SSブログ

要望あれば沖縄知事との会談に応じる意向 安倍総理

 Uploaded by ANNnewsCH 要望あれば沖縄知事との会談に応じる意向 安倍総理(19/02/26)

要望あれば沖縄知事との会談に応じる意向 安倍総理

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡る沖縄県の県民投票を受けて安倍総理大臣は玉城知事から要望があれば会談に応じる意向を表明しました。




nice!(0) 

京都・保津峡のトロッコ列車でテロ対策訓練

 Uploaded by ANNnewsCH 京都・保津峡のトロッコ列車でテロ対策訓練(19/02/26)

京都・保津峡のトロッコ列車でテロ対策訓練

京都の保津峡沿いを走る人気の観光列車「トロッコ列車」の車内で爆破テロを想定した訓練がありました。 爆発音とともに煙が立ち上ります。運行中の嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車内で時限爆弾を使ったテロが起きた想定です。




nice!(0) 

千葉県と川崎市ではしか相次ぐ 搬送の消防隊員も

 Uploaded by ANNnewsCH 千葉県と川崎市ではしか相次ぐ 搬送の消防隊員も(19/02/26)

千葉県と川崎市ではしか相次ぐ 搬送の消防隊員も

はしかの感染が全国的に拡大するなか、千葉県でははしかの患者を搬送した消防隊員が発症し、川崎市では海外から帰国した幼い男の子の感染が確認されました。 千葉県は25日、千葉県長生郡の消防本部に所属する30代の男性消防隊員がはしかを発症したことを明らかにしました。




nice!(0) 

くら寿司がハンバーガー発売へ 米粉と黒酢のパンで

 Uploaded by ANNnewsCH くら寿司がハンバーガー発売へ 米粉と黒酢のパンで(19/02/25)

くら寿司がハンバーガー発売へ 米粉と黒酢のパンで

回転すしチェーン「くら寿司」がすしには使えない魚の部位を使ったハンバーガーの販売を始めます。 来月から全国のくら寿司で販売されるのは、米粉と黒酢を配合したパンに魚のパテを挟んだ「フィッシュバーガー」と肉を挟んだ「ミートバーガー」です。




nice!(0) 

力込め丸太引け! 北海道中川町で「きこり祭」

 Uploaded by 朝日新聞社  力込め丸太引け! 北海道中川町で「きこり祭」 (2019/02/25)

力込め丸太引け!
北海道中川町で「きこり祭」

北海道中川町で2月24日、昔ながらの道具を使って丸太を引っ張る「きこり祭」が開かれた。競技は、3人1組で、長さ3・65メートル、重さ350~400キロの丸太を引っ張って、その速さを競うもの。最初に「がんた」と呼ばれる丸太を挟む道具を使い、15メートル引っ張る。その後、丸太の片端を持ち上げてそりに乗せ、さらに20メートル引っ張る。




nice!(0) 

まるで「幻想都市」 コンビナート全点灯 工場夜景の日

 Uploaded by 朝日新聞社  まるで「幻想都市」 コンビナート全点灯 工場夜景の日 (2019/02/25)

まるで「幻想都市」
コンビナート全点灯 工場夜景の日

複雑に入り組んだプラントが放つまばゆい光――。「工場夜景の日」の2月23日夜、山口県周南市の石油化学コンビナートで主要5社が工場の照明を全点灯させた。訪れた人たちは「工場夜景マップ」を手に代表的なビュースポットを巡り、闇夜に浮かぶ「幻想都市」を堪能。徳山湾から鑑賞する海上クルーズツアーや工場夜景をテーマにしたライブ、トークショーも盛況だった。




nice!(0) 

【地球異変】マイクロプラスチック、日本の河川からも海へ流出

 Uploaded by 朝日新聞社  【地球異変】マイクロプラスチック、日本の河川からも海へ流出 (2019/02/25)

【地球異変】マイクロプラスチック、
日本の河川からも海へ流出

プラスチックごみが紫外線などで劣化して細かく砕けた主に5㍉以下の粒「マイクロプラスチック」が、海の生態系に影響を及ぼすと心配されている。日本近海はマイクロプラスチックの「ホットスポット」。国外から流れ着くのに加え、マイクロプラスチックは私たちの生活の中から河川を通じ、海へ流れ出している。日本近海のマイクロプラスチックの平均の密度は1立方㍍あたり3・74個。世界平均の約27倍だ。中国や韓国などアジア諸国から出たプラスチックごみが海流で運ばれてくる間に劣化して細かく砕け、流れ着いていると考えられていた。だが、東京理科大の二瓶泰雄教授が荒川のほか、最上川や利根川、川内川など全国の29河川を2015年から調べたところ平均密度は3・23個で、日本近海とほぼ同じだった。人口密度の高い都市付近ほど高い値を示した。街中にあるプラスチックごみの一部が雨水などと一緒に排水溝に流れ込み、河川を経由して海に流れ込んでいるとみられる。




nice!(0) 

美しい松原を未来へ 中学生らがマツの苗400本植樹 高知県黒潮町

 Uploaded by 朝日新聞社  美しい松原を未来へ 中学生らがマツの苗400本植樹 高知県黒潮町 (2019/02/24)

美しい松原を未来へ
中学生らがマツの苗400本植樹 高知県黒潮町

美しい松並木が続く国の名勝・入野松原(高知県黒潮町)を松食い虫の被害から守ろうと、地元の中学生や住民ら約40人が2月24日、マツの苗400本を植樹した。「町のシンボルである松原を未来につなげたい」との熱い思いが込められている。




nice!(1) 

2020教育改革、大学入試はこう変わる!小学生からできる受験対策

 Uploaded by 朝日新聞社  2020教育改革、大学入試はこう変わる!小学生からできる受験対策 (2019/02/24)

2020教育改革、大学入試はこう変わる!
小学生からできる受験対策

2020年度の入試改革で大学入試はどう変わるのか?「読解力」を鍛え「記述式」への対策は?今日からできる学習法を、東大理Ⅲに子ども4人を合格させた「佐藤ママ」らがアドバイスします。




nice!(0) 

ひなあられ作りがピークに

 Uploaded by 朝日新聞社  ひなあられ作りがピークに (2019/02/24)

ひなあられ作りがピークに

3月3日のひな祭りを前に、富山県高岡市の「今川いり菓子店」でひなあられ作りがピークを迎えた。作業場には「ドーン」と圧力釜の音が響き、あられに混ぜる砂糖の甘い匂いが広がっていた。同店によると、ひなあられは米や色つきの乾燥させた餅を圧力釜で7分ほど熱して作る。釜のふたを開けて減圧し一気に膨らませる仕組みだ。同店は主に客が持ち込んだ材料を毎日20~30㌔ほど加工している




nice!(0)