SSブログ

京アニ火災 ガソリン缶の箱?乗せ台車押す姿 防犯カメラに青葉容疑者か

 Uploaded by 朝日新聞社  京アニ火災 ガソリン缶の箱?乗せ台車押す姿 防犯カメラに青葉容疑者か (2019/07/23)

京アニ火災 ガソリン缶の箱?乗せ台車押す姿
防犯カメラに青葉容疑者か

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、青葉真司容疑者=殺人などの容疑で逮捕状=とみられる男が事件前日の7月17日、荷物を載せた台車を押す姿が複数の防犯カメラに映っていた。いずれも量販店で台車や携行缶、バケツなどを購入した直後とみられ、赤いシャツにジーンズ姿で住宅街をゆっくり歩く姿が記録されていた。




nice!(0) 

藤井七段、17歳最初の対局 竜王戦で豊島名人と対戦

 Uploaded by 朝日新聞社  藤井七段、17歳最初の対局 竜王戦で豊島名人と対戦 (2019/07/22)

藤井七段、17歳最初の対局
竜王戦で豊島名人と対戦

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が7月23日、第32期竜王戦(読売新聞社主催)の決勝トーナメント(本戦)準々決勝で、豊島将之名人=王位と合わせて二冠=と対局している。19日に誕生日を迎えた藤井七段にとって、17歳になって最初の公式戦。これに勝ち、さらに3勝すれば、広瀬章人竜王への挑戦権を獲得する。




nice!(1) 

くまモンがフランス出張 古城と青い海のブルターニュへ カンカル編

 Uploaded by 朝日新聞社  くまモンがフランス出張 古城と青い海のブルターニュへ カンカル編 (2019/07/22)

くまモンがフランス出張
古城と青い海のブルターニュへ カンカル編

熊本県のキャラクター・くまモンが、6月下旬から7月上旬にかけ、フランス出張へと出かけました。県の「営業部長」として、北西部のブルターニュ地方で熊本のPR活動を展開。豊かな自然と歴史ある街並みを体感したくまモンの出張記をお届けします。




nice!(0) 

JAL 東京五輪に向けた新制服発表 「鶴の持つ優雅さ」イメージ

 Uploaded by SankeiNews JAL 東京五輪に向けた新制服発表 「鶴の持つ優雅さ」イメージ (2019/07/23)

JAL 東京五輪に向けた新制服発表
「鶴の持つ優雅さ」イメージ

東京五輪開幕から24日で1年となるのを前に、日本航空は23日、来年4月に刷新する新しい制服を羽田空港の格納庫で発表した。全日本空輸と共同で聖火をギリシャのアテネから輸送し、47都道府県にともすことも発表。両社で五輪に向けた機運を盛り上げる。

 日航の制服の刷新は平成25年6月以来、約7年ぶり。女性用に初めてパンツスタイルを採用し、スカートと選べるようにしたほか、再生可能ポリエステルを生地の素材に使用して環境へも配慮した。デザインを担当した、デザイナーの江角泰俊(えずみ・やすとし)さんはバルーン形状の袖を客室乗務員の制服に採用するなど「日航の鶴の持つ優雅さがデザインの核になった」と説明した。赤坂祐二社長は「(22年の)経営破綻後の苦労が染みついた今の制服の良さを残したいという思いもあったが、新制服は、今の制服の良さを残して絶妙なバランスで仕上げてくれた」と述べた。

 一方、聖火リレーの輸送については、離島も含めて日本全国に121日間聖火をともすことで、全日空とともに機運の醸成と地域活性化を図る。赤坂社長は「まだ決まっていないが、乗務員らを(日航と全日空の)両社混合チームにすることも良いと思うので検討したい」と話した。





nice!(0) 

天神祭・ギャルみこし巡行

 Uploaded by SankeiNews 天神祭・ギャルみこし巡行 (2019/07/23)

天神祭・ギャルみこし巡行

大阪・天神祭が24日から始まるのを前に、女性が担ぐ「ギャルみこし」が大阪市北区を練り歩いた。天神橋筋商店街などを「わっしょい、わっしょい」と掛け声を上げて巡行し、街は活気に包まれた。





nice!(0) 

