SSブログ

五輪サイトに「竹島」 韓国抗議を日本突っぱねる

 Uploaded by ANNnewsCH 五輪サイトに「竹島」 韓国抗議を日本突っぱねる (19/07/24)

五輪サイトに「竹島」 韓国抗議を日本突っぱねる

東京オリンピックのサイトでの竹島、日本海の表記に韓国側が抗議です。 菅官房長官:「韓国外交部から在韓国日本大使館に対して東京五輪組織委員会のホームページにおける地図表記について竹島及び、日本海の名称が表示されていることにつき、遺憾表明と抗議の申し入れがありました」 組織委員会の公式サイトでは日本海という表記のほか、聖火リレーのルートを紹介する日本地図に竹島が表示されています。韓国からの抗議は19日に行われましたが、竹島を日本固有の領土とする日本政府は「断じて受け入れられない」と突っぱねました。



nice!(0) 

「機器の誤作動で侵入」ロシア武官が領空侵犯認める

 Uploaded by ANNnewsCH 「機器の誤作動で侵入」ロシア武官が領空侵犯認める (19/07/24)

「機器の誤作動で侵入」ロシア武官が領空侵犯認める

島根県の竹島周辺でロシア軍が領空侵犯した問題で、韓国政府はソウルに駐在するロシアの武官が領空侵犯を事実上、認めたと明らかにしました。 韓国の国防省は23日、ソウルに駐在するロシアの武官を呼び出してロシアの軍用機が領空侵犯したと抗議しました。韓国大統領府によりますと、その際にロシアの武官から「機器の誤作動で計画外の地域に侵入した。意図を持って侵犯したわけではない」という説明を受けたということです。この武官は直ちに調査し、必要な措置を取る考えを示したことを明らかにしました。一方で、ロシアの国防省は23日に日本海と東シナ海で中国軍機と合同パトロールを実施したものの、「領空侵犯した事実はない」と発表しています。



nice!(0) 

屋外エアコン、スマホで“体温調節”も 猛暑対策展

 Uploaded by ANNnewsCH 屋外エアコン、スマホで“体温調節”も 猛暑対策展 (19/07/24)

屋外エアコン、スマホで“体温調節”も 猛暑対策展

夏本番を前に暑さ対策の商品の展示会が始まりました。あと1年に迫ったオリンピックを見据えた商品が数多く登場しています。 ソニーが開発した端末は、首元のポケットに入れてスマートフォンで温度を調節すると体を冷やすことができるということです。他にもズボンの内側に風を送って湿気を解消する商品など、オリンピックの観戦用に持ち歩きできるものが多く展示されています。そして、多くの人々の関心を集めたのが「屋外用エアコン」で、冷たい風を前後左右に3メートル先まで届けることができ、オリンピックの会場などで設置が検討されているということです。猛暑対策展は約100社が出展して、26日まで開かれます。



nice!(0) 

ローソン、店舗で廃棄2割減も 食品ロス削減実験で

 Uploaded by ANNnewsCH ローソン、店舗で廃棄2割減も 食品ロス削減実験で (19/07/24)

ローソン、店舗で廃棄2割減も 食品ロス削減実験で

コンビニエンスストア大手「ローソン」が食品ロスを削減する実験を先月から始めていますが、一部の店舗で食品の廃棄が2割程度、減ったことが分かりました。 ローソンは消費期限が近い食品を買うと、ポイント還元や寄付につながる食品ロスの削減実験を沖縄県と愛媛県で行っています。実験の前と比べると、おにぎりの廃棄が2割ほど減った店舗もあるということです。また、約200万円の寄付金が集まり、沖縄県ではひとり親の子どもたちを支援する団体に寄付され、夏休み中の3550食分の食事に使われるということです。ローソンでは来月末までこの実験を行い、全国展開も検討するということです。



nice!(0) 

ハンセン病元患者家族と面会 総理「深くおわび」

 Uploaded by ANNnewsCH ハンセン病元患者家族と面会 総理「深くおわび」(19/07/24)

