SSブログ

中国・長江が禁漁 政府の徹底策vs失業危機の漁師

 Uploaded by ANNnewsCH

中国・長江が禁漁 政府の徹底策vs失業危機の漁師
2020/01/07 公開
中国で最も長い川「長江」で乱獲などが続き、魚が激減。中国政府は今年から10年間、長江での漁を禁止にしました。密漁もできないように漁船も次々と破壊する徹底ぶりです。

 印象的なのは、そのやり方。容赦なく船を踏み潰していくショベルカー。物理的に船を使えなくすることで漁の禁止という方針を確実なものにしようという強い意志を感じます。壊して、壊して、壊し尽くす。年々、漁獲高が減っている長江。原因として考えられるのは工業廃水などによる水質汚染と長らく続いた乱獲です。そこで中国政府は今後10年間、長江での漁を禁じました。とはいえ、世界第3位の長さを誇る大河。この川で生計を立てていた漁師実に28万人が職を失うことになります。さらに、波紋は中国の食文化にも。長江で取れるナマズに似た魚は四川料理の食材として珍重されてきました。ところが、昼下がりの魚市場。多くの店員がスマートフォンを見たり、弁当を食べたり、足を投げ出したり。そんななか・・・。
 長江で取られた魚が今も売られているようですね。
 市場関係者:「長江の魚だよ」「(Q.漁は禁止では?)それは説明しにくいね。やり方はあるんだよ。あとは自分で考えて」
 そのやり方とは一体何でしょう。いずれにせよ、今回の禁漁措置と引き換えに政府は失業する28万人に職業訓練などの支援を行うとしています。禁漁は今月1日から一部で始まり、徐々に広げていく方針です。





nice!(0) 

nice! 0