中国 参院選受け日本の「憲法改正」議論に懸念示す

 Uploaded by ANNnewsCH 中国 参院選受け日本の「憲法改正」議論に懸念示す(19/07/23)

中国 参院選受け日本の「憲法改正」議論に懸念示す

21日に行われた参議院選挙を受けて、中国外務省は「憲法改正は隣国の関心を集めている」と述べ、改憲に向けた動きに懸念をにじませました。 中国外務省の報道官は、選挙は日本の内政問題でコメントしないとしたうえで、安倍総理大臣が意欲を示す憲法改正について「歴史的な原因で、とりわけアジアの隣国の高い関心を集めている」と指摘しました。さらに、「日本が平和的な発展の道を歩むことを期待する」と述べ、特に9条を念頭に改正に向けた議論を牽制(けんせい)しました。一方で、日中関係については「(先月の)大阪G20の日中首脳会談で現在の関係改善の動きを積極的に評価した」と述べ、関係のさらなる進展に期待を示しました。



nice!(1) 

東急東横店が来年3月閉店 地下食品売り場は存続

 Uploaded by ANNnewsCH 東急東横店が来年3月閉店 地下食品売り場は存続(19/07/23)

東急東横店が来年3月閉店 地下食品売り場は存続

東急百貨店は、東京・渋谷の中心部にある「東横店」を来年3月に閉店すると発表しました。 東急百貨店東横店は渋谷駅と直結する店舗で、1934年に開業しました。東急百貨店によりますと、東横店は渋谷駅の再開発事業に伴い、地下1階の食品売り場を除いて来年3月31日に営業を終了するということです。東横店は2013年に東館を閉館し、この跡地には今年11月に大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」が完成します。来年3月に西館と南館が営業を終了した後は建物が取り壊され、渋谷スクランブルスクエアが新たな建物を拡大させます。



nice!(0) 

金融庁職員名乗りカードや現金搾取 男の映像公開

 Uploaded by ANNnewsCH 金融庁職員名乗りカードや現金搾取 男の映像公開(19/07/23)

金融庁職員名乗りカードや現金搾取 男の映像公開

東京都内の87歳の女性からキャッシュカードと現金をだまし取ったとして、警視庁は金融庁の職員を名乗って女性の自宅を訪れた男の映像などを公開しました。 公開されたのは20代くらいで、身長が165センチ、上下スーツ姿の男です。警視庁によりますと、男は4月、金融庁の職員を名乗って東京・台東区の87歳の女性の自宅を訪れて「あなたの口座が狙われている」などと言い、キャッシュカード4枚をだまし取りました。直後に周辺の複数のATMから合わせて446万円が引き出されていました。警視庁は、今月22日に映像などを公開して情報提供を求めています。



nice!(0) 

静岡・沼津市 男女刺され重体 64歳の男を逮捕

 Uploaded by ANNnewsCH 静岡・沼津市 男女刺され重体 64歳の男を逮捕 (2019/07/23)

静岡・沼津市 男女刺され重体 64歳の男を逮捕

静岡県沼津市で男女2人が刃物で刺されて重体となっている事件で、64歳の男が逮捕されました。 小笠原幸光容疑者は21日午後7時半ごろ、沼津市のスナックで経営者の女性(68)と客の男性(71)を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。2人は重体で警察は刃物を持って逃走していた小笠原容疑者の行方を追っていましたが、22日、市内の自宅にいたところを逮捕しました。小笠原容疑者は以前に客として店を訪れていて、7日には「あの店の料金が高い」と警察に苦情を訴えていました。警察はこのトラブルが事件につながった可能性もあるとみています。



nice!(0) 

イラン 米スパイ逮捕 トランプ大統領「完全な嘘」

 Uploaded by ANNnewsCH イラン 米スパイ逮捕 トランプ大統領「完全な嘘」(2019/07/23)

