SSブログ

「戦車」が秘密兵器 8トンの機械をミリ単位で搬入 重量鳶

 Uploaded by 朝日新聞社 「戦車」が秘密兵器 8トンの機械をミリ単位で搬入 重量鳶 (2019/12/29)

「戦車」が秘密兵器 8トンの機械をミリ単位で搬入 重量鳶

ものをつくらない職人が、ものづくりの賞を受けた。鋳物や機械、金属加工などの町工場の集積地・埼玉県川口市で1995年から続く賞で、異例の選出だという。同県狭山市の腕時計部品メーカーの工場。12月18日朝、約8トンもある高精度の金型加工機械が運び込まれた。これを10メートルほど先にある工場内の定位置に置く作業をするのが、ものをつくらない職人「重量鳶」の仕事だ。
 機械がトラックから下ろされると、職人たちがその下の四隅に4台の「戦車」と呼ばれるローラーを入れた。このうち2台が、作業を担った「戸塚重量」(川口市)が開発した秘密兵器の電動ローラーだ。手動から電動になったことで作業の負担が減り、早く、ミリ単位で動かせるようになった。
 最大の難関は屋外から工場内への搬入。ところが、機械の仕様が変わったため、予定通りに入らなくなった。本体から操作盤などをはずしたが、それでもミリ単位しか隙間がない。
 入り口の鉄の扉を外しても隙間は指先ほどになっただけだが、担当した6人が搬入角度などを試行錯誤しながら通した。すべての作業を終えるのに午前中いっぱいかかった。





nice!(0) 

nice! 0