SSブログ

大阪天満宮「天神祭」

 Uploaded by SankeiNews 大阪天満宮「天神祭」 (2019/07/24)

大阪天満宮「天神祭」

25日、大阪天満宮(大阪市北区)の「天神祭」は大川で約100隻の船が行き交う「船渡御」が営まれた。天神祭は日本三大祭のひとつ。約5000発の奉納花火が打ち上げられると歓声があがっていた。





nice!(0) 

あと365日 五輪カウントダウン

 Uploaded by SankeiNews あと365日 五輪カウントダウン (2019/07/24)

あと365日 五輪カウントダウン

東京五輪・パラリンピック組織委員会とスイスの時計メーカー「オメガ」は24日、開幕までの残り時間を示すカウントダウン時計を東京駅丸の内中央広場(東京都千代田区)に設置した。

 カウントダウン時計は、高さが約4メートル、幅約3.2メートル、重さが約3.5トンでステンレス製。日の丸をイメージしたデザインで、大会のエンブレムがあしらわれている。

 この日のイベントで、時計がお披露目されると、会場は拍手と歓声に包まれた。オメガは、1932年ロサンゼルス大会からオフィシャルタイムキーパーを担っている。

 イベントに参加した東京都の小池百合子知事は「国民の機運はどんどん盛り上がっている。刻む時を感じながら大会成功に向けて準備を加速させていく」と話した。





nice!(0) 

琵琶湖のウナギは希少で肉厚 高級食材に

 Uploaded by 朝日新聞社 琵琶湖のウナギは希少で肉厚 高級食材に (2019/07/26)

琵琶湖のウナギは希少で肉厚 高級食材に

土用の丑の日が近づいてきた。近年稚魚の不漁で高騰が続くウナギだが、琵琶湖では、めったに獲れない希少なウナギを1キロ1万円以上で高級料亭などが買っている。一般的な養殖ウナギの3倍以上。なぜ人気なのか。水揚げから店で振る舞われるまでを追跡した。




nice!(1) 

くまモンフランス出張 くまモン持参の味にヴァンヌのシェフ「燃える」

 Uploaded by 朝日新聞社 くまモンフランス出張 くまモン持参の味にヴァンヌのシェフ「燃える」 (2019/07/26)

くまモンフランス出張
くまモン持参の味にヴァンヌのシェフ「燃える」

熊本県のキャラクター・くまモンが、6月下旬から7月上旬にかけ、フランス出張へと出かけました。港町のバンヌを訪れたくまモン。その日はちょうど中心地でマルシェ(市場)が開かれており、新鮮な野菜や花が並んでいた。その中でも見どころは魚市場。ブルターニュ地方はフランス国内でも魚介類をよく食べる地域で、新鮮な魚や貝が並ぶ。
魚市場でくまモンが会う約束をしていたのが、地元シェフのオリビエ・サムソンさんだ。2人は市場を散策し、オマールエビや野菜を購入。その足でサムソンさんのレストランへと向かい、一緒に料理をすることに。調理場でくまモンが取り出したのが、九州の調味料「ゆずこしょう」だった。
 スプーンで一口、味見をしたサムソンさんは、「口の中が燃え上がるね」とびっくりした様子。オマールエビにかけるソースに混ぜて、コラボ料理が完成した。サムソンさんは「料理にアクセントができて、最高のソースになったよ」。




nice!(0) 

くまモンフランス出張 ナントの古城を訪ねる

 Uploaded by 朝日新聞社 くまモンフランス出張 ナントの古城を訪ねる (2019/07/26)

くまモンフランス出張 ナントの古城を訪ねる

熊本県のキャラクター・くまモンが、6月下旬から7月上旬にかけ、フランス出張へと出かけました。くまモンが降り立ったのはパリから飛行機で約1時間の都市ナント。川沿いのこの街は、かつて貿易や造船業で栄え、ブルターニュ大公城がある。
 城を訪れたくまモンは、城壁から街を一望。広い中庭や、歴史博物館となっている内部を見て回った。くまモンは、子どもたちに喜ばれているという城の滑り台に挑戦。城壁の外側に沿うように設置してあり、高低差はビルの3階分ほど。あっという間に地上へと滑り降りると、周囲からは拍手が上がった。得意げにポーズを決めて、城をあとにした。




nice!(0) 

欧州で記録的猛暑 パリは中東並み42・6度

 Uploaded by 朝日新聞社 欧州で記録的猛暑 パリは中東並み42・6度 (2019/07/25)

