SSブログ

神輿ぶつけ合う「灘のけんか祭り」に歓声

 Uploaded by 朝日新聞社 神輿ぶつけ合う「灘のけんか祭り」に歓声 (2018/10/17)

神輿ぶつけ合う「灘のけんか祭り」に歓声

兵庫県姫路市の松原八幡神社で10月15日、「灘のけんか祭り」として知られる秋季例大祭の本宮があった。締め込み姿の男たちが3基の神輿を激しくぶつけ合う「神輿合わせ」を始めると、見物客から大きな歓声や拍手が起こった。
 神輿は午後2時ごろ、神社から西へ約1キロ離れた御旅山(おたびやま)のふもとにある「練り場」に到着。その後、男たちが「ヨーイヤサー」のかけ声とともに神輿をぶつけ合い、「ドスン」「バリッ」という音が響いた。きらびやかな屋台同士を寄せ合う「練り合わせ」も披露された。



nice!(1) 

藤井七段が新人王戦で初優勝 最年少記録31年ぶり更新

 Uploaded by 朝日新聞社 藤井七段が新人王戦で初優勝 最年少記録31年ぶり更新 (2018/10/17)

藤井七段が新人王戦で初優勝
最年少記録31年ぶり更新

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(16)が10月17日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された「第49期新人王戦(しんぶん赤旗主催)」決勝三番勝負の第2局で出口若武三段(23)に勝ち、通算2連勝で新人王戦初優勝を決めた。藤井七段の棋戦優勝は、2018年2月に優勝を決めた「第11回朝日杯将棋オープン戦」(朝日新聞社主催)に続き、2回目。



nice!(1) 

築地市場が完全に閉鎖 引っ越し作業終了、正門をふさぐ

 Uploaded by 朝日新聞社 築地市場が完全に閉鎖 引っ越し作業終了、正門をふさぐ (2018/10/17)

築地市場が完全に閉鎖
引っ越し作業終了、正門をふさぐ

豊洲市場(東京都江東区)への移転作業を終えた築地市場(中央区)が10月17日、閉鎖された。83年の歴史を刻み、約800業者が働いていた築地市場内に人影はなく、午後8時、正門がフェンスなどでふさがれた。
 市場は6日に営業を終了。11日の豊洲開場後も仲卸業者らは引っ越し作業で中に入れたが、今後は建物解体の関係者以外は立ち入りできない。都は約1年4カ月かけて場内164棟の建物の大半を解体する。55棟でアスベスト(石綿)が使われているため、飛散防止措置をして作業する。



nice!(1) 

「鉄道遺産の頂点」8年ぶりに指定 建造80年の転車台 「津山まなびの鉄道館」

 Uploaded by 朝日新聞社 「鉄道遺産の頂点」8年ぶりに指定 建造80年の転車台 「津山まなびの鉄道館」 (2018/10/17)

「鉄道遺産の頂点」8年ぶりに指定
建造80年の転車台 「津山まなびの鉄道館」

津山市大谷にある「旧津山扇形機関車庫と転車台」が「鉄道記念物」に選ばれることになった。鉄道遺産の頂点とも言われる記念物指定に、関係者や地元は喜びに沸いている。
 1930年に国鉄が津山駅構内に整備した転車台は、直径約18メートルの台から放射状に線路が延び、車両を出し入れして方向転換させる施設だ。36年にできた機関車庫は17車両分あり、D51形蒸気機関車など13車両を収容している。
 JR西日本が2016年に「津山まなびの鉄道館」として一帯を整備。鉄道の歴史を学べる施設として市観光協会が管理運営を担い、今年4月1日までに延べ15万人が来館した。
 同館の高田宜嗣支配人は「鉄道館としてオープンして3年目、鉄道記念物に指定されてうれしい。もっと多くの人に津山の鉄道遺産を知って欲しい」と喜びを語った。
 車庫の一部と転車台は今でも車両の整備や点検で使われ「現役」として活躍している。
 同館の展示室には鉄道の歴史を解説するパネルや当時の制服なども展示。津山の町並みを150分の1スケールで再現した畳10畳分のジオラマもある。車庫にはSLの汽笛の音色を再現した「旅立ちの汽笛」が設置され、1日2回音色を聞くこともできる。



nice!(0) 

豪雨で川の流れ変化 長良川鵜飼、中止は過去最多42日

 Uploaded by 朝日新聞社 豪雨で川の流れ変化 長良川鵜飼、中止は過去最多42日 (2018/10/17)

