SSブログ

なんだか地味……でも、これが江戸時代の門松

 Uploaded by 朝日新聞社 なんだか地味……でも、これが江戸時代の門松 (2019/12/29)

なんだか地味……でも、これが江戸時代の門松

切り出してきたままの枝葉がついた竹2本を立て、横にしたもう1本の竹をわたす。真ん中にはだいだいの実を飾る……。愛知県豊橋市の二川宿本陣資料館に、なんだか地味な門松が飾られている。江戸時代のこの地の風俗を記録した「三河国名蹤綜録」にある挿絵を参考にした。資料館学芸専門員の高橋洋充さんは「江戸時代の門松は、地域によって様々。参考になる史料は少なく、可能な限り挿絵の姿に合わせて再現しています」と話す。資料館入り口には現代の門松も置かれていて、両者を見比べることも可能だ。





nice!(0) 

nice! 0