SSブログ

子連れで自爆テロ、インドネシア・スラバヤで次々 IS系過激派か

 Uploaded by 朝日新聞社 子連れで自爆テロ、インドネシア・スラバヤで次々 IS系過激派か (2018/05/14)

子連れで自爆テロ、インドネシア・スラバヤで次々
IS系過激派か

三つのキリスト教会で爆発が起きたインドネシア第2の都市スラバヤとその周辺では5月14日も新たな爆発が起きた。警察によると、連続するテロ事件はいずれも容疑者が家族ぐるみという異例の犯行。警察は中東の過激派組織「イスラム国」(IS)系の過激派「JAD」(ジャマア・アンシャルット・ダウラ)が関与しているとみている。
 教会での13日朝の3件の爆発では、市民12人が犠牲に。続く4件目の爆発は、同日夜、スラバヤに隣接するシドアルジョのアパートで起きた。警官が駆けつけたところ、11歳~17歳の子と両親の計6人が死傷していた。室内に残された爆弾を父親が爆破しようとしたため、警官が射殺した。警察は「誤爆だったが、爆弾テロを計画していた」と説明。この父親はJADの構成員で、13日に教会で妻や9歳の娘らと計画的に自爆したJADの地元指導者と親友だった。
 5件目は14日朝、スラバヤ市内の警察が狙われた。警察の門に2~3人乗りのバイク2台が近づき、制止された直後に爆発。警官と市民の計10人が負傷した。実行犯は5人で、両親と子の計4人が死亡、8歳の少女はけがで病院に運ばれた。警察によると一家はJADのメンバーだという。




nice!(0) 

nice! 0