SSブログ

【ノーカット】日大アメフト部の悪質反則問題を調査の第三者委員会が最終報告会見

 Uploaded by SankeiNews 【ノーカット】日大アメフト部の悪質反則問題を調査の第三者委員会が最終報告会見 (2018/07/30)

【ノーカット】日大アメフト部の悪質反則問題を調査の
第三者委員会が最終報告会見

「あまりに無責任で無関心」「関係者の当事者意識が希薄」。日大アメリカンフットボール部の反則問題で30日、大学の対応を調査していた第三者委員会が記者会見を開いた。勝丸充啓委員長は厳しい言葉を並べ、日大の対応を非難。大学側を擁護する文言は、ほとんどなかった。

 元広島高検検事長で弁護士の勝丸氏。会場の大きなスクリーンに、これまでの経過や大学の組織をまとめた図表を映しながら説明した。「内田正人前監督に物を言える人間は事実上、理事長しかいなかった。ガバナンスが働かない状態」「立派な危機管理規定は機能しなかった」。手元に目を落としながら淡々とした口調で問題点を列挙した。




nice!(1) 

勇壮な戦国絵巻 相馬野馬追

 Uploaded by SankeiNews 勇壮な戦国絵巻 相馬野馬追 (2018/07/30)

勇壮な戦国絵巻 相馬野馬追

国の重要無形民俗文化財「相馬野馬追」が7月27日から30日にかけて開催された。
「相馬野馬追」は同県浜通り北部相馬中村神社、相馬太田神社、相馬小高神社の三つの妙見社の祭礼で、
甲冑姿の騎馬武者による「甲冑競馬」「神旗争奪戦」などで構成される。
雲雀ヶ原一面に500余騎が御神旗奪い合う「神旗争奪戦」は勇壮な戦国時代を彷彿とさせる。祭りの後に一部の馬を奉納したことが「絵馬」の始まりとする説もある。




nice!(0) 

エア・カナダ機、成田空港で立ち往生 B滑走路が閉鎖

 Uploaded by 朝日新聞社 エア・カナダ機、成田空港で立ち往生 B滑走路が閉鎖 (2018/07/30)

エア・カナダ機、成田空港で立ち往生 B滑走路が閉鎖

7月30日午後3時45分ごろ、成田空港に着陸したカナダ・モントリオール発成田行きのエア・カナダ5便(ボーイング787―800型機)が、駐機場に向かう途中で誤って工事中の誘導路に進入し、停止した。舗装された場所だが、行き止まりのため戻れなくなったという。この影響で、2本の滑走路のうちB滑走路が閉鎖され、午後7時現在、再開していない。




nice!(0) 

教会にお遍路さん 仏教と神道、キリスト教の三宗教の霊場に記念巡拝 熊本・天草市

 Uploaded by 朝日新聞社 教会にお遍路さん 仏教と神道、キリスト教の三宗教の霊場に記念巡拝 熊本・天草市 (2018/07/30)

教会にお遍路さん 仏教と神道、キリスト教の三宗教の霊場に記念巡拝
熊本・天草市

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産への登録が決定してから7月30日で1カ月。熊本県内唯一の構成資産「天草の崎津集落」では29日、集落内の仏教と神道、キリスト教の三宗教の霊場に記念巡拝し、御朱印をもらうユニークな取り組みが始まった。キリスト教会が御朱印を発布するのは極めて異例だ。




nice!(0) 

「赤十字を開いて」 話しかけて被災地に寄付 アマゾン

 Uploaded by 朝日新聞社 「赤十字を開いて」 話しかけて被災地に寄付 アマゾン (2018/07/30)

「赤十字を開いて」 話しかけて被災地に寄付 アマゾン

アマゾンジャパンと日本赤十字社は7月30日、アマゾンのスマートスピーカーに話しかけるだけで寄付ができるサービスを始めた。現在は西日本豪雨の被災者向けの義援金としての寄付を受け付けている。
 アマゾンの決済システム「アマゾンペイ」を利用し、日本赤十字社に寄付する。アマゾンのスマートスピーカー「エコー」に向かって「赤十字を開いて」などと呼びかけると、「いくら寄付しますか」と聞かれる。1回あたり100円~50万円の寄付額を声で伝えると、寄付できる仕組みだ。




nice!(1)