SSブログ

動画を撮れば写真も自動で撮影 シャープの新型スマホ「アクオスR2」

 Uploaded by 朝日新聞社 動画を撮れば写真も自動で撮影 シャープの新型スマホ「アクオスR2」(2018/07/16)

動画を撮れば写真も自動で撮影
シャープの新型スマホ「アクオスR2」

シャープが写真と動画を同時に撮影できるスマートフォン「アクオスR2」を開発し、6月に発売された。商品を借りて使ってみた。
お試し撮影の舞台に選んだのは、出張で訪れた瀬戸内海に浮かぶ香川県・小豆島。潮の満ち引きで、一定の時間帯だけ現れる砂浜の道「エンジェルロード」など、思い出に残しておきたい景色がたくさんある。
 アクオスR2の最大の特徴は、やや大ぶりのボディーの裏面に2枚ならんだレンズ。一つは動画用のカメラ、もう一つが静止画用のカメラだ。
 さっそく、エンジェルロードの景色を動画で撮影してみた。まず、驚いたのが画角の広さだ。動画撮影用のカメラは画角135度の超広角で、海の中にできた道の途中からその先にある島を撮ると、本体を左右に振らなくても左右の海を広く捉えることができた。6年前に買ったスマホと比べてみると、範囲の違いは一目瞭然だ。




nice!(1) 

nice! 1