SSブログ

2回目の米朝首脳会談 ベトナムのホテルで始まる

 Uploaded by ANNnewsCH 2回目の米朝首脳会談 ベトナムのホテルで始まる(19/02/27)

2回目の米朝首脳会談 ベトナムのホテルで始まる

2回目の米朝首脳会談。ベトナム・ハノイのホテルで始まる。




nice!(0) 

韓国の三・一独立運動の記念日 外務省が注意喚起

 Uploaded by ANNnewsCH 韓国の三・一独立運動の記念日 外務省が注意喚起(19/02/27)

韓国の三・一独立運動の記念日 外務省が注意喚起

韓国の「三・一独立運動」の記念日を前に、渡航者への注意喚起を検討しています。 自民党の外交に関する会議で、韓国の独立運動の記念日にあたる3月1日に日本人がデモに巻き込まれる危険性などを懸念する意見が出ました。




nice!(1) 

“新たな活動”初めて適用 シナイ半島に陸自派遣へ

 Uploaded by ANNnewsCH “新たな活動”初めて適用 シナイ半島に陸自派遣へ(19/02/27)

“新たな活動”初めて適用 シナイ半島に陸自派遣へ

政府はエジプト東部のシナイ半島でイスラエルとエジプトの停戦を監視する多国籍監視軍に、陸上自衛隊員2人を派遣する方針を固めました。安保法制で可能になった新たな海外での活動が初めて適用されます。 派遣される2人の陸上自衛隊員は現地の司令部で連絡調整を担います。




nice!(1) 

1200円のコーヒーも スタバが日本初の体験型高級店

 Uploaded by ANNnewsCH 1200円のコーヒーも スタバが日本初の体験型高級店(19/02/27)

1200円のコーヒーも スタバが日本初の体験型高級店

国内のコーヒー消費が頭打ちとなるなか、大手のスターバックスコーヒージャパンが28日にオープンする日本で初めての体験型の高級店舗を報道陣に公開しました。 東京・目黒区に28日にオープンするのは、スターバックスで世界で5番目となる高級店舗です。建築家の隈研吾さんがデザインしました。




nice!(0) 

HAKUTO-R 月探査へ日航など支援 宇宙ベンチャー再始動

 Uploaded by SankeiNews HAKUTO-R 月探査へ日航など支援 宇宙ベンチャー再始動 (2019/02/25)

HAKUTO-R 月探査へ日航など支援
宇宙ベンチャー再始動

民間による月面探査を目指す宇宙ベンチャー、ispace(アイスペース、東京都港区)は22日、同社が進める民間月面探査プログラム「HAKUTO-R(ハクトアール)」を支援する企業として日本航空、三井住友海上火災保険、日本特殊陶業の3社とパートナー契約を締結したと発表した。
 袴田武史最高経営責任者(CEO)は「これから宇宙開発は民間ベースで進む。既存の宇宙産業以外に参画していただくのは、宇宙産業を大きくする意味で重要だ」と協力に感謝を示した。
 アイスペースは、月着陸船(ランダー)の打ち上げと、ランダーに積んだ月面探査車(ローバー)による月面調査を、再来年半ばに行う目標を掲げている。既に米国のスペースX社と打ち上げ契約を締結している。
 アイスペースは、昨年3月に月面探査レースのプロジェクト「ハクト」の挑戦を終了。Reboot(再起動)を意味するRをハクトに冠して、ハクトアールプロジェクトとして再挑戦している。
 今回の3社との提携契約で、日航はランダーの組み立てや打ち上げ基地までの輸送を支援。三井住友海上はリスク管理、日本特殊陶業は月面の低温下でも利用できる電池の開発などをそれぞれ支援する。
 日航の下條貴弘執行役員は「成田のエンジン整備場でランダーの組み立てを支援する。アイスペースとの提携で宇宙の新たな価値創造にチャレンジしたい」と述べた。




nice!(0) 

京都・北野天満宮で梅花祭 芸舞妓のお手前も

 Uploaded by SankeiNews 京都・北野天満宮で梅花祭 芸舞妓のお手前も (2019/02/25)

京都・北野天満宮で梅花祭 芸舞妓のお手前も

学問・芸能の神様として知られ、梅の花を愛した菅原道真の命日にあたる25日、北野天満宮(京都市上京区)で遺徳をしのぶ恒例の「梅花祭(ばいかさい)」が行われた。
 約900年の歴史がある祭典。豊臣秀吉が催したとされる「北野大茶湯」に由来する茶会も開かれ、近くの花街、上七軒の芸舞妓がお点前を披露した。




nice!(0) 

築地に「卸売市場の整備ない」小池知事発言に批判

 Uploaded by ANNnewsCH 築地に「卸売市場の整備ない」小池知事発言に批判(19/02/27)

築地に「卸売市場の整備ない」小池知事発言に批判

東京都の小池百合子知事は豊洲へ移転した後の築地市場の跡地の再開発について、26日の都議会で「卸売市場を整備することはない」と明言しました。




nice!(0) 

4月末から10連休 医療機関や金融機関はどうなる?

 Uploaded by ANNnewsCH 4月末から10連休 医療機関や金融機関はどうなる?(19/02/26)

4月末から10連休 医療機関や金融機関はどうなる?

皇位継承に伴って4月末から10連休になることを受け、政府は医療や保育などで国民生活に影響が出ないよう対処方針をまとめました。 今年5月の10連休期間中、国民生活に影響が出ないようライフラインや金融機関、保育などについて対応を検討しています。




nice!(1) 

SBとトヨタの出資会社 実証実験始まる

 Uploaded by ANNnewsCH SBとトヨタの出資会社 実証実験始まる (19/02/26)

SBとトヨタの出資会社 実証実験始まる

ソフトバンクとトヨタが組んだあの会社が動き出しました。 26日に始まったのは、スマホで予約を受けると絵本や軽食、パソコンが使える設備などを搭載した車が送迎する実証実験です。 利用した人:「やっぱり楽ですね。(社内で)勉強とか英語もできると思う」「2人で楽しい時間を過ごした。




nice!(0) 

伊豆、厳冬の海で繁殖始まる 揺れるヤリイカの卵

 Uploaded by 朝日新聞社  伊豆、厳冬の海で繁殖始まる 揺れるヤリイカの卵 (2019/02/26)

伊豆、厳冬の海で繁殖始まる 揺れるヤリイカの卵

海中の季節の移ろいは陸上から2カ月ほど遅れる。伊豆の海もこれからが厳冬期だ。静岡県伊東市川奈では、繁殖シーズンの始まりを告げるヤリイカの卵を見ることができる。
 現地ガイド・川村圭吾さんの案内で川奈漁港近くのポイントに潜った。この日の水温は16度。ドライスーツにフード、手袋の完全装備でなければ、とても海に入る気にならない。
 水深11メートル。積み重なった岩の隙間を川村さんが指さす。ライトを当てると、房のような物が白く光る。ヤリイカの卵塊だ。岩の下にびっしりとつり下がっている。潮が動くのに合わせて揺れる。数十個はある。半透明の膜の中には丸い卵がびっしり。別の場所では、目の黒い点や足の形の見分けがつく卵もあった。
 ヤリイカは夜の間に産卵する。卵は2~3週間後の夜に孵化(ふか)し、子イカが一斉に泳ぎ出す。川奈ではこれからコウイカ、サビハゼ、ヒメギンポ、アオリイカなどの産卵が続き、日頃は深場にいるマトウダイやアンコウなども産卵のためやって来るという。




nice!(0)