ハンセン病元患者家族と面会 総理「深くおわび」

安倍総理大臣はハンセン病を巡る熊本地裁の判決に対する控訴を断念したことを踏まえ、元患者の家族に直接、謝罪して新たな補償の措置を取る方針を伝えました。 安倍総理大臣:「ハンセン病に対する極めて厳しい差別と偏見は本日、ここにいらっしゃる(家族の)皆様に対しても向けられてきました。内閣総理大臣として、政府を代表して心から深くおわびを申し上げます」 ハンセン病元患者家族訴訟原告団長・林力さん:「家族を隠し続けるという苦しみをどうぞご想像下さい。それはまさに筆舌に耐え難い苦難の人生であります。誤った認識を正す啓発と教育に国の総力を挙げて取り組んで頂きますよう、改めてさらなるご尽力をお願い申し上げます」 安倍総理は原告以外の家族も補償するため、法整備を進める方針を示しました。そのうえで、この問題の解決に向けて政府と家族側との間で協議の場を設けることを表明しました。



nice!(1) 

カラオケ店で客が転落死 3階非常扉が突然開く

 Uploaded by ANNnewsCH カラオケ店で客が転落死 3階非常扉が突然開く (19/07/24)

カラオケ店で客が転落死 3階非常扉が突然開く

今月、東京・世田谷区でカラオケ店3階の非常扉が何らかの原因で開き、客の会社員の男性が転落して死亡していたことが分かりました。警視庁は業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。 20日午前4時前、世田谷区三軒茶屋にあるカラオケ店の3階の一室から会社員の恵本浩透さん(38)が転落しました。恵本さんは頭を強く打つなどして死亡しました。捜査関係者によりますと、当時、恵本さんは同僚とカラオケをしていて、窓際の非常扉に寄り掛かった際に何らかの原因で扉が開いたとみられています。警視庁は非常扉の安全管理に問題がなかったかどうかを含め、業務上過失致死の疑いもあるとみて慎重に調べています。



nice!(0) 

トランプ氏「なぜ日本のために」米の負担に不満

 Uploaded by ANNnewsCH トランプ氏「なぜ日本のために」米の負担に不満 (19/07/24)

トランプ氏「なぜ日本のために」米の負担に不満

アメリカのトランプ大統領は中東ホルムズ海峡などの安定のためにかかるアメリカの負担に不満を表し、日本など関係国に相応の貢献を求める考えを示唆しました。 アメリカ、トランプ大統領:「ほとんどは中国や日本向けのものだ。中国は輸入する石油の65%、日本は25%がホルムズ海峡を通る。なぜ我々は裕福な中国や日本のために警備活動をしてやっているんだ?」 トランプ大統領は「アメリカの石油の輸入はもうそれほどホルムズ海峡に依存していない」と述べ、ホルムズ海峡の安定のためにアメリカが果たしている役割の重さに不満を表明しました。緊迫するペルシャ湾などの情勢を受けて、アメリカ政府は各国に対してタンカーを護衛する有志連合への貢献を求めています。25日にはフロリダ州で日本を含めた関係各国にタンカー護衛作戦の概要を説明する方針です。



nice!(0) 

【ザ・解説】東京五輪まで1年、「主役」国立競技場は今 最新映像で

 Uploaded by 朝日新聞社   【ザ・解説】東京五輪まで1年、「主役」国立競技場は今 最新映像で (2019/07/24)

【ザ・解説】東京五輪まで1年、「主役」国立競技場は今 最新映像で

東京五輪の開幕まで7月24日であと1年。メイン会場となる新国立競技場は今、どうなっているのでしょう。高額な建設費による仕様変更など二転三転した経緯とともに、最新の映像で解説します。




nice!(0) 

藤井七段、竜王挑戦届かず 豊島名人に準々決勝で敗れる

 Uploaded by 朝日新聞社   藤井七段、竜王挑戦届かず 豊島名人に準々決勝で敗れる (2019/07/24)

藤井七段、竜王挑戦届かず 豊島名人に準々決勝で敗れる

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(17)が23日、第32期竜王戦決勝トーナメント(本戦)準々決勝で、豊島将之名人(29)=王位と合わせて二冠=に敗れ、今期竜王戦でのタイトル挑戦は実現しなかった。




nice!(0) 

児童虐待に対応するための、児相と警察の合同研修

 Uploaded by 朝日新聞社   児童虐待に対応するための、児相と警察の合同研修 (2019/07/23)

