SSブログ

【360度動画】朝日新聞デジタル:築地VR「吉野家築地一号店」

 Uploaded by 朝日新聞社 【360度動画】朝日新聞デジタル:築地VR「吉野家築地一号店」 (2018/10/06)

【360度動画】朝日新聞デジタル:築地VR
「吉野家築地一号店」

1926(大正15)年から、築地の魚河岸で働く人たちの胃袋を満たしてきた吉野家。1959(昭和34)年から現在の場所で営業する「吉野家築地一号店」が市場の豊洲移転とともに閉店し、築地での92年の歴史に幕を下ろします。緑色の丼や壁にある箸置きなど、あとわずかで見ることができない「聖地」の風景を、朝日新聞の竹谷俊之カメラマンが360度カメラで撮影。立ち会った原田和樹店長や吉野家の社員たちが思い出を語りました。
 竹谷カメラマンは、豊洲への移転の方向性が進んだ2014年から、市場内の仲卸や競りの様子などを撮り続けています。吉野家側と調整の結果、営業時間後に吉野家の社員を客と見立てて撮影することになりました。



nice!(1) 

nice! 1