SSブログ

85年の歴史に幕 渋谷の東急百貨店 感謝セール

 Uploaded by ANNnewsCH

85年の歴史に幕 渋谷の東急百貨店 感謝セール
2020/01/09 公開
再開発によって刻々とその姿を変えている東京・渋谷の街。また一つ思い出の百貨店が姿を消そうとしています。その百貨店が長年の感謝を込め、これまでの記憶を集めた写真展を開催しています。

 渋谷駅に直結し、東京の顔ともいえる渋谷スクランブル交差点が目の前にあるデパートで、閉店に向けたイベントが9日から始まりました。渋谷駅周辺の再開発に伴い、東急東横店は閉店することが決まっています。
 デパートに行ったらおもちゃを買ってもらえるかも。昔からデパートは、なんだか心がウキウキする場所でした。85年間の思い出をお客さんと共有したいと歴史を物語る展示も行われています。昔の広告や白黒の写真の中に、昭和26年からたった2年の間だけ渋谷の空中で運行されていたロープウェー。こちらの写真にある東館の屋上と当時は4階までしかなかった西館の屋上を結んでいました。
 現在、交番がある辺りにはかつて都電の駅がありました。現在の東急東横店の建物で一番古いとされているのが銀座線の改札を出た辺り。3月いっぱいで閉館となりますが、地下の食品売り場は、その後も継続されるということです。





nice!(0) 

nice! 0