SSブログ

東京モーターショー2019開幕 Part.2

 Uploaded by SankeiNews 東京モーターショー2019開幕 Part.2 (2019/10/24)

東京モーターショー2019開幕 Part.2

自動車メーカー各社が最新技術を競う東京モーターショーが24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)などで開幕した。レクサス、トヨタ、スバル、マツダなどの出展内容を紹介する。11月4日まで。






nice!(0) 

東京モーターショー2019開幕 「FUTURE EXPO」

 Uploaded by SankeiNews 東京モーターショー2019開幕 「FUTURE EXPO」 (2019/10/24)

東京モーターショー2019開幕 「FUTURE EXPO」

自動車メーカー各社が最新技術を競う東京モーターショーが23日、東京ビッグサイト(東京都江東区)などでの24日の開幕に先立ち、報道陣に公開された。オリンピック・パラリンピック等経済界協議会の企業など、約60社の企業・団体の最新技術が集結した「FUTURE EXPO」の展示を紹介する。11月4日まで。






nice!(0) 

ハコフグ、おちょぼ口の人気者

 Uploaded by 朝日新聞社 ハコフグ、おちょぼ口の人気者 (2019/10/25)

ハコフグ、おちょぼ口の人気者

東京海洋大名誉博士のさかなクンの帽子でおなじみのハコフグ。鳥取県岩美町の浦富海岸では毎年、同じ洞窟の海底で泳いでいるのを見かける。水深5メートルほどまで潜って近づいてみると、ぴらぴらとヒレを大きく動かしながらゆっくりと岩の下に隠れてしまった。アジやアオリイカも多くみられた。





nice!(0) 

大雨で冠水したJR内郷駅周辺 福島・いわき市

 Uploaded by 朝日新聞社 大雨で冠水したJR内郷駅周辺 福島・いわき市 (2019/10/25)

大雨で冠水したJR内郷駅周辺 福島・いわき市

大雨となった10月25日、福島県いわき市の各河川では夕方から夜にかけて氾濫や氾濫のおそれがでたため、市は流域の住民に避難指示を相次いで発令した。市は午後7時25分、内郷地区を流れる宮川が氾濫したとして災害発生情報(警戒レベル5)を発令。付近の住民に周囲の状況を確認し、避難所などの安全な場所に避難するか、建物の2階以上などの高いところに避難するよう緊急速報などで呼びかけた。宮川の氾濫でJR内郷駅周辺では道路が冠水した。





nice!(0) 

大雨で増水した養老川と高滝ダム 千葉・市原市

 Uploaded by 朝日新聞社 大雨で増水した養老川と高滝ダム 千葉・市原市 (2019/10/25)

大雨で増水した養老川と高滝ダム 千葉・市原市

気象庁によると、10月25日の千葉県内の観測地点の3時間雨量は鴨川市が160ミリ、市原市牛久が139・5ミリ、佐倉市が121ミリで、いずれも観測史上最大を記録した。養老川が氾濫した市原市内では、午後5時前まで視界がなくなるほどの猛烈な雨が断続的に降り続いた。道路や畑が冠水したほか、土砂崩れも相次いだ。





nice!(0) 

日本酒×音楽、酒店で心躍る出会い 「安岡酒店BLUES」で地酒と音楽を楽しむイベント

 Uploaded by 朝日新聞社 日本酒×音楽、酒店で心躍る出会い 「安岡酒店BLUES」で地酒と音楽を楽しむイベント (2019/10/25)

