SSブログ

取り壊し予定の交番で児童虐待の対応訓練 愛知・豊橋

 Uploaded by 朝日新聞社 取り壊し予定の交番で児童虐待の対応訓練 愛知・豊橋 (2018/07/16)

取り壊し予定の交番で児童虐待の対応訓練 愛知・豊橋

取り壊される交番を家屋に見立て、児童虐待が疑われる家庭を立ち入り調査する訓練が、愛知県豊橋市で7月2日にあった。豊橋署と東三河児童・障害者相談センター(児童相談所)が連携し、子どもを保護する様々な方法を確認した。
 訓練は、4歳の女児が両親に虐待されている可能性があると想定。玄関先で「帰れ」と繰り返す親に対し、児童相談所の職員は「お子さんに会わせてください」と何度も呼びかけた。「一瞬だけ」と母親がドアを開けると、職員が部屋に入り、女児を保護した。両親が怒り出すと、児相の要請を受けて同行した警察官が仲裁に入った。
 警察と児童相談所の連携を強化するために訓練が企画された。会場の下地交番は建て替えのため6月に閉所した。両親が調査に応じない場合に裁判所の許可を得て実施する臨検・捜索の訓練もあり、児童相談所の職員が窓ガラスを割って子どもを保護した。豊橋署の吉玉康弘・生活安全課長は「取り壊す予定の建物だからこそできる訓練。現場対応能力の向上に努めてほしい」と話した。




nice!(1) 

nice! 1