SSブログ

N国・立花氏がNHKと契約 話し合いの場に警察出動

 Uploaded by ANNnewsCH N国・立花氏がNHKと契約 話し合いの場に警察出動(19/08/08)

N国・立花氏がNHKと契約 話し合いの場に警察出動

NHKから国民を守る党の立花党首が受信契約を結ぶためにそのNHKの放送センターに乗り込んだ。ただ、契約は結んでも受信料は支払わないとしている。 「NHKのスクランブル放送化」を公約に掲げるNHKから国民を守る党。直接対決は元NHK職員の立花党首が古巣に乗り込む形で実現した。目的は議員会館の事務所に設置したテレビについてNHKと受信契約を結ぶこと。立花党首は、契約は法律で義務付けられているが支払いについては義務付けられていないと主張。今回もその主張に沿って契約しても支払わないと予告していた。 一方、NHKは受信料を払わない人に対してこれまで民事訴訟を起こすなど厳しい姿勢を見せている。果たして、どんな話し合いが行われたのか・・・。異変が起きたのは立花党首がNHKに入って約10分後だった。NHK側が立花党首のビデオカメラでの録音に反対したことで、立花党首が警察官を呼んだということだ。 8日の立花党首の行動に対するNHKのコメントが出ています。 「本日14時に立花党首がNHKに出向き、受信契約書を提出したことについて個別の契約についてはお答えを控えさせて頂きます。その時、支払いはしないと明言したことに契約を頂いたものについては受信料を請求し、お支払い頂けない場合は法的措置を取らせて頂きます。そして、訪問の際に撮影をNHK側から拒否されて立花党首自らが110番して警官を呼んだことについて、こちらで要請したものではありませんので、これについてのお答えは差し控えさせて頂きます。そして、もう1つNHK会長との面会を要請したようですが、この要望にはお答えできません。議員活動にかかるNHKのお問い合わせについては調整をさせて頂いているところです」とNHKはコメントしています。





nice!(0) 

nice! 0