日本酒×音楽、酒店で心躍る出会い
「安岡酒店BLUES」で地酒と音楽を楽しむイベント


「安岡酒店BLUES」(高知県高知市九反田)の店主安岡博さんは閉店後、店内で一人晩酌を楽しむ。酒瓶を手に酒と一緒に並ぶ約2千枚のLPレコードから、いま聴きたい一枚をつまみ出す。
 この日は、「安芸虎 山田錦 純米酒」(精米歩合80%)を選んだ。合わせたのは、ブラインド・ウィリー・マクテルの「ラヴィング・トーキング・ブルース」。1930年ごろの弾き語りのブルースだ。「労働者階級の悲哀」を歌った切ない響きが、コメの力強さを感じさせる素朴な味わいの純米酒に絡む。「酒屋になって良かったと思う瞬間かな」
 大学卒業後、大手ビールメーカーを経て1916年創業の酒店を両親から引き継いだ。11年前、店の改装を機に、妻の律子さんと相談しながら日本酒専門店にした。今では県内すべての19蔵の酒を扱い、店内には約400本の日本酒と焼酎を常時そろえる。「お客さんと音楽の話をしたい」と、中学生のころから買いためたレコードやスピーカーなどのコレクションを店内に並べてみた。
 日本酒と洋楽の組み合わせは、予想以上の反響があった。通りすがりの客が音楽に誘われて店をのぞくようになり、あまり日本酒を飲まない若者らにも客層が広がった。年4回ほど音楽好きの客と地酒を楽しむイベントを店内で開いている。6月18日はポール・マッカートニーの誕生日に合わせて「ビートルズ」をテーマにした。「レディー・マドンナ」「ビコーズ」「ブラックバード」。客のリクエストを流しながら地酒を楽しんだ。律子さんも、ビートルズの曲をイメージした軽食を提供し盛り上げた。4月には文本酒造(四万十町)と協力し、音楽を聴きながら飲むためにオリジナルの日本酒「70年代フォークと純米酒」を開発した。泉谷しげるさんの「春夏秋冬」に合うのだそうだ。





nice!(0) 

【ザ・密着】渋谷で脚光、「ゴミ拾い侍」って何者だ 密着してみた

 Uploaded by 朝日新聞社 【ザ・密着】渋谷で脚光、「ゴミ拾い侍」って何者だ 密着してみた (2019/10/25)

【ザ・密着】渋谷で脚光、「ゴミ拾い侍」って何者だ 密着してみた

毎週日曜日、キレのある動きとともに渋谷の街のゴミを拾う「ゴミ拾い侍」。彼らは普段、何をしている人たちなのでしょうか。その素顔に密着すると、ある夢に向かって努力を続ける、ひたむきな姿が見えてきました。動画でお伝えします。





nice!(0) 

サブカルチャーの祭典「マチ★アソビ」 徳島市

 Uploaded by 朝日新聞社 サブカルチャーの祭典「マチ★アソビ」 徳島市 (2019/10/25)

サブカルチャーの祭典「マチ★アソビ」 徳島市

徳島市の市街地は春と秋の2度、サブカルチャーの祭典「マチ★アソビ」に沸く。10周年を迎えた今秋は10月26、27日にイベントが目白押し。徳島阿波おどり空港のロビーではアニメキャラクターなどが描かれた巨大タペストリーが出迎えている。徳島市交通局は「はたらく細胞」「Fate」などのラッピングバス計3台を運行。タクシー会社徳島第一交通もキャラクターをあしらった車5台を走らせている。
 「マチ★アソビ」は2009年、東京のアニメ制作会社が徳島市にスタジオを開設したのをきっかけに、地元商店街などが始めた。第1回に約1万2千人だった来場者は、昨年5月の第20回に約8万4千人に達した。





nice!(0) 

【ザ・密着】モラルなき心を、斬! 渋谷の街に現れる「ゴミ拾い侍」

 Uploaded by 朝日新聞社 【ザ・密着】モラルなき心を、斬! 渋谷の街に現れる「ゴミ拾い侍」 (2019/10/25)

【ザ・密着】モラルなき心を、斬! 渋谷の街に現れる「ゴミ拾い侍」

渋谷の街に突如現れる、「ゴミ拾い侍」がいま話題です。手には刀の代わりに火ばさみ。華麗なパフォーマンスとゴミ拾いを融合させた活動を続け、周囲の見る目も変わってきました。彼らの目指すものは? その地道な取り組みに密着し、動画でお伝えします。





nice!(0) 

「雲の上の図書館」 自宅のリビングのようなくつろぎ

 Uploaded by 朝日新聞社 「雲の上の図書館」 自宅のリビングのようなくつろぎ (2019/10/25)

「雲の上の図書館」 自宅のリビングのようなくつろぎ

高知市から車で2時間弱の梼原町は樹木に溶け込むような町だ。その一角に「雲の上の図書館」がある。床、階段、本棚。見渡す限り明るい木目調が館内を包む。入り口で靴を脱ぎ、入館する。素足には、床からほんのりと木のぬくもりが伝わってきた。図書館は、町内で六つの施設を手がける世界的建築家の隈研吾さんがデザインした。隈さんは地域の自然素材を最大限生かす。図書館にも町産のスギや県産のヒノキをふんだんに使っている。





nice!(0)