SSブログ

食品輸出額が1兆円届かず 韓国は不買運動の影響も

 Uploaded by ANNnewsCH

食品輸出額が1兆円届かず 韓国は不買運動の影響も

2020/02/
0
7 公開
農林水産省は去年の農林水産物・食品の輸出の総額が9121億円だったと発表しました。

 江藤農林水産大臣:「1兆円の目標には達成できなかったので、この事実については真摯に受け止めたい」
 農林水産物・食品の輸出は政府の成長戦略として掲げられ、去年、輸出額1兆円を目標にしていました。日本食ブームを背景に和牛やコメの輸出は増えましたが、サバは漁獲量が減ったことや日本国内で缶詰の人気が高まって輸出に回せる分が少なくなったことで前の年より大きく減少しました。国別では中国やアメリカ向けの輸出は伸びましたが、韓国向けの輸出は不買運動の影響などで落ち込みました。





nice!(0) 

nice! 0