SSブログ

帰省ラッシュ きょうピーク 高速道路は早くも渋滞

 Uploaded by ANNnewsCH 帰省ラッシュ きょうピーク 高速道路は早くも渋滞(19/08/10)

帰省ラッシュ きょうピーク 高速道路は早くも渋滞

お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは10日がピークです。高速道路は早くも渋滞が始まっています。 日本道路交通情報センターによりますと、午前5時半現在、東名高速は神奈川県の秦野中井インターチェンジ付近を先頭に21キロ、中央道は相模湖インターチェンジ付近を先頭に10キロの渋滞だということです。10日は出国もピークです。成田空港と羽田空港を合わせて約9万人が10日に出国するということです。ハワイやグアムなどのリゾート路線、そして台湾などの近距離路線も人気です。新幹線です。東海道新幹線の下りの指定席は午前はほぼ満席になっているということです。





nice!(0) 

液体ミルクを大手コンビニでも販売へ 便利さが注目

 Uploaded by ANNnewsCH 液体ミルクを大手コンビニでも販売へ 便利さが注目(19/08/09)

液体ミルクを大手コンビニでも販売へ 便利さが注目

人気の液体ミルクが大手のコンビニエンスストアでも販売されます。 液体ミルクは3月に販売が始まり、災害時の備蓄品として注目されていましたが、育児の負担軽減になると好評で需要が伸びています。こうしたなか、ファミリーマートが神奈川と静岡の4店舗で今週に販売を開始したほか、ローソンは大阪の3店舗で12日から販売を始め、病院内など約450店舗での取り扱いを検討しています。コンビニエンスストアが取り扱うことで液体ミルクの認知度が一気に高まりそうです。





nice!(0) 

空自F35A事故の原因は「パイロットの平衡感覚喪失」

 Uploaded by ANNnewsCH 空自F35A事故の原因は「パイロットの平衡感覚喪失」(19/08/09)

空自F35A事故の原因は「パイロットの平衡感覚喪失」

航空自衛隊は4月に青森県沖で墜落したF35A戦闘機の事故原因について、「パイロットが平衡感覚を失っていた可能性が高い」と発表しました。 航空自衛隊によりますと、パイロットは訓練中に平衡感覚を失った「空間識失調」の状態で急降下し、墜落した可能性が高いということです。また、音声データなどを検証した結果、墜落した機体は高度や速度などを警告する警報音が鳴っていたことが分かりました。パイロットは警報音に反応して機体を引き上げようとしたものの、間に合わず墜落したと推定していて、「機体のトラブルではない」と結論付けています。F35A戦闘機の飛行は今月1日から日中の飛行訓練を再開していますが、当面の間は事故が起きた夜間の飛行訓練は行わないとしています。





nice!(0) 

年金積立金は過去最高の166兆円超「一喜一憂せず」

 Uploaded by ANNnewsCH 年金積立金は過去最高の166兆円超「一喜一憂せず」(19/08/09)

年金積立金は過去最高の166兆円超「一喜一憂せず」

昨年度の厚生年金と国民年金の収支決算が発表され、合わせた年金の積立金は時価ベースで過去最高となる約166兆5000億円になりました。 年金の積立金の増加は去年の発表に比べると少し鈍りました。厚生労働省の担当者は「株価の変動が影響した可能性があるが、一喜一憂するものではない」と話しています。年金の積立金は株式や債券で運用されています。厚労省によりますと、会社員などが加入している厚生年金の3月の時点での積立金は前の年に比べて2兆4300億円増え、約157兆3300億円でした。一方、自営業者などが加入している国民年金の積立金は前の年に比べて700億円減り、約9兆1500億円でした。合わせた年金の積立金は166兆5000億円となり、前の年に比べて2兆3600億円増えました。





nice!(0) 

日韓対立で「GSOMIA」どうなる 米が韓国説得か

 Uploaded by ANNnewsCH 日韓対立で「GSOMIA」どうなる 米が韓国説得か(19/08/09)

