SSブログ

中国ファーウェイがブラジルで「5G」約800億円投資

 Uploaded by ANNnewsCH 中国ファーウェイがブラジルで「5G」約800億円投資(19/08/10)

中国ファーウェイがブラジルで「5G」約800億円投資

中国の通信大手「ファーウェイ」が次世代通信「5G」のブラジルでのサービス開始に向け、800億円規模の新たな工場建設を計画していることが分かりました。 ブラジル最大の都市サンパウロ市を抱えるサンパウロ州の政府は9日、ファーウェイが今後3年間で8億ドル=約850億円を投じて工場を建設すると発表しました。ブラジルでは来年3月に5Gの周波数を割り当てる入札が見込まれていて、今後、数カ月のうちに工場の具体的な場所を選定するということです。アメリカのトランプ政権は各国に対してファーウェイ製品の締め出しを要請していますが、ブラジル政府はファーウェイを排除しない方針を表明しています。





nice!(1) 

トランプ大統領 米中閣僚級協議“中止”を示唆

 Uploaded by ANNnewsCH トランプ大統領 米中閣僚級協議“中止”を示唆(19/08/10)

トランプ大統領 米中閣僚級協議“中止”を示唆

アメリカのトランプ大統領は中国との貿易問題を巡り、来月上旬に予定されている閣僚級の協議を取りやめる可能性を示唆しました。 トランプ大統領:「9月に協議が継続されるかどうか、いずれ分かる。行われればそれで良いし、行われなくてもそれで良い」 来月上旬にワシントンで予定されている閣僚級協議について、トランプ大統領は「我々は合意を結ぶ準備ができていない」として中止を示唆し、中国側の譲歩を促しました。また、13日から政府機関によるファーウェイ製品の調達を禁止することを念頭に「貿易問題で合意するまで我々は取引しない」と強調しました。一方、一部のメディアは大統領が先週発表した制裁関税について、通商代表部のライトハイザー代表は直前まで反対していたうえ、発表することを事前に知らされていなかったと報じ、政権内での足並みも指摘されています。





nice!(1) 

「ブサイク禁止」居酒屋 見た目で判断?店長の狙い

 Uploaded by ANNnewsCH 「ブサイク禁止」居酒屋 見た目で判断?店長の狙い(19/08/10)

「ブサイク禁止」居酒屋 見た目で判断?店長の狙い

お店の中の貼り紙が刺激的すぎると話題になっている居酒屋さんがあります。なぜ「ブサイク」に厳しいのでしょうか。そこには深い訳が。





nice!(0) 

東邦亜鉛が“有害”建設資材を出荷 公園等で使用か

 Uploaded by ANNnewsCH 東邦亜鉛が“有害”建設資材を出荷 公園等で使用か(19/08/10)

東邦亜鉛が“有害”建設資材を出荷 公園等で使用か

大手金属メーカーの東邦亜鉛は道路工事などに使う建設資材に基準を超える鉛やヒ素が含まれていたと明らかにしました。公園や住宅にも使用された可能性があります。 東邦亜鉛によりますと、群馬県にある安中製錬所から出荷した「非鉄スラグ」に環境基準の数倍から数十倍とみられる鉛やヒ素が含まれていたということです。非鉄スラグは砂利のように道路などに使われますが、公園や住宅の庭、駐車場など人が直接触れる場所にも使われている可能性があります。東邦亜鉛は2016年4月以降、問題の製品の出荷を停止していますが、使用された場所は公表していません。すでに一部の場所では撤去しています。





nice!(0) 

仰天!巨大な水上竜巻が発生 激しい雷雨の影響か

 Uploaded by ANNnewsCH 仰天!巨大な水上竜巻が発生 激しい雷雨の影響か(19/08/10)

仰天!巨大な水上竜巻が発生 激しい雷雨の影響か

大きな水上竜巻が住民や旅行者を驚かせました。 竜巻はものすごい勢いで水に沿って移動し、周囲にあるものを吹き飛ばしていきます。オランダの首都アムステルダムの中心部で9日、複数のカメラで水上竜巻が撮影されました。発生直後には漏斗状の雲が水面まで届き、早いスピードで移動したものの、まもなく水の上で消滅しました。けが人や、建物の損傷は報告されていません。ロイター通信によりますと、この水上竜巻は、激しい雷雨の影響で発生したものだということです。





nice!(1) 

「バス・フォー・ホームレス」 二階建てバス大改装

 Uploaded by ANNnewsCH 「バス・フォー・ホームレス」 二階建てバス大改装(19/08/10)

