SSブログ

年に3回だけ 絢爛豪華な屋台入れ替え作業 岐阜・高山祭屋台会館

 Uploaded by 朝日新聞社 年に3回だけ 絢爛豪華な屋台入れ替え作業 岐阜・高山祭屋台会館 (2019/03/09)

年に3回だけ 絢爛豪華な屋台入れ替え作業
岐阜・高山祭屋台会館

絢爛豪華な高山祭の屋台を展示している岐阜県高山市の屋台会館で10日、屋台4台の入れ替えがあった。年に3回しかない行事で、静かな住宅街で高さ約8メートルの屋台がゆっくりと交差していた。高山祭屋台会館には常時、秋の祭りに参加する屋台4台が展示されていて、3月、7月、11月に入れ替えがある。屋台組のメンバーが「ゆっくりゆっくり」などと声を掛け合いながら、漆や金箔、精密な彫刻が施された屋台を屋台蔵から曳き出した。会館では高さ約11メートルの扉から定位置に運び入れていた。




nice!(1) 

nice! 1