SSブログ

本場フランスで快挙! 日本人初のミシュラン三つ星

 Uploaded by ANNnewsCH

本場フランスで快挙! 日本人初のミシュラン三つ星

2020/01/
28
公開
日本人シェフの小林圭さん(42)が本場フランスの「ミシュランガイド」で三つ星を獲得しました。日本人として初の快挙を果たした天才シェフのルーツは実家の総菜店にありました。

 本場フランスのミシュランガイドで三つ星を獲得したのは、小林さんがオーナーシェフを務めるレストラン「KEI」です。
 小林圭シェフ:「フランスの人々は日本人のことを受け入れてくれました。フランスに感謝しています」
 三つ星シェフのルーツは「ダイシメ惣菜店」にありました。長野県で総菜店を営む両親が急な取材依頼に答えてくれました。
 小林圭シェフの母・小林範子さん:「化粧も何もしていない。こんな状態になると思ってないから」
 小さな商店街の昭和さながらの店から三つ星シェフは生まれました。魚の煮付けがイチ押しです。小林さんは幼いころから料理を作る父の姿を見て育ちました。
 小林圭シェフの母・小林範子さん:「お父さんは和(食)の方だから」「(Q.なぜ和食に行かなかった?)フレンチの方がかっこいいから」
 「フレンチの帝王」と呼ばれるアラン・デュカス氏のもとで修業。9年前、自分の店をオープンさせました。帰省した時も肉料理への異常なこだわりを見せていました。
 小林圭シェフの母・小林範子さん:「(小林シェフは)焼き肉にうるさい。(焼く順番が違うと)肉と肉との味が合体すると。もう(焼くのは)僕がやるからいいですよと」
 フランス料理界の先駆者といわれる上柿元勝シェフ。小林さんの料理の盛り付けにこだわりを感じたといいます。
 上柿元勝シェフ:「盛り付けが立体的で絵を描くような料理。誰もまねできない」
 小さな総菜店はお祝いの電話が鳴りっぱなしです。
 小林圭シェフの母・小林範子さん:「おめでとう。





nice!(0) 

nice! 0