SSブログ

英国がEUを離脱 47年間の加盟に幕

 Uploaded by ANNnewsCH

英国がEUを離脱 47年間の加盟に幕

2020/02/
01
公開
イギリスは日本時間の1日午前8時にEU(ヨーロッパ連合)から正式に離脱しました。今年末までは「移行期間」となり、各国との貿易交渉の行方に焦点が移ります。

 ロンドンでは首相官邸に離脱へのカウントダウンのプロジェクションマッピングが投影されたほか、官庁街が一斉にライトアップされるなど祝福ムードが演出されるなかで離脱の瞬間を迎えました。ジョンソン首相はテレビ演説で「これは終わりではなく始まりだ」と国民に団結を呼び掛けました。EU離脱を巡っては2016年6月の国民投票で離脱派が勝利しましたが、3度にわたって延期を繰り返すなど社会に混乱をもたらしました。今年末までは移行期間となりEU各国との貿易交渉に入りますが、交渉が不調に終わった場合、いわゆる「合意なき離脱」のような混乱に陥るリスクも残されています。
 日本時間の午前8時にイギリスはEUから正式に離脱しました。今年末までは移行期間となり、各国との貿易交渉の行方に焦点が移ります。イギリスはEUから離脱し、前身のEC(ヨーロッパ共同体)に加盟して以来、半世紀近いヨーロッパとの関係の大きな転換点を迎えました。





nice!(0) 

nice! 0