「バス・フォー・ホームレス」 二階建てバス大改装

ロンドンでおなじみの2階建てバスがホームレスの支援施設に生まれ変わり、話題を呼んでいます。 ロンドンの民間団体によるプロジェクト「バス・フォー・ホームレス」はこれまでに老朽化した2階建てバス4台をホームレスの支援施設に改装しました。 支援団体の代表、ダン・アトキンスさん:「2階建てバスは安全で安定していてコストがかからない。ホームレスを助けるための解決策です」 バスには机が取り付けられ、面接の練習などができるようになっています。改装作業を行った人のなかには、大工経験のあるホームレスの男性もいました。 元大工のホームレス、ポール・スミスさん:「改修に参加したのは私にとって、とても良いことでした。“何もやることがない”ということがホームレスにとって大きな問題だからです」 この取り組みは去年から始まり、すでに多くのホームレスが利用し、社会復帰の助けになっているということです。将来的には最大で20人が寝泊まりできる施設として活用し、社会復帰の支援を目指します。





nice!(0) 

ふるさとや行楽地へ・・・各交通機関で帰省客ピーク

 Uploaded by ANNnewsCH ふるさとや行楽地へ・・・各交通機関で帰省客ピーク(19/08/10)

ふるさとや行楽地へ・・・各交通機関で帰省客ピーク

お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュがピークを迎え、10日早朝から鉄道や空港など各交通機関は混雑しています。 大阪に行く少年:「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きます。あした、プールで遊びます」 JR東京駅のホームは、ふるさとに帰省する家族連れの姿が多く見られました。JR東海によりますと、東海道新幹線の下りは指定席は午前中、ほぼ満席の状態で、午後は一部の列車を除いて空席があるということです。 旅行客:「初めて沖縄の海に行くので、すごく楽しみにしています」「小樽のおばあちゃんち。おすし食べたい」 羽田空港では搭乗手続きに並ぶ長い列ができました。日本航空と全日空では10日の国内線の予約率は9割を超えているということです。そして、高速道路の渋滞情報です。日本道路交通情報センターによりますと、12時半現在、中央道下りの相模湖インターチェンジで12キロ、東北道の上河内サービスエリア付近で11キロ、羽生インターチェンジを先頭に11キロ、そして、東名高速下りは伊勢原ジャンクションを先頭に10キロの渋滞となっています。





nice!(0) 

北朝鮮の飛翔体は「短距離弾道ミサイル」韓国政府

 Uploaded by ANNnewsCH 北朝鮮の飛翔体は「短距離弾道ミサイル」韓国政府(19/08/10)

北朝鮮の飛翔体は「短距離弾道ミサイル」韓国政府

北朝鮮は10日朝も日本海に向けて飛翔(ひしょう)体2発を発射しました。先月下旬から5回目の発射で、韓国政府は短距離弾道ミサイルとみて分析を進めています。 韓国軍によりますと、北朝鮮が午前5時半すぎに東部の咸興(ハムフン)の付近から日本海に向けて飛翔体2発を相次いで発射し、飛距離は400キロ余り、高度は約48キロで短距離弾道ミサイルとみられるということです。北朝鮮は先月25日と31日、そして今月2日と6日にも短距離弾道ミサイルなどを発射しています。北朝鮮は、5日から始まった米韓合同軍事演習について「疲弊するほどの代価を払わせる」と反発する声明を出しています。韓国軍は、北朝鮮が軍事演習の期間中にさらにミサイルを発射するとみて警戒しています。





nice!(0) 

出国ラッシュもピーク 成田空港などから9万人

 Uploaded by ANNnewsCH 出国ラッシュもピーク 成田空港などから9万人(19/08/10)

出国ラッシュもピーク 成田空港などから9万人

お盆休みを海外で過ごす人たちの出国もピークを迎えています。 成田空港は10日朝早くから大きな荷物を抱えた家族連れらで混雑しています。成田空港、そして、羽田空港を合わせてきょう一日で約9万人が出国します。成田空港では、9日から18日までの10日間で54万7500人が出国する見込みです。ハワイやグアムなどのリゾート路線や台湾などの近距離路線が人気があるということです。





nice!(0) 

リチウム電池の発火事故深刻 リサイクル業者が要望

 Uploaded by ANNnewsCH リチウム電池の発火事故深刻 リサイクル業者が要望(19/08/10)

