SSブログ

「史上最も暑い日」が続々と、欧州各国で今夏2度目の熱波

 Uploaded by BBC News Japan 「史上最も暑い日」が続々と、欧州各国で今夏2度目の熱波 (2019/07/26)

「史上最も暑い日」が続々と、欧州各国で今夏2度目の熱波

西欧各地を、今夏2度目の熱波が襲っている。フランスやドイツ、オランダでは最高気温が40度を超えるなど、観測史上最高を更新している。

パリでは25日、42.6度を記録。仏報道によると、5人が熱波が原因で死亡した可能性があるという。

一方、イギリス東部ケンブリッジでは最高気温が38.1度に達し、同国の観測史上2番目の暑さとなった。この猛暑により鉄道架線が損傷し、鉄道の利用客が足止めされた





nice!(0) 

希望の星に……「実質的に絶滅」したヤマネコの子猫2匹生まれる

 Uploaded by BBC News Japan 希望の星に……「実質的に絶滅」したヤマネコの子猫2匹生まれる (2019/07/25)

希望の星に……「実質的に絶滅」したヤマネコの子猫2匹生まれる

英スコットランド北部インヴァネスに近いビューリーの野生動物保護施設で今年5月、「スコットランドヤマネコ」の子猫が2匹生まれた。

アイガス・フィールド・センターは7月半ば、共に雌の子猫たちが母猫とじゃれる様子の映像を公表した。

スコットランドヤマネコは35頭しか残っていないため「実質的に絶滅」した種と呼ばれているが、人間の保護下で育った子猫たちがやがて、野生で生活し、繁殖できるようになることが期待されている。




nice!(0) 

香港の空港で抗議デモ 1万5000人が利用客に訴え

 Uploaded by ANNnewsCH 香港の空港で抗議デモ 1万5000人が利用客に訴え(19/07/27)

香港の空港で抗議デモ 1万5000人が利用客に訴え

中国本土へ容疑者の移送を可能にする「逃亡犯条例」の改正に反対するため、香港の空港で航空会社の職員らが抗議デモを行いました。 香港では条例の改正に反対するデモが各地で続いていて、26日は香港国際空港の施設内で航空会社の職員や市民らが座り込むなどして反対を訴えました。空港で反対集会が開かれるのは初めてです。衝突などはありませんでしたが、主催者の発表で約1万5000人が集まりました。参加者らはプラカードを掲げ、改正案の「撤回」の必要性をアピールしました。




nice!(0) 

百恵さん引退後初の著書 結婚生活も垣間見え・・・

 Uploaded by ANNnewsCH 百恵さん引退後初の著書 結婚生活も垣間見え・・・(19/07/26)

百恵さん引退後初の著書 結婚生活も垣間見え・・・

昭和を代表するアイドル・三浦百恵さん、旧姓・山口百恵さんが引退後、初めて本を出版しました。 百恵さんは人気絶頂だった1980年に結婚して芸能界を引退しています。26日に出版されたキルト作品集では結婚以来、作り続けた作品約70点が百恵さんが込めた思いとともに紹介されていて、引退後の百恵さんの結婚生活が垣間見えます。出版社によりますと、初版10万部とキルト作品集としては異例の発行部数になっています。百恵さんは、後書きで印税を国内の被災地復興に寄付すると記しています。




nice!(0) 

生ゴミで異臭の廃虚 中に入って見ると… 茨城の元ストリップ劇場

 Uploaded by 朝日新聞社 生ゴミで異臭の廃虚 中に入って見ると… 茨城の元ストリップ劇場 (2019/07/26)

生ゴミで異臭の廃虚 中に入って見ると…
茨城の元ストリップ劇場

茨城県筑西市にある元ストリップ劇場は、20年以上前に火災に見舞われ中は真っ黒という、想像するだけでぞっとする場所です。目指す「明野劇場」は、茨城県筑西市の中心部から8キロほど離れたところにあります。インターネットで検索してみると、夜に中に入って「肝試し」する人も多いようで、劇場内部の写真とともに心霊スポットとして紹介されています。
 今回は、土地の所有者に連絡を取り、取材の了解を取りました。県内に住む所有者の男性によると、劇場側に土地を貸したのは男性の父親で、男性も詳細は知らないとのこと。もう何年も足を運んでいないが、「ゴミを勝手に捨てる人がいて困っている」と話していました。




nice!(0)