豪雨で川の流れ変化 長良川鵜飼、中止は過去最多42日

10月15日に閉幕した岐阜市の長良川鵜飼。平成最後となる今季は豪雨や台風にたびたび見舞われ、観覧船の運航中止が全157日中、過去最多の42日にのぼった。地元温泉街では宿泊のキャンセルも相次ぎ、来季に向けて立て直しを迫られる。
 これまで観覧船の中止が最も多かったのは、伊勢湾台風があった1959年の26日。今季はそれを16日も上回り、乗船者数も7万6330人と、統計を取り始めた65年以来、初めて10万人を割った。
 中止が多かった大きな要因は、度重なる豪雨で川の流れが変わったことだ。7月の西日本豪雨では観覧船乗り場に大量の土砂が流れ込んだ。土砂の量が多く、川の本流に続く航路が狭くなった。この影響で水流が速くなり、以前は運航できた水位でも危なくなったという。
 台風も重なり、水かさが増すたび土砂の堆積場所も変わった。市鵜飼観覧船事務所の林素生所長は「出水があるたび、川の状態を確認し、観覧船が出せるかどうか判断を繰り返した」と話す。
 鵜飼いは実施できたが観覧船を出せなかった日が、今季は15日あった。観覧船事務所を運営する岐阜市は来季に向け、土砂を取り除いて元の航路を造り直す復旧作業などを予定している。一方、観光関係者からは「観覧のスタイルを見直す時期かもしれない」との声も上がっている。京都の鴨川のように河原に川床を造って観覧してもらう案などがあるという。



nice!(1) 

墜落した群馬県防災ヘリコプター「はるな」の機体を回収

 Uploaded by 朝日新聞社 墜落した群馬県防災ヘリコプター「はるな」の機体を回収 (2018/10/17)

墜落した群馬県防災ヘリコプター「はるな」の機体を回収

8月に墜落した群馬県の防災ヘリコプター「はるな」の機体が10月15日、墜落現場の同県中之条町の山林から回収された。事故では、山岳遭難に備えて視察中の消防隊員ら乗員9人全員が死亡した。今後、国の運輸安全委員会や県警などが事故原因の解明に向けて機体を調べる。
 回収は、同県が委託した朝日航洋(東京)のヘリで午前8時半ごろに始まった。機体は搬出しやすいようにあらかじめ分割。シートで梱包された状態でつり上げられ、現場近くにある群馬・長野県境の渋峠との間を6回に分けてピストン輸送された。峠でトラックに積まれ、群馬ヘリポート(前橋市)へ運ばれた。



nice!(0) 

30キロの荷物、ラクラク持ち上げ 着用ロボット「マッスルアッパー」販売へ

 Uploaded by 朝日新聞社 30キロの荷物、ラクラク持ち上げ 着用ロボット「マッスルアッパー」販売へ (2018/10/17)

30キロの荷物、ラクラク持ち上げ
着用ロボット「マッスルアッパー」販売へ

人間の腕や腰の動きを補助する着用ロボット「マッスルアッパー」を、東京理科大が設立したベンチャー企業「イノフィス」が開発した。重さ約30キロの荷物を、肩の高さまで簡単に持ち上げることができる。工場などでの活用が期待されるという。ロボットはリュックのように背負う形で、圧縮した空気を使ってゴムチューブの人工筋肉を動かし、腰や腕を補助する。重さ約8キロで、空気は外部のコンプレッサーから供給する。
 同社は、2014年に腰の動きを助ける「マッスルスーツ」を発売。これまでは腰の補助だけだったが、工場や物流現場で腕を補助するロボットを求める声があり、手首を支点にして腕をつり上げる機能を加えたという。価格は198万円(税別)で、すでに介護器具メーカーなどから受注があるという。



nice!(0) 

大井川鉄道、倒れた架線柱に衝突 1人けが 倒木原因か

 Uploaded by 朝日新聞社 大井川鉄道、倒れた架線柱に衝突 1人けが 倒木原因か (2018/10/16)

大井川鉄道、倒れた架線柱に衝突
1人けが 倒木原因か

10月17日午前6時45分ごろ、静岡県島田市川根町の線路内で、大井川鉄道(同市)の列車が倒木の影響で倒れてきた架線柱に衝突する事故があり、乗客1人が軽傷を負った。同鉄道と静岡県警が詳しい原因を調べている。



nice!(0) 

