SSブログ

郵便物、ロボットが走って届けます 公道で初実験

 Uploaded by 朝日新聞社 2020/10/08

郵便物、ロボットが走って届けます 公道で初実験

東京都心の交差点を、郵便物を積んだ配送ロボットが走った――。日本郵便が10月7日、国内初となる配送ロボットの公道走行実験を公開した。ZMP社製のデリロが、東京都千代田区の東京逓信病院で郵便物を受け取って出発。搭載したセンサーやカメラで人や障害物を避け、信号の色も見分けて交差点を横断した。歩道を約700メートル走って麴町郵便局の駐車場まで届けた。 四つの格納庫はQRコードで開け閉めする。事前に原付きナンバーを取得し、警察当局などの許可も得て実験にのぞんだ。日本郵便は約3年前からロボ実験を開始。将来は個人宅やオフィスへの配送にも活用したい考えだが、実現はもう少し先だ。





nice!(0) 

nice! 0