SSブログ

猛暑続く中デパートに冬物コーナー その理由に納得

 Uploaded by ANNnewsCH 猛暑続く中デパートに冬物コーナー その理由に納得(19/08/02)

猛暑続く中デパートに冬物コーナー その理由に納得

連日、猛暑が続くなかで2日、百貨店に「冬物」の販売コーナーが設置された。夏真っただ中の今、なぜ冬物なのだろうか。 2日連続で猛暑日となった東京都心。全国でも猛暑日が200地点を超え、危険な暑さが続出している。そんななか、東京・日本橋高島屋では外の気温が35度を超えるなか、婦人服売り場に冬物の特設ショップが2日、開設され販売が始まった。 今年の新作ダウンジャケットなどが50点以上並ぶ。こちらの百貨店では例年9月から販売する冬物商品を1カ月以上、前倒して販売を始めたという。一体なぜ・・・。 2カ月後に始まる消費税10%。消費税が上がる前に少しでも安く今年の冬物をゲットしたいという客の声に応えたのだという。すでに数件の問い合わせが来ているという。




nice!(1) 

激怒の韓国が対抗策「日本をホワイト国から除外」

 Uploaded by ANNnewsCH 激怒の韓国が対抗策「日本をホワイト国から除外」(19/08/02)

激怒の韓国が対抗策「日本をホワイト国から除外」

2日に日本政府は唯一、韓国を「ホワイト国」から外すことを正式に決定しました。ソウルから報告です。 (高橋正光記者報告) (Q.日韓関係の激化だが韓国政府は今後、どう出てくるのか?) 韓国政府は経済副首相らが記者会見を開き、早くも対抗措置第1弾を打ち出したのです。「日本を韓国のホワイト国リストから除外する。日本への輸出規制を強化する」と発表したのです。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は臨時の閣議で「我々は日本を乗り越えられる」と国民に結束を呼び掛けました。新たな対策はなく精神論に終始したんですが、日本への強硬姿勢は一定の支持を得ています。韓国メディアは「日本がレッドラインを越えた」「韓日関係破局の懸念」など“日本が悪い”の一色で、ソウルでは国会議員や市民団体が相次いで抗議集会を開いています。韓国外務省は現在、長嶺駐韓大使を呼び出し、厳重に抗議しています。韓国では多くの国民が「日本が一方的に経済戦争を仕掛けてきた」と受け止め、怒っているのです。もはや徴用工問題で韓国政府は8カ月もの間、協議に応じなかったことは棚に上げられ、しばらくは日本への攻撃が続きそうです。




nice!(0) 

ロシア首相が北方領土の択捉島に上陸 4年ぶり

 Uploaded by ANNnewsCH ロシア首相が北方領土の択捉島に上陸 4年ぶり(19/08/02)

ロシア首相が北方領土の択捉島に上陸 4年ぶり

ロシアのメドベージェフ首相が北方領土の択捉島に上陸しました。 地元の関係者によりますと、滞在中には地域の経済発展に関する会合を開き、水産加工場や住宅の建設現場を視察する計画です。また、地元メディアによりますと、温泉の訪問や魚釣りも予定されているということです。メドベージェフ氏が択捉島を訪れるのは4年ぶりで、ロシアによる北方領土の実効支配をアピールする狙いがあるとみられ、日本側の反発を招くのは必至です。




nice!(0) 

米 中国の全製品に制裁関税へ・・・株価一時500円超↓

 Uploaded by ANNnewsCH 米 中国の全製品に制裁関税へ・・・株価一時500円超↓(19/08/02)