欧州で記録的猛暑 パリは中東並み42・6度

ヨーロッパが熱波に襲われている。7月25日、パリでは42・6度まで気温が上昇。フランス気象局によると、これまで7月として最高記録だった1947年の40・4度を約70年ぶりに更新した。中東イラク・バグダッドの7月の平均最高気温に匹敵する暑さだという




nice!(0) 

クマ退治にベアドッグ 軽井沢から登場

 Uploaded by 朝日新聞社 クマ退治にベアドッグ 軽井沢から登 (2019/07/25)

クマ退治にベアドッグ 軽井沢から登場

7月5日にヒグマの出現が確認されてから閉園が続く国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市南区)で、クマを追い払う「ベアドッグ」が7月26日に園内を巡回することになった。長野・軽井沢で実績を挙げているNPO法人「ピッキオ」のタマ(メス5歳)を招き、クマがいなくなったかどうか確認をするという。




nice!(0) 

闇に浮かぶ山鉾、日田祇園「集団顔見世」

 Uploaded by 朝日新聞社 闇に浮かぶ山鉾、日田祇園「集団顔見世」 (2019/07/25)

闇に浮かぶ山鉾、日田祇園「集団顔見世」

日田祇園の山鉾9基がそろう「集団顔見世」が25日、大分県日田市であった。ちょうちんをつけた山鉾が、宵闇の街を華やかに照らし出した。




nice!(1) 

【ザ・解説】NBAドラフトで1巡目指名を受けた八村塁のすごさとは

 Uploaded by 朝日新聞社 ザ・解説】NBAドラフトで1巡目指名を受けた八村塁のすごさとは (2019/07/25)

【ザ・解説】NBAドラフトで1巡目指名を受けた八村塁のすごさとは

東京今年のNBAドラフトで日本人史上初となる1巡目(全体9位)指名を受けた八村塁。凱旋帰国した本人に今後についての意気込みを語ってもらうとともに、八村のプレーやドラフト指名がいかにすごいのか、専門家に語ってもらいました。




nice!(1) 

観光名所「野良時計」でヒマワリ満開 高知・安芸

 Uploaded by 朝日新聞社 観光名所「野良時計」でヒマワリ満開 高知・安芸 (2019/07/25)

観光名所「野良時計」でヒマワリ満開 高知・安芸

高知県安芸市の観光名所「野良時計」前の畑でヒマワリが満開になっている。約2万本の黄色い花が夏の太陽に向かって笑っている。野良時計は一昔前、周辺で農作業する人々に時を知らせる役目だった。地元住民が「野良時計を花で飾ろう」と20年ほど前からヒマワリを植えている。今年も5月に約2700平方メートルの畑に種をまいた。鮮やかな黄色い花と野良時計が郷愁を誘う。




nice!(0) 

見習い館長、ネコの「クロ」 写真展開催へ

 Uploaded by 朝日新聞社 見習い館長、ネコの「クロ」 写真展開催へ (2019/07/25)

見習い館長、ネコの「クロ」 写真展開催へ

漆黒の体と金色の目をした雄ネコ「クロ」が、トンボや魚の展示施設「四万十川学遊館」(高知県四万十市)で、見習い館長としてがんばっている。クロは2017年6月上旬、同市内の市道で保護された。ふらついて車にはねられそうだった。両目が目やにでふさがっていた。獣医師に診てもらうと、重い眼病だとわかった。衰弱もしていた。
 同館は、餌や治療費の募金を呼びかけ、世話をすることにした。カンパは東京や九州からも集まった。今ではすっかり元気になった。黒い毛が輝き、子どもや女性に人気だ。




nice!(0) 

五輪気分盛り上げよう 成田空港で1年前イベント

 Uploaded by 朝日新聞社 五輪気分盛り上げよう 成田空港で1年前イベント (2019/07/24)

五輪気分盛り上げよう 成田空港で1年前イベント

2020年東京五輪の開会式までちょうど1年となった7月24日、成田空港の国際線出発ロビーで、大会気分を盛り上げようというイベントが開かれた。元体操選手で大会組織委員会理事の田中理恵さんのトークショーや、千葉市で開催されるフェンシング競技の体験会があった。
 田中さんは「オリンピックが来るんだなと、ドキドキ、ワクワクします。各競技で好きな選手を見つけて興味を持ってもらって、見てもらえたらうれしいですね」などと、五輪への思いを語った。日大フェンシング部の選手によるデモンストレーションの後、観覧に来た子どもたちが競技を体験した。




nice!(0)