60秒竿頭綬篇【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会

 Uploaded by 朝日新聞社 60秒竿頭綬篇【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会 (2018/10/16)

60秒竿頭綬篇【朝日新聞公式】
第100回全国高校野球選手権記念大会

100回大会に至るまでの夏の甲子園の歴史を竿頭綬を並べて表現しつつ、次の100年に向かって、さらなる発展への願いを込めました



nice!(0) 

山々染める秋の彩り 立山黒部アルペンルート、紅葉見頃

 Uploaded by 朝日新聞社 山々染める秋の彩り 立山黒部アルペンルート、紅葉見頃 (2018/10/16)

山々染める秋の彩り
立山黒部アルペンルート、紅葉見頃

北アルプス・立山連峰を貫き、富山・長野両県を結ぶ観光ルート「立山黒部アルペンルート」周辺で、ナナカマドやダケカンバなどが紅葉し、山々を秋の彩りに染めている。同ルートでバスを運行する立山黒部貫光(富山市)によると、ロープウェーが通っている黒部平(標高1828メートル)周辺はすでに見頃を迎えており、バスが走る美女平(同977メートル)でも色づきが進んでいる。紅葉は10月下旬まで楽しめるという。



nice!(0) 

張挑戦者、カド番しのぎ通算2勝3敗 囲碁名人戦第5局

 Uploaded by 朝日新聞社 張挑戦者、カド番しのぎ通算2勝3敗 囲碁名人戦第5局 (2018/10/16)

張挑戦者、カド番しのぎ通算2勝3敗
囲碁名人戦第5局

甲府市の常磐ホテルで10月15日から打たれていた第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第5局は16日午後6時20分、挑戦者の張栩九段が井山裕太名人に284手で白番9目半勝ちし、カド番をしのいでシリーズ成績を2勝3敗とした。持ち時間各8時間のうち、残りは井山名人が1分、張挑戦者は1時間10分だった。



nice!(1) 

愛媛・西条まつりのクライマックス「川入り」

 Uploaded by 朝日新聞社 愛媛・西条まつりのクライマックス「川入り」 (2018/10/16)

愛媛・西条まつりのクライマックス「川入り」

豪華絢爛なだんじりで知られる愛媛県西条市の「西条まつり」で、クライマックスとなる伊曽乃(いその)神社例大祭の「川入り」が10月16日夕、市中心部を流れる加茂川であった。彫刻や刺繡飾りが施されただんじりが次々と川に入り、観衆からは大きな歓声が上がった。
 早朝から市内を巡行しただんじり50台以上が川の土手に勢ぞろい。対岸の神社へ帰るためにご神体をのせた神輿が川を渡り始めると、祭りが終わるのを惜しむだんじり約10台が、行く手を阻もうと川に入って競り合い。水しぶきを上げて攻防を繰り広げた。



nice!(1) 

2025年のコンビニはレジ不要? ローソン、無人決済公開

 Uploaded by 朝日新聞社 2025年のコンビニはレジ不要? ローソン、無人決済公開 (2018/10/16)

2025年のコンビニはレジ不要?
ローソン、無人決済公開

ローソンが「2025年のコンビニ」を、10月16日に千葉市の幕張メッセで始まった「シーテックジャパン2018」で披露した。レジを通さない「ウォークスルー決済」が特徴だ。小売業界では人手不足が深刻になっており、ウォークスルー決済は、その解消もめざす。



nice!(0) 

蘇耀国九段の振り返り解説【第43期囲碁名人戦七番勝負・第5局】

 Uploaded by 朝日新聞社 蘇耀国九段の振り返り解説【第43期囲碁名人戦七番勝負・第5局】 (2018/10/16)

蘇耀国九段の振り返り解説
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第5局】

2018/10/16 に公開



nice!(0) 

渡辺正行さん、城主姿で登場 大多喜お城まつり

 Uploaded by 朝日新聞社 渡辺正行さん、城主姿で登場 大多喜お城まつり (2018/10/16)