イラン 米スパイ逮捕 トランプ大統領「完全な嘘」

イランはアメリカのスパイを逮捕し、そのうちの数人が死刑判決を受けたと発表しました。一方、トランプ大統領は「完全な嘘だ」と否定しています。 イランメディアは、イランの諜報(ちょうほう)当局がアメリカのCIA(中央情報局)のスパイ17人を逮捕し、そのうちの数人が死刑判決を受けたと報道しました。全員がイラン人で、CIAから主にインターネットを通じて勧誘され、情報収集活動を行っていたとしています。 アメリカ、トランプ大統領:「CIAについての報道をきょう読んだが、完全に偽の話だ。また嘘だ。プロパガンダだ」 トランプ大統領は報道を否定して「イランは自分が何をすべきか分かっていない」などと非難しています。



nice!(0) 

世界が語る神風特攻隊

 Uploaded by ytanpopo        世界が語る神風特攻隊 (2014/07/17)

世界が語る神風特攻隊






nice!(0) 

吉本興業、宮迫さんらの処分撤回 岡本社長、会見で謝罪

 Uploaded by 毎日新聞  吉本興業、宮迫さんらの処分撤回 岡本社長、会見で謝罪 (2019/07/22)

吉本興業、宮迫さんらの処分撤回
岡本社長、会見で謝罪

吉本興業の岡本昭彦社長は22日、雨上がり決死隊・宮迫博之さんら所属芸人が反社会的勢力の会合に出席して謝礼を受け取り、宮迫さんとの契約を解消した件、さらに宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが20日に独自に記者会見を開いたことなどについて、東京都内で記者会見を開き、今回の件について謝罪し、宮迫さん、田村亮さんの処分を撤回すると明らかにした。【撮影・内林克行】




nice!(0) 

紙芝居のおっちゃん 88歳が挑む最後の大作

 Uploaded by 朝日新聞社 紙芝居のおっちゃん 88歳が挑む最後の大作 (2019/07/22)

紙芝居のおっちゃん 88歳が挑む最後の大作

紙芝居と駄菓子が詰まった木箱をバイクの後ろに積んで、40年にわたり大阪の街のあちこちで紙芝居を演じてきたおっちゃんが、紙芝居人生最後の新作づくりを進めている。子どもたちに夢を与えてきたが、最終作は大人向けの壮大な物語に挑んでいる。




nice!(1) 

ベニザケ稚魚いけすに 夏季養殖試験がスタート 北海道・根室

 Uploaded by 朝日新聞社 ベニザケ稚魚いけすに 夏季養殖試験がスタート 北海道・根室 (2019/07/22)

ベニザケ稚魚いけすに 夏季養殖試験がスタート
北海道・根室

人気があって値段も高いベニザケを夏季に海面で養殖する初の試みが7月18日、北海道根室市の根室港で試験的に始まった。平均375グラム、長さ約30センチの稚魚約200匹を放ち、12月中旬までに1キロほどにまで育てる。
 ベニザケは低水温を好み、夏季の海面養殖は難しい。だが、夏の根室の海域は冷涼だ。これを生かし、冬季に養殖を図る他地域と時期をずらして出荷し、「生食向けの新しいサーモン」と銘打って将来的に特産物に育てるのが狙い。
 稚魚は標津町の標津サーモンパークで約1年半育てられたもの。根室市と市内の漁協でつくる同市ベニザケ養殖協議会(大坂鉄夫会長)が設置した直径3メートル、深さ3メートルのいけすに放たれると、群れで網沿いに元気に泳ぎ回っていた。




nice!(1) 

香港デモで中国政府の出先機関に集まり抗議する若者たち

 Uploaded by 朝日新聞社 香港デモで中国政府の出先機関に集まり抗議する若者たち (2019/07/22)

香港デモで中国政府の出先機関に集まり抗議する若者たち

香港の「逃亡犯条例」改正案の撤回を求める大規模なデモ行進が7月21日、香港島中心部の大通りであり、主催者発表で43万人の市民が参加した。デモ行進が終了後、千人超の若者らが香港にある中国政府の出先機関前で抗議活動をして、中国政府への対決姿勢を鮮明にした。その後、若者たちと警官隊がにらみあい、衝突に発展した。




nice!(0)