SSブログ

暖冬と思いきや・・・降るときは降る!強い寒気で大雪に

 Uploaded by ANNnewsCH

暖冬と思いきや・・・降るときは降る!強い寒気で大雪に

2020/02/
05
公開
5日は今シーズン一番の強い寒気が流れ込み、北日本を中心に大雪となりました。暖冬のなか、突然やってきた「冬将軍」。6日にかけて日本海側を中心に、さらに大雪になる恐れもあります。

 思いがけないドカ雪。地元の人の予想をはるかに上回ったのは青森県むつ市。4日の積雪はたったの1センチでしたが、5日正午にはなんと24センチにも増加。明け方には大雪注意報が発表されました。雪で変わった各地の景色。足元の雪の状況を伝えるなか、白鳥の足元はすっぽりと隠れるほど雪が積もっていました。新潟の妙高市では正午からの5時間で20センチも積雪が増加。また、福島県猪苗代町でも午前9時からの6時間で8センチ、積雪が増加しました。秋田県横手市では突然の雪。
 ところが、5日夜から6日にかけては北陸の平地や西日本にも雪の範囲が広がる見込みで一時的にドカ雪になるため、足元には注意が必要です。





nice!(0) 

nice! 0