米 中国の全製品に制裁関税へ・・・株価一時500円超↓

アメリカと中国の貿易問題を巡り、トランプ大統領は来月から制裁関税がかけられていない残りすべての中国製品に関税をかけると発表しました。 トランプ大統領:「中国がもうアメリカと貿易をしたくないと言うなら別に構わない」 トランプ大統領は1日に自身のツイッターで、来月1日から3000億ドル=約32兆円分の中国製品に10%の関税をかけると発表しました。発動すれば、すべての中国製品に対して制裁関税がかけられることになります。また、トランプ大統領は「中国は大量の農産品の購入や麻薬性の鎮痛薬の輸出中止に合意したにもかかわらず、いまだ実現していない」と不満を示しました。中国に対してこれまでの合意の履行や協議での譲歩を迫った形です。 この影響で東京株式市場では日経平均株価が大きく値を下げ、下げ幅が500円を超えました。午前は1日より509円安い2万1031円で取引を終えています。為替相場では1ドル=107円前後と1日より2円近く円高が進んだことで全面安となり、海運や自動車など輸出関連株の下げ幅が目立っています。




nice!(0) 

「核戦争への歯止め失う」INF全廃条約が正式失効

 Uploaded by ANNnewsCH 「核戦争への歯止め失う」INF全廃条約が正式失効(19/08/02)

「核戦争への歯止め失う」INF全廃条約が正式失効

東西冷戦中にアメリカと旧ソ連の間で結ばれたINF(中距離核戦力)全廃条約が正式に失効しました。 INF全廃条約はアメリカと旧ソビエト連邦が1987年に調印し、射程500キロから5500キロの地上配備型ミサイルを全面的に禁止しています。トランプ政権はロシアが条約に違反していると批判し、今年2月に脱退を通告していました。その後、交渉はまとまらずに失効期限の2日を迎えました。アメリカ国内では、条約に入っていない中国が制約を受けずにミサイル配備を続けていることにも不満が出ていました。 国連・グテーレス事務総長:「失効すれば、世界は核戦争に対する貴重な歯止めを失う」 国連のグテーレス事務総長は、関係国に対して「国際的な軍備管理に向けた合意を早急に探るべきだ」と訴えました。




nice!(1) 

韓国「経済戦争への宣戦布告だ」 ホワイト国除外に

 Uploaded by ANNnewsCH 韓国「経済戦争への宣戦布告だ」 ホワイト国除外に(19/08/02)

韓国「経済戦争への宣戦布告だ」 ホワイト国除外に

日本の措置に対して韓国では「経済戦争への宣戦布告だ」との声も上がり、反発が強まっています。ソウルから報告です。 (高橋政光記者報告) 韓国がここまで強く反発するのは原材料など日本への企業の依存度が極めて高いため、有効な対策がなく、経済が急失速する恐れがあるからです。韓国大統領府は日本の決定に深い遺憾を表明し、「断固たる姿勢で臨む」との声明を発表しました。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日午後2時から閣議を緊急開催して自らメッセージを述べ、今後の対応について協議します。日本への強硬姿勢に拍車がかかるのは必至で、韓国側は北朝鮮のミサイル発射などに備えて日本と情報を共有するGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄もちらつかせています。韓国での日本製品不買運動もさらに広がりそうで、問題解決の糸口が見えないなか、反発の応酬の末、戦後の日韓外交の枠組みが崩壊する懸念もあります。




nice!(1) 

北朝鮮また“飛翔体発射”「直ちに影響を与えず」

 Uploaded by ANNnewsCH 北朝鮮また“飛翔体発射”「直ちに影響を与えず」(19/08/02)

北朝鮮また“飛翔体発射”「直ちに影響を与えず」

北朝鮮は2日未明、東部から日本海に向けて飛翔(ひしょう)体2発を発射しました。先月31日に続いての発射です。 韓国軍によりますと、北朝鮮は2日午前2時59分ごろと午前3時23分ごろ、東部の咸鏡(ハムギョン)南道永興(ヨンフン)付近から日本海に向けて飛翔体を相次いで発射したということです。短距離弾道ミサイルとみられ、高度は約25キロ、飛距離は220キロとしています。北朝鮮は先月25日と31日に短距離弾道ミサイルなどを相次いで発射しています。 アメリカ、トランプ大統領:「発射は問題ない。どうなるかいずれ分かる。非常に標準的な短距離ミサイルだ」 6月の米朝首脳会談では、金正恩委員長と中距離と長距離の弾道ミサイルは発射しないことで合意したとされていて、トランプ大統領は「短距離ミサイルについては北朝鮮と合意していない」と今回の発射を容認する姿勢を示しました。 菅官房長官:「我が国の領域やEEZ(排他的経済水域)内への弾道ミサイルの飛来は確認されておらず、現時点において我が国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は確認をされておりません」 現場付近の航空機や船舶への被害は確認されていないということです。日本の政府関係者も北朝鮮が発射した飛翔体について、2発の短距離弾道ミサイルだという見方を示しています。




