SSブログ

阿蘇の絶景を眼下に飛ばし放題 「ドローン手形」始まる

 Uploaded by 朝日新聞社  阿蘇の絶景を眼下に飛ばし放題 「ドローン手形」始まる (2019/02/27)

阿蘇の絶景を眼下に飛ばし放題
「ドローン手形」始まる

外輪山の北側に位置する熊本県南小国町に「南小国ドローン手形」がお目見えした。手形を借りれば、いちいち土地の管理者に断らなくても、広大な草原が眼下に広がる押戸石の丘など町内の空撮スポット5カ所で、思い切り飛ばすことができる。

 利用するには、町観光協会で手続きをし、手形となる「飛行中」の看板を借りる。毎日午前9時~午後5時で、料金は1人1日3千円(町内在住者は千円)。定員は1日4人だ。指定された範囲での飛行で、航空法などのルールを守るのが条件。ホームページで事前予約ができる。昨年10月の開始からこれまでに約60人が利用した。
 発案したのは、昨年度から町のドローン活用事業に携わる熊本市のドローンパイロット稲田悠樹さん(35)。町内にある黒川温泉で複数の施設の湯巡りを楽しめる「入湯手形」から思いついた。
 ドローンは、機体に装着したカメラで空撮が手軽にでき、仕事や趣味で利用する人が増えている。だが、法律に基づく飛行規制があるほか、トラブルの未然防止のため土地の管理者に連絡したり、飛ばして支障がない場所かを確認したりするのが大変で、稲田さん自身も苦労してきた。
 そこで、町観光協会と稲田さんが社長を務めるドローン関連会社で場所を確保し、手形を発行することにした。




nice!(0) 

障害あってもスキーを満喫 長野県富士見町

 Uploaded by 朝日新聞社  障害あってもスキーを満喫 長野県富士見町 (2019/02/26)

障害あってもスキーを満喫 長野県富士見町

障害のある子どもらがスノースポーツを楽しむ催し「ユニバーサルフェス」が2月23、24の両日、長野県富士見町の富士見高原スキー場で初めて開かれた。参加したのは障害のある子どもたちとその家族ら県内外の22組67人。ボランティアらに助けてもらいながら、満面の笑みで雪原を楽しんだ。




nice!(1) 

ぷるぷる焼売 崎陽軒、横浜中華街に出店

 Uploaded by 朝日新聞社  ぷるぷる焼売 崎陽軒、横浜中華街に出店 (2019/02/26)

ぷるぷる焼売 崎陽軒、横浜中華街に出店

シウマイ弁当で知られる崎陽軒(横浜市西区)が2月27日、横浜中華街(同市中区)に「シウマイBAR(バル)」をオープンした。売りは他の店舗では食べられない、こんがり香ばしく焼いた「焼焼売(シウマイ)」だ。シウマイBARでは、たこ焼き器で転がしながら全面を焼き、提供する




nice!(1) 

甘いお姫さま 「蔵出しみかん」出荷のピーク 佐賀

 Uploaded by 朝日新聞社  甘いお姫さま 「蔵出しみかん」出荷のピーク 佐賀 (2019/02/26)

甘いお姫さま 「蔵出しみかん」出荷のピーク 佐賀

収穫したミカンを貯蔵庫で熟成させる「蔵出しみかん」が、佐賀市大和町で出荷のピークを迎えている。副島隆男さんの貯蔵庫では、昨年11月から12月までに収穫されたミカン約40トンを貯蔵している。熟成させると糖度が上がり、おいしくなるという。




nice!(0) 

3・1独立運動の記念日 韓国渡航に注意呼びかけ

 Uploaded by ANNnewsCH 3・1独立運動の記念日 韓国渡航に注意呼びかけ(19/03/01)

3・1独立運動の記念日 韓国渡航に注意呼びかけ

3月1日が韓国の「3・1独立運動」の記念日であることから、外務省は渡航者に対してデモに巻き込まれることがないよう注意を呼び掛けています。 3月1日は日本統治下の朝鮮半島で独立運動が始まって100年の節目で、日本への批判が高まる恐れがあります。




nice!(0) 

“違法操業”島根カニ漁船 今月初旬にも解放へ

 Uploaded by ANNnewsCH “違法操業”島根カニ漁船 今月初旬にも解放へ(19/03/01)

“違法操業”島根カニ漁船 今月初旬にも解放へ

ロシアの排他的経済水域で違法操業したとして連行された島根の漁船について、ロシアの国境警備隊は今月初旬にも解放する見通しを示しました。




nice!(1) 

「合意できる点なく、協議は今後も」トランプ大統領

 Uploaded by ANNnewsCH 「合意できる点なく、協議は今後も」トランプ大統領(19/02/28)

「合意できる点なく、協議は今後も」トランプ大統領

2回目の米朝首脳会談は予想外の展開となりました。トランプ大統領は金正恩委員長との会談が合意に至らなかったと明らかにしました。 日本時間28日午後3時半ごろ、トランプ大統領と金委員長それぞれの車列が会談場所のホテルを離れました。




nice!(0) 

米朝首脳会談 合意至らず 共同声明の署名式中止か

 Uploaded by ANNnewsCH 米朝首脳会談 合意至らず 共同声明の署名式中止か(19/02/28)

米朝首脳会談 合意至らず 共同声明の署名式中止か

アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長による2日目の会談は予定が大幅に変更され、米朝両首脳による合意文書の調印もありませんでした。そして、合意に至らなかったとホワイトハウスも発表しています。ベトナム・ハノイのメディアセンターから報告です。




nice!(0) 

“ゴキブリとセックス”画で吐き気 大学側を提訴

 Uploaded by ANNnewsCH “ゴキブリとセックス”画で吐き気 大学側を提訴(19/02/28)

“ゴキブリとセックス”画で吐き気 大学側を提訴

性的・暴力的表現のある芸術家の作品を大学の公開講座で強制的に見せられたなどとして、受講生の女性が精神的苦痛を理由に大学側を提訴しました。




nice!(0)