SSブログ

直木賞作家の東山彰良さん 少年時代暮らした街をゆく

 Uploaded by 朝日新聞社 直木賞作家の東山彰良さん 少年時代暮らした街をゆく (2019/09/01)

直木賞作家の東山彰良さん
少年時代暮らした街をゆく

福岡タワーを望む福岡市西部の室見。作家東山彰良さんさんが小学3年生から大学院を出るまで暮らしたこの街を一緒に歩いた。
 マンションの増えた一角を抜け、室見川へ。ビーチサンダルを脱ぎ、水に入る。「昔もよく入ったんですか」と尋ねると、首を振り、「子供のころは入ろうと思ったことすらないのに、大人になってから川水を蹴り上げてみたいという衝動に駆られるなんて」。
 さらに歩き、中学時代の友達がやっている食堂へ。「大好きなんです」と、ハムカツを注文。勧められるままかじりつくと、どこか懐かしい味が確かにした。





nice!(1) 

nice! 1