リチウム電池の発火事故深刻 リサイクル業者が要望

携帯電話などに多く使われるリチウムイオン電池が間違って捨てられてリサイクル工場で火事になるケースが増えていることから、リサイクル業者の団体が捨て方のより厳しいルール作りを国に要望しました。 リチウムイオン電池は中に燃えやすい液体が入っています。携帯電話やモバイルバッテリーなどに多く使われていますが、リサイクル業者の団体によりますと、電池の取り外しができない構造の商品が増えていて、プラスチックごみとして商品ごと捨てられるケースが増えています。昨年度、プラスチックごみが持ち込まれたリサイクル工場で火や煙が出た事故128件のうち、80件は小型の家電製品に入っているリチウムイオン電池が原因でした。9日に行われた環境省と経済産業省の有識者会議でリサイクル業界の団体は、リチウムイオン電池の捨て方についてより厳しいルール作りなどを求めました。





nice!(0) 

ファーウェイ スマホなどの基本ソフトを独自開発

 Uploaded by ANNnewsCH ファーウェイ スマホなどの基本ソフトを独自開発(19/08/10)

ファーウェイ スマホなどの基本ソフトを独自開発

米中貿易摩擦の長期化に備え、中国の通信機器大手「ファーウェイ」はスマートフォンなどに搭載する基本ソフトを独自開発したと発表しました。 ファーウェイは9日、中国南部の広東省での発表会で独自の基本ソフト「鴻蒙(ホンメン)」を開発したと発表しました。今後、発売するスマートフォンなどに搭載されるということです。アメリカによる制裁によって、グーグルのOS(基本ソフト)「アンドロイド」が利用できない恐れがあり、対抗措置に出た形です。ファーウェイは「アンドロイドが使えなくなった場合は、いつでも鴻蒙を使う」と将来的にファーウェイのすべての端末に独自開発したOSを搭載すると明らかにしました。また、今後3年以内に自動運転などの分野にも応用させていきたいということです。





nice!(0) 

トランプ大統領 “金委員長から新たな親書”

 Uploaded by ANNnewsCH トランプ大統領 “金委員長から新たな親書”(19/08/10)

トランプ大統領 “金委員長から新たな親書”

アメリカのトランプ大統領は北朝鮮の金正恩委員長から新たな親書を受け取ったと明らかにしました。 トランプ大統領は9日、「金委員長から美しい手紙を受け取った。非常に前向きな内容だった」と述べました。そして、親書のなかで金委員長が5日から始まった米韓合同軍事演習に不満を示していたことを明らかにしました。そのうえで「この軍事演習は私も好きではない」と述べ、非核化交渉の再開に向けて金委員長に配慮を示しました。また、トランプ大統領は日本と韓国の関係についても触れて「両国はいつも争っている」「仲良くしなければならない」と対話による関係改善を促しました。





nice!(1) 

上皇后さま早期の乳がん 来月以降に手術へ

 Uploaded by ANNnewsCH 上皇后さま早期の乳がん 来月以降に手術へ(19/08/10)

上皇后さま早期の乳がん 来月以降に手術へ

宮内庁は上皇后さまが早期の乳がんと診断されたと発表しました。来月以降に手術を受けられるということです。 宮内庁によりますと、先月に上皇后さまの左の乳腺に腫瘤(しゅりゅう)が見つかったということです。悪性を疑わせる所見があったため2日に追加検査したところ、比較的早期の乳がんと診断されました。転移はしていない可能性が高いということです。今月下旬は軽井沢と草津で静養され、来月以降に手術を受けられる予定です。上皇后さまに自覚症状はなく、9日朝に医師から上皇ご夫妻に伝えられました。ご夫妻は冷静に受け止められていて、早期の発見に医師への感謝を述べられていたということです。





nice!(1) 

東京五輪サイトの北方四島 「有害だ」ロシアが反発

 Uploaded by ANNnewsCH 東京五輪サイトの北方四島 「有害だ」ロシアが反発(19/08/10)

東京五輪サイトの北方四島 「有害だ」ロシアが反発

ロシア外務省は東京オリンピックの公式サイトの地図に北方四島が日本の領土として表示されていると反発しました。 東京オリンピックの公式サイトには聖火リレーのルートを紹介する日本地図が掲載されていて、北方四島も表示されています。 ロシア外務省・ザハロワ報道官:「このような行為は法的側面だけでなく、両国間の雰囲気の醸成の面からも誤っていると考える」 ロシア外務省は9日、この地図は「有害なものだ」と主張しました。ロシアは6月の大阪で開かれたG20サミットでも資料の日本地図に北方四島が描かれていると抗議しています。





nice!(1)