児童虐待に対応するための、児相と警察の合同研修

児童虐待に対応するため、警察と児童相談所(児相)による合同研修が7月23日、札幌市南区の道警察学校であった。札幌市中央区で6月に起きた池田詩梨ちゃん(2)の衰弱死事件では、警察と児相の連携が不十分だったと指摘されている。このため、研修後には相互の意見交換の場が初めて設けられた。この日の研修では、裁判所の許可状のもとに強制的に立ち入る「臨検」「捜索」の実践訓練などが報道陣に公開された。




nice!(1) 

大阪府守口市のウレタン工場で発生した火災

 Uploaded by 朝日新聞社   大阪府守口市のウレタン工場で発生した火災 (2019/07/23)

大阪府守口市のウレタン工場で発生した火災

23日午後5時50分ごろ、大阪府守口市大久保町3丁目のウレタン加工工場付近の住民から「工場が燃えている」と119番通報があった。守口市門真市消防組合や府警守口署によると、近隣の住宅に延焼していて、消防車など14台が出動して消火活動をするとともに近くの住民に避難を呼びかけている。




nice!(0) 

「ひと嗅ぎしようぜ!カメムシ展」開幕 山口・徳山動物園

 Uploaded by 朝日新聞社   「ひと嗅ぎしようぜ!カメムシ展」開幕 山口・徳山動物園 (2019/07/23)

「ひと嗅ぎしようぜ!カメムシ展」開幕
山口・徳山動物園

触るといやーな臭いを放つ嫌われ者・カメムシたちの謎に迫る「ひと嗅ぎしようぜ!カメムシ展」が7月20日、山口県周南市の徳山動物園で始まった。担当者は「身近なのに意外と知られていないカメムシたちの世界を見てほしい」と呼びかけている。9月1日まで。
 洗濯物と一緒に家に入ってくるクサギカメムシやマルカメムシ、暗室で光を当てると宝石のように輝くニシキキンカメムシやアカスジキンカメムシなど20種の生体を、40種の標本とともに展示。生体の大半は飼育員が手分けして捕まえた。
 三つの箱の中のにおいをホースで嗅ぎ比べ、カメムシが入った箱を当てる「恐怖のカメムシにおい装置」も登場。家族連れらが恐る恐る鼻を近づけている。




nice!(0) 

ディズニースマホでファストパス、試してみた

 Uploaded by 朝日新聞社   ディズニースマホでファストパス、試してみた (2019/07/23)

ディズニースマホでファストパス、試してみた

スマホでのファストパス取得が始まった。攻略法は変わるのか?




nice!(1) 

愛馬に乗って町を闊歩 熊本・南稜高校

 Uploaded by 朝日新聞社   愛馬に乗って町を闊歩 熊本・南稜高校 (2019/07/23)

愛馬に乗って町を闊歩 熊本・南稜高校

熊本県立南稜高校の馬術部員たちが7月17日、学校で飼っている愛馬に乗って地元のあさぎり町役場まで行き、23~25日に静岡県で開催される全日本高校馬術競技大会に出場することを尾鷹一範町長に報告した。
 女子4人と男子1人がそれぞれの愛馬に乗って1列になり、校門から約1・5キロ離れた役場まで約20分かけて優雅に進んだ。役場玄関前で出迎えた尾鷹町長は「楽しい思い出もたくさん作ってください」と呼びかけた。
 同大会は馬術競技のインターハイといわれ、同校は九州予選を勝ち抜いて7年連続24回目の出場となる。12年前には優勝もしている。




nice!(0) 

網走でヒマワリ130万本満開

 Uploaded by 朝日新聞社   網走でヒマワリ130万本満開 (2019/07/23)

網走でヒマワリ130万本満開

9月開催の「オホーツク網走マラソン」のゴール地点、北海道網走市の大曲湖畔園地で、約130万本のヒマワリが満開だ。大会当日には2倍の約260万本が見ごろとなる見通しで、42・195㌔の旅を終えた選手を迎える。「オホーツク網走マラソン」は8月25日まで参加者を募っている。




nice!(0) 

心を込めて お届けします~令和初日、ASA?町から

 Uploaded by 朝日新聞社   心を込めて お届けします~令和初日、ASA?町から (2019/07/23)

心を込めて お届けします~令和初日、ASA?町から

令和になって初めて迎えた朝、朝刊配達に出発する、ASA?町のスタッフ




nice!(0)