nice!(0) 

韓国を「ホワイト国」から除外 輸出規制強化で

 Uploaded by ANNnewsCH 韓国を「ホワイト国」から除外 輸出規制強化で(19/08/02)

韓国を「ホワイト国」から除外 輸出規制強化で

韓国への輸出規制強化を巡って政府は輸出管理上、優遇措置の対象となる「ホワイト国」から韓国を外すことを閣議決定しました。 世耕経済産業大臣:「アジアで唯一の該当国であった韓国が除外されることになります」 輸出規制強化について、政府はすでに実施している半導体の材料など3品目の輸出規制に加えて今回、輸出管理上、優遇措置の対象となるホワイト国から韓国を外すことを2日午前に開いた閣議で決定しました。発動されるのは28日で、工作機械など軍事転用の恐れが高いとされる品目を輸出する際に原則、個別に許可が必要になります。ホワイト国にはアメリカやイギリスなど27カ国が指定されていますが、外れるのは韓国が初めてです。




nice!(1) 

赤ちゃんペンギン4羽がスイスイ しながわ水族館

 Uploaded by ANNnewsCH 赤ちゃんペンギン4羽がスイスイ しながわ水族館(19/08/02)

赤ちゃんペンギン4羽がスイスイ しながわ水族館

水槽の周りをヨチヨチと歩くのは、マゼランペンギンの赤ちゃんです。東京・品川にあるしながわ水族館では今年5月、ペンギンの孵化(ふか)が相次ぎ、4羽の赤ちゃんが誕生しました。水族館によりますと、赤ちゃんが生まれたのは2年連続ですが、4羽続けての誕生は珍しいことだということです。誕生から3カ月が過ぎた現在は水槽の中をスイスイ泳ぐなど、すっかり大きくなったペンギンの赤ちゃん。水族館では2日まで4羽の赤ちゃんの愛称を決めるための来園者による投票キャンペーンを行っていて、決定した愛称は来月上旬に発表されるということです。




nice!(1) 

NYナスダック市場 「くら寿司」米法人が新規上場

 Uploaded by ANNnewsCH NYナスダック市場 「くら寿司」米法人が新規上場(19/08/02)

NYナスダック市場 「くら寿司」米法人が新規上場

回転すしチェーン大手「くら寿司」のアメリカ法人がニューヨークの株式市場に上場しました。日本の外食企業としては初めてとなります。 くら寿司のアメリカ法人は1日にニューヨークのナスダック市場に上場し、株価の初値は14ドル89セントと売り出し価格の14ドルを上回りました。終値は19ドル61セントで、時価総額は日本円で約177億円となりました。 KuraSushiUSA・姥一CEO(最高経営責任者):「これから全米に一気に(出店を)加速していきたい。この機会を絶好の機会として人材(確保)、出店用地、これらが有利になることを期待しています」 くら寿司は今後5年で全米での店舗数を2倍に拡大する方針です。




nice!(1) 

下呂の夏の風物詩 5頭の竜が乱舞

 Uploaded by 朝日新聞社 下呂の夏の風物詩 5頭の竜が乱舞 (2019/08/02)

下呂の夏の風物詩 5頭の竜が乱舞

日本三名泉の下呂温泉に夏の訪れを告げる「龍神火まつり」が8月1日、岐阜県下呂市中心部であった。地域の伝承になぞらえ、さらし姿の男衆が張り子の5頭の竜を荒々しく乱舞させた。今年で50回目となり、今回初めて、中学生による竜の演舞もあった





nice!(1) 

