種類 ホテルに生まれ変わった旧大江小

 Uploaded by 朝日新聞社 客室22種類 ホテルに生まれ変わった旧大江小 (2019/07/17)

客室22種類 ホテルに生まれ変わった旧大江小

鳥取県八頭町で廃校になった旧大江小学校の建物を活用して7月20日に開業する里山リゾートホテル「OOE VALLEY STAY(オオエ・バレー・ステイ)」の内覧会が17日にあり、客室が公開された。



nice!(0) 

「若者を支持する」 香港でお年寄りたちがデモ

 Uploaded by 朝日新聞社 「若者を支持する」 香港でお年寄りたちがデモ (2019/07/17)

「若者を支持する」 香港でお年寄りたちがデモ

「逃亡犯条例」改正案をめぐって揺れる香港で7月17日夕、「若者を支持する」と横断幕を掲げたお年寄りたち中心のデモがあった。一連の抗議活動をになっている若者たちへの支持を表明しようと、数千人が参加。車いすの高齢者らが「お年寄りは怒ったぞ」などと書かれた紙を掲げた。



nice!(0) 

フィールド部分で芝張りが進む新国立競技場

 Uploaded by 朝日新聞社 フィールド部分で芝張りが進む新国立競技場 (2019/07/17)

フィールド部分で芝張りが進む新国立競技場

2020年東京五輪・パラリンピックで主会場となる新国立競技場で、陸上競技や女子サッカー決勝で使われる天然芝を敷く作業が進んでいる。7月17日までにフィールドの3分の2程度が芝に覆われた。日本スポーツ振興センターによると、作業は18日中にも終わりそうだという。



nice!(0) 

第161回芥川賞に今村夏子さん、直木賞に大島真寿美さん決まる

 Uploaded by 朝日新聞社 第161回芥川賞に今村夏子さん、直木賞に大島真寿美さん決まる (2019/07/17)

第161回芥川賞に今村夏子さん、直木賞に大島真寿美さん決まる

第161回芥川賞に今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)、同直木賞に大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 魂(たま)結び」(文芸春秋)が選ばれた。



nice!(1) 

金正恩氏の防弾高級車、大阪経由で北朝鮮に密輸か 米機関

 Uploaded by 朝日新聞社 金正恩氏の防弾高級車、大阪経由で北朝鮮に密輸か 米機関 (2019/07/17)

金正恩氏の防弾高級車、大阪経由で北朝鮮に密輸か 米機関

米国の研究機関「C4ADS」は7月16日、国連安全保障理事会決議違反となる北朝鮮へのぜいたく品の輸出状況についてまとめた報告書を発表し、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が乗る高級車が大阪などを経由して北朝鮮に密輸された可能性があると明らかにした。
 報告書では、50万ドル超とされるドイツ製防弾仕様車「メルセデス・マイバッハS600ガード」の輸出経路を調査。この車を載せた貨物船は2018年6月にオランダ・ロッテルダムを出港後、中国・大連、大阪、韓国・釜山を経由し、ロシア・ナホトカに到着。その後、車はウラジオストクから輸送機で同年10月に平壌に運ばれたとみられるという。
 一方、15~17年には、日本車256台を含む計803台の乗用車がロシア企業を通じ、北朝鮮に密輸されたと指摘。最も多かったのがロシア車「UAZ」の537台。日本車はトヨタの高級車ブランド・レクサスが145台、トヨタ車が66台、日産車が43台、三菱車が2台だったという。



nice!(1)