日韓対立で「GSOMIA」どうなる 米が韓国説得か

9日のニュースの言葉は「GSOMIA」についてです。 GSOMIAは「General Security of Military Information Agreement」の頭文字を取ったもので、軍事情報包括保護協定という意味です。つまり、防衛に関する秘密情報を共有しましょうという日米韓の枠組みで、この協定でこの3カ国は結ばれています。主な目的は北朝鮮の脅威に対抗するためです。 例えば、北朝鮮がミサイルを発射した時、アメリカの軍事衛星が発射情報を検知。韓国のイージス艦が発射直後にミサイルの角度や速度を確認。日本の近くまで飛んできたら落下地点の情報、これらの情報を円滑に共有することができるわけです。つまり、高い精度の情報で北の脅威に速やかに対応することが可能となるのがGSOMIAです。秘密情報を渡し合うわけなので、信頼関係がないと成り立ちません。しかし今、日本と韓国は輸出規制の問題で揺れています。 日本がホワイト国から除外したとして、報復として韓国はGSOMIAを破棄する可能性も示唆しているなか、9日にアメリカと韓国の防衛トップの会談が行われました。韓国・ソウルの大統領府前から報告です。 (吉永晋也記者報告) (Q.会談はどんな話し合いになった?) 会談の詳しい内容はまだ伝わってきていません。ただ、様々な内容を議論したということなので、GSOMIAのことも議題に上がったとみられます。アメリカとしては、非核化を巡る北朝鮮との交渉が大事な局面を迎えているなかで、日米韓の連携は緩められないという立場です。会談でエスパー国防長官は「対北朝鮮防衛のために必要だ」と強調し、韓国側を説得したとみられます。対する韓国側は度々、これまでに「破棄」を示唆しているものの、あくまで協定の重要性は理解しています。日本を牽制(けんせい)する数少ないカードの一つとして手元に置いておきたいというのが本音とみられます。強硬な国内世論を抑えられると判断すれば、アメリカの説得に応じる可能性はあります。日韓GSOMIAの更新期限は24日です。韓国がアメリカの説得に応じるのか、それとも強硬姿勢を貫くのか決断の時が迫っています。





nice!(1) 

夏だ!猛暑だ!それなら鍋料理で“冷え冷え”だ!?

 Uploaded by ANNnewsCH 夏だ!猛暑だ!それなら鍋料理で“冷え冷え”だ!?(19/08/09)

夏だ!猛暑だ!それなら鍋料理で“冷え冷え”だ!?

「鍋料理」と「かき氷」を組み合わせた「かき氷鍋」というメニューが話題になっている。 かき氷鍋なるものが話題になっているという。都内の居酒屋で注文してみると、あまりの冷たさにサーモカメラの映像も真っ黒に。そのメニューの正体、鍋の真ん中にそびえ立つのはかき氷だ。その名も「シャリシャリかき氷鍋」。鍋の中にはトマトやオクラなどの夏野菜に豚肉やうどん、スープはゴマダレの担々スープ。かき氷とスープ、具材をしっかり混ぜ合わせて食べるという。





nice!(1) 

猛暑にコスプレも汗だく・・・世界最大「コミケ」開幕

 Uploaded by ANNnewsCH 猛暑にコスプレも汗だく・・・世界最大「コミケ」開幕(19/08/09)

猛暑にコスプレも汗だく・・・世界最大「コミケ」開幕

最高気温が35度を超えて今年一番の暑さを記録した東京で9日、世界最大規模の「コミックマーケット」が開幕した。会場の周辺はもちろん、クーラーが効いているはずの会場内もものすごい熱気に包まれた。 9日に東京ビッグサイトで開幕したコミックマーケット96。今回で96回目となる世界最大規模の同人誌即売会。いわゆる「コミケ」だ。早朝、会場近くの駅では始発電車を使って会場に向かう人々の姿。コミケ恒例の“始発ダッシュ”と呼ばれる光景だ。コミケは午前10時にスタート。お気に入りのコミックは見つけられるのか。人々の熱気により、かつてコミケの会場では“コミケ雲”なる現象が生じたこともあるというが、エアコンが効いているためか、今回は見られなかった。 最高気温35.6度。4日連続で猛暑日となった東京。灼熱の太陽の下では・・・。コミケ恒例のコスプレイヤーとその撮影者たち。コスプレ同様、暑さ対策もばっちりだ。主催者によると、9日は16万人が来場したという。今回のコミケは12日までだが、SNS上では台風を心配するコメントがあった。思いが通じたのか、動きが遅くなった台風10号。本州付近への接近は14日以降とみられていて、少なくとも10日からの3連休については影響はなさそうだ。





nice!(1) 

イルカの噴射でずぶ濡れ必至!猛暑吹き飛ばす大人気

 Uploaded by ANNnewsCH イルカの噴射でずぶ濡れ必至!猛暑吹き飛ばす大人気(19/08/09)

イルカの噴射でずぶ濡れ必至!猛暑吹き飛ばす大人気

9日は東京都心で今シーズン一番の暑さとなるなか、今、水族館の斬新な「涼み方」に人気が集まっている。 関東は9日も暑かった。東京は4日連続で35度以上に。さらに、群馬県の前橋では最高気温38.5度。茨城県の大子では本州で今年最高の39度を記録するなど関東の43地点で35度以上の猛暑日を観測した。 連日、うだるような暑さが続く関東地方。そんななか、涼を求めて人が殺到している場所は横浜市の「八景島シーパラダイス」だ。訪れた人をもてなしているのはシロイルカ。口から大量の水を噴射し、夏ならではの涼をプレゼント。 実は、こうした涼しさを体験できるサービスが大人気。なかでも人気なのはイルカショーなどを行うエリア。そこではスタッフしか入ることができない場所での体験イベントがある。ダイナミックなイルカのジャンプなどを間近で見ながらずぶぬれ体験ができるのだ。





nice!(0) 

