SSブログ

都心でも“立派なつらら”・・・各地で今季一番の寒さ

 Uploaded by ANNnewsCH

都心でも“立派なつらら”・・・各地で今季一番の寒さ

2020/02/
0
7 公開
7日朝は全国的に今シーズン一番の冷え込みとなり、珍しい風景が撮影されました。

 朝の東京・日比谷公園です。池には薄く氷が張っています。6日、平年より51日遅く初氷が観測された東京。噴水のツルの銅像には小さなつららができていました。しかし、7日は立派なつららになっていました。東京の最低気温はマイナス2.1度。6日夜から7日朝にかけて今シーズン初めてのマイナスの気温となりました。都内の公園では、コートやダウンジャケットなど暖かい服装で歩く人が多いなか、こんな人も。
 ウォーキングしている人:「薄着になっちゃったよ。シャツ1枚。男だからそんな気にしてられない。寒いけどね」
 一方、今シーズン一番の冷え込みに期待を寄せる人たちもいます。長野県では八剣神社の宮司などが諏訪湖の様子を見に来ました。寒さによる氷の状況を確認するためです。湖が全面結氷してその一部がせり上がり、筋になる現象「御神渡り」の出現は厳しくなっていますが、厚い氷を手にして関係者は喜びをかみしめていました。
 強い寒気や放射冷却の影響で、7日朝は全国の半数近くの観測地点で今シーズンの最低気温を更新しました。空気中の水蒸気が凍って太陽の光に反射するダイヤモンドダストが各地で見られました。
 寒い日に食べたいのがアツアツのおでん。お店には行列ができていました。気になる寒さですが、週末も寒気の影響が残り、特に9日には北日本を中心に厳しい冷え込みとなりそうです。





nice!(0) 

nice! 0