【アーカイブ】ひめゆり 語り部の引退

 Uploaded by 朝日新聞社 【アーカイブ】ひめゆり 語り部の引退 (2019/08/02)

【アーカイブ】ひめゆり 語り部の引退

沖縄戦を生き延びた人たちが、その体験を語る時代が終わろうとしている。象徴的存在となってきた「ひめゆり学徒隊」。生存者らが建て、運営してきた「ひめゆり平和祈念資料館」で2015年3月末、語り部の「講話」が終了する。
 語り部は21人が引退し、9人が他界した。今は86歳から89歳の9人のみ。体力が許す限り資料館には交代で通うが、4月以降講話の予約は受け付けない。生存者の一人で、館長の島袋淑子が語る。「子どものころは戦争ばかり」
 ひめゆりは、今の中学3年から大学1年にあたる年代だった。222人が看護要員としてかり出され、123人が命を落とした。





nice!(1) 

【アーカイブ】ガダルカナル島の戦いで ほぼ壊滅の「一木支隊」、北海道・旭川で慰霊祭

 Uploaded by 朝日新聞社 【アーカイブ】ガダルカナル島の戦いで ほぼ壊滅の「一木支隊」、北海道・旭川で慰霊祭 (2019/08/02)

【アーカイブ】ガダルカナル島の戦いで ほぼ壊滅の「一木支隊」
北海道・旭川で慰霊祭

太平洋戦争中、日米両軍が激突したガダルカナル島(ソロモン諸島)の戦いで多数の兵士が亡くなった「一木支隊」の慰霊祭が、旭川市の北海道護国神社で開かれた。ガダルカナル島の戦いは1942年8月から約半年間にわたり、日本軍3万人超のうち約2万2千人が死亡した。一木清直大佐が率いた一木支隊は旭川市の陸軍第7師団から派遣され、この戦いでほぼ壊滅した。慰霊祭には一木支隊に所属していた鈴木貞雄さんと藤吉貢さん=いずれも旭川市=のほか、一木大佐の長女、安藤淑子さん=東京都世田谷区=ら約20人が参加。本殿や慰霊碑の前で玉串を捧げるなどした。慰霊祭にはかつて多くの人が参加していたが、主催していた戦友と遺族らでつくる「一木会」が20年前に解散して以降、年々参加者が減っているという。安藤さんは「いつ来られなくなるかわからないので、思い切って来ました。『すぐ帰ってくるから心配しなくていいよ』と戦いに行く前に話していた父の姿が忘れられません」と話した(2015年取材)





nice!(0) 

南高梅の天日干し作業

 Uploaded by 朝日新聞社 南高梅の天日干し作業 (2019/08/02)

南高梅の天日干し作業

南高梅の天日干し作業





nice!(0) 

光と音と映像、より幻想的に 龍河洞リニューアル

 Uploaded by 朝日新聞社 光と音と映像、より幻想的に 龍河洞リニューアル (2019/08/02)

光と音と映像、より幻想的に 龍河洞リニューアル

日本三大鍾乳洞の一つといわれる高知県香美市の龍河洞がプロジェクションマッピングやLED照明、音響などで彩られ、より幻想的に楽しめる鍾乳洞に生まれ変わった。観光客減少を食い止めようと、地元の「龍河洞エリア活性化協議会」などが約2年かけて進めてきた。
 7月19日にリニューアルオープン。洞内最大の高さ約11メートルの鍾乳石「天降石」ではこれまで蛍光灯や白熱灯が中心だった照明が、青、紫など色鮮やかなLED照明に切り替わった。洞内最大の滝「記念の滝」は水の流れを青色のLED照明で表現した。「七福神の館」では、プロジェクションマッピングを駆使して龍河洞の約1億7500万年の歴史が映像で楽しめる。





nice!(0)