火事現場で2つの何かが無事脱出・・・その時拍手と歓声

 Uploaded by ANNnewsCH 火事現場で2つの何かが無事脱出・・・その時拍手と歓声(19/08/09)

火事現場で2つの何かが無事脱出・・・その時拍手と歓声

アメリカ・インディアナ州で発生した火災の映像。激しさを増す煙の中をよく見ると、はしごから下りてくる何やら黒っぽい生き物の姿が・・・。次の瞬間、大きな歓声が上がり、拍手が起こった。倉庫の屋上から、はしごを使って器用に脱出したのは日本でもおなじみのアライグマだった。現地メディアによると、消防署長は逃げたアライグマについて、「調査チームが事情を聴きたいと言っています」とコメントしたという。





nice!(0) 

アヒルの集団46羽が横断中 車はじっと我慢の1分半

 Uploaded by ANNnewsCH アヒルの集団46羽が横断中 車はじっと我慢の1分半(19/08/09)

アヒルの集団46羽が横断中 車はじっと我慢の1分半

アメリカ・メーン州。1列に並んで道路を渡るアヒルのご一行様。そこへ前方から車が・・・。危ない、間一髪。車は次々と停車。23羽のアヒルたちは悠然と道路を横断。これで終わりかと思ったのもつかの間、アヒルのご一行様の第2陣が渡り始めたのだ。4車線の道路はアヒルたちで完全に封鎖された状態に。クラクション1つ鳴らすことなく渡りきるのをひたすら待っている運転手さんの何と優しいことか。46羽すべてのアヒルが渡りきるまでにかかった時間は1分半以上とみられている。





nice!(0) 

大塚家具また赤字 店舗削減、リストラも効果現れず

 Uploaded by ANNnewsCH 大塚家具また赤字 店舗削減、リストラも効果現れず(19/08/09)

大塚家具また赤字 店舗削減、リストラも効果現れず

業績不振が続くなか、4年連続の赤字となりました。 大塚家具は今年1月から6月の決算を発表し、24億5200万円の最終赤字となりました。店舗の削減などリストラ策を進めましたが、大幅な減収が響き、この時期の決算としては4年連続の赤字となりました。大塚家具は中国の家具大手やネット通販業者などと提携して中国市場への積極的な進出で売り上げを増やしたい考えですが、しばらく時間がかかるとみられていて、販売不振が続く国内市場で提携先を増やし、業績を回復したい考えです。





nice!(1) 

“悪役俳優”が一躍ヒーローに!事故現場で乳児救出

 Uploaded by ANNnewsCH “悪役俳優”が一躍ヒーローに!事故現場で乳児救出(19/08/09)

“悪役俳優”が一躍ヒーローに!事故現場で乳児救出

ハリウッドで悪役として知られる俳優のダニー・トレホさん(75)が交通事故で車内に閉じ込められた乳児を助け出しました。 CNNなどによりますと、7日午後にロサンゼルス市内の路上で車2台が衝突し、1台がひっくり返りました。偶然、近くに居合わせたトレホさんはひっくり返った車の中に乳児が残されていることを知り、通行人の女性と2人で無事に救出しました。この事故で3人が病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。トレホさんは、主に悪役として活躍してきたメキシコ系アメリカ人のベテラン俳優です。地元のメディアは、数十本のアクション映画に出演したことが今回の救出につながったのかもしれないと伝えています。





nice!(0) 

貫禄十分!これでも15歳 腕相撲界ニューヒーロー

 Uploaded by ANNnewsCH 貫禄十分!これでも15歳 腕相撲界ニューヒーロー(19/08/09)

貫禄十分!これでも15歳 腕相撲界ニューヒーロー

一体、どういう15年を過ごしたらこうなるのか?中東・レバノンに現れた腕相撲界のニューヒーロー、ジョージはまだ15歳ですから。 勝負はわずか3秒で決着。勝利の雄叫びを上げたこのたくましい男性はジョージ・べジャニさん、15歳。丸太のような腕。貫禄たっぷりのふさふさのひげ。もう一度、言います。15歳です。3日に中東・レバノンで行われた腕相撲の大会です。15歳のジョージさんは90キロ以上の部門で優勝。大会史上、最年少の覇者となりました。一方、女性の部門で優勝したのは、こちらも10代の選手。現在、16歳のジェシカ・ベジャニさんでした。





nice!(0)