渡辺正行さん、城主姿で登場 大多喜お城まつり

千葉県大多喜町の中心部で10月14日、「大多喜お城まつり」が開かれた。大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)で鉄砲隊による火縄銃の演武があった後、約100人の武者行列が城を出発。途中の町立大多喜小学校からは小学生らが加わり約300人の行列となり、勇壮に城下を練り歩いた。
 今年は、同県いすみ市出身で県立大多喜高校OBのタレント渡辺正行さん(62)が、「徳川四天王」の一人で大多喜城主だった本多忠勝の役で登場。渡辺さんが忠勝役で参加するのは3年ぶりで、馬に乗った渡辺さんが通ると沿道から次々と拍手がわいた。




nice!(0) 

イケメンゴリラ「シャバーニ」一家、新居で災難 隣のチンパンジーがアンダースローで 東山動植物園

 Uploaded by 朝日新聞社 イケメンゴリラ「シャバーニ」一家、新居で災難 隣のチンパンジーがアンダースローで 東山動植物園 (2018/10/16)

イケメンゴリラ「シャバーニ」一家、新居で災難
隣のチンパンジーがアンダースローで 東山動植物園

東山動植物園(名古屋市千種区)のチンパンジーたちが落ち着かない。新居での暮らしが始まって1カ月。隣に住むイケメンゴリラ「シャバーニ」一家に砂を投げつけている。初めて顔を合わせたゴリラが、仲間か敵か分からずに興奮しているようだ。チンパンジーとゴリラは9月から、新しい展示施設「アフリカの森エリア」で公開されている。居住空間は別々だが、樹上での暮らしを再現した屋外運動場は、来園者の観覧通路を挟んで向かい合っている。その距離約15メートル。




nice!(1) 

風を感じるスカイツリーテラス 23日からツアー開始

Uploaded by SankeiNews 風を感じるスカイツリーテラス 23日からツアー開始 (2018/10/19)

風を感じるスカイツリーテラス 23日からツアー開始

東京スカイツリー(東京都墨田区、634m)で16日、高さ155m地点の新たな展望テラス「SKYTREE TERRACE(スカイツリーテラス)」が報道陣に公開された。
 周囲はダイナミックな鉄骨のみでガラスなどはなく、吹き抜ける風を感じながら東京の街を一望できる。23日からはこのテラスを専任ガイドと巡るツアー「SKYTREE TERRACE TOURS」も始まる。
 展望テラスを企画した東武タワースカイツリーの神長将之さん(46)は「ガラスに囲まれていない新しい屋外型展望スペースを楽しんで」と呼びかける。夜景の美しさよりも先に足がすくんでしまうかも?



nice!(0) 

東京に秋の涼風 日本橋・宝田恵比寿「べったら市」

Uploaded by SankeiNews 東京に秋の涼風 日本橋・宝田恵比寿「べったら市」 (2018/10/19)

東京に秋の涼風 日本橋・宝田恵比寿「べったら市」

東京・日本橋本町の宝田恵比寿神社で19日、約400年間続く「べったら市」が始まった。
周辺の道路には大根を麹で浅漬けにした東京の伝統的な漬け物「べったら漬け」を売る店など約500軒の露店が並び賑わいをみせている。
江戸時代中期に宝田恵比寿神社の恵比寿講の際に野菜などを売る露天が並んだのが始まりとされている。
「べったら漬け」は発酵が進んで味が変わりやすいが、分厚く切ってボリボリと頬張ると大根の歯ごたえと麹の甘い香りが口いっぱいに。
油断をするとこの麹が服にべったりと付くのが名前の由来だという。
10月19、20日の両日。




nice!(0) 

IT運動会

Uploaded by SankeiNews IT運動会 (2018/10/18)

IT運動会

デジタル変革をすすめる大日本住友製薬が、社員の能動的なデジタル変革への参加を促すためにIT運動会を実施。決勝ではVRゲームやドローン飛ばしの競争が行われた。




nice!(1) 

シーテック開幕 ロボット AI...先端技術集う

Uploaded by SankeiNews シーテック開幕 ロボット AI...先端技術集う (2018/10/16)

シーテック開幕 ロボット AI...先端技術集う

国内最大の家電・IT見本市「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン)2018」が16日、千葉市の幕張メッセで開幕した。東京五輪・パラリンピックが2年後に迫る今回は、大会運営や観戦のほか、需要が一層高まる訪日客対応に役立つ技術を、多くの企業がアピールしている。

 五輪カラーを強く打ち出したのはNEC。スタジアムに見立てた展示ブースでは、大会関係者の入場管理に採用された「顔認証システム」を体験できる。




nice!(1)