SSブログ

高速道路、この先工事!超音波で警告 車の追突事故防止

 Uploaded by 朝日新聞社 高速道路、この先工事!超音波で警告 車の追突事故防止 (2017/12/29)

高速道路、この先工事!超音波で警告
車の追突事故防止

高速道路の工事区間が近づくと、走行中の車内に超音波で警告音を伝えるシステムを西日本高速道路(ネクスコ西日本)の沖縄県にある子会社が開発した。眠気などで注意力が低下したドライバーにも車線規制を気づかせることができ、周辺住民の騒音になりにくい利点がある。2018年1月中旬から沖縄自動車道で本格利用を始める。
 開発された指向性スピーカーシステムは高さ約130センチ、幅約60センチで、人間には聞こえない高い周波数の超音波を放つ。車の窓ガラスや車体に当たると音の波形が変わり、車内で聞こえるようになる仕組み。一般的なスピーカーと違い、狙った方向に遠くまで音を伝えることができる。
 車線規制中の作業現場に、走行中の車が追突する事故を防ぐために開発された。




nice!(0) 

みかんケチャップ、案外あり 和歌山の果樹園が発案

 Uploaded by 朝日新聞社 みかんケチャップ、案外あり 和歌山の果樹園が発案 (2017/12/29)

みかんケチャップ、案外あり 和歌山の果樹園が発案

和歌山には、みかんを原料にしたケチャップがある。色もオレンジ色。開発した方に会ってみようと、みかんの里で知られる和歌山県有田市を訪ねた。開発したのは、みかんの生産や加工品を手がける早和果樹園(有田市)社長の秋竹新吾さんだった。着想のきっかけを聞くと、次のようなエピソードを教えてくれた。
 あるとき、スペイン留学から帰ってきた長女がコメなどを黄色く色づけしたスペイン料理「パエリア」を作ってくれた。とてもおいしかったのだが、なぜか、みかんでパエリアができないかと思いついた。パエリアの色づけはサフランという香辛料を使う。それを、地元産のみかんで色づけしたいと考えたわけだ。




nice!(0) 

クラウドソーシングで仕事受注、地方移住は成り立つか

 Uploaded by 朝日新聞社 クラウドソーシングで仕事受注、地方移住は成り立つか (2017/12/29)

クラウドソーシングで仕事受注、
地方移住は成り立つか

都市部の企業や官公庁から発注される仕事を、地方にいながらインターネット経由で個人が受注する「クラウドソーシング」が広がっている。
マングローブと青い海が広がる鹿児島県の奄美大島。富永寛之さんは大阪府から、千キロ近く離れたこの島へ移住した。交際相手の間瀬るみえさんも会社勤めをやめ、1LDKのマンションでいっしょに暮らす。
富永さんはクラウドソーシングの大手「ランサーズ」(東京)などが運営する仲介サイトを見て、東京や大阪の飲食店、社会福祉法人などからホームページの作成を請け負う。制作会社に頼めば数十万円かかることが多いが、富永さんは5万円で受注。富永さんは「数をこなさないといけないが、頑張ればそれなりの収入になる」と話す。




nice!(1) 

アカウミガメのカメ吉、元気に泳ぐ 高知

 Uploaded by 朝日新聞社 アカウミガメのカメ吉、元気に泳ぐ 高知 (2017/12/29)

アカウミガメのカメ吉、元気に泳ぐ 高知

瀬戸内海で漁網にかかり保護されたアカウミガメのカメ吉が、高知県室戸市の室戸ドルフィンセンターで元気に泳いでいる。カメ吉は、2年前に保護された時、右前脚を失っていた。一時、香川県さぬき市の施設に預けられていた。その年の師走にセンターにやってきた。




nice!(0) 

賑わう黒門市場

 Uploaded by SankeiNews 賑わう黒門市場 (2017/12/30)

賑わう黒門市場

正月準備の買い物客で賑わう、「なにわの台所」として知られる黒門市場(大阪市中央区)




nice!(0) 

鳥取で不発弾発見 列車運転見合わせでJR鳥取駅が混雑

 Uploaded by 朝日新聞社 鳥取で不発弾発見 列車運転見合わせでJR鳥取駅が混雑 (2017/12/29)

鳥取で不発弾発見 列車運転見合わせでJR鳥取駅が混雑

29日午前9時半ごろ、鳥取市富安2丁目で「解体中の民家から不発弾のようなものが出てきた」と通報があった。鳥取署によると、発見物は長さ数十センチの円錐(えんすい)形。現場はJR鳥取駅から南東へ300メートルほどの市街地。JR西日本米子支社は午後0時15分ごろから運転を見合わせていた山陰線の倉吉―浜坂駅間と因美線の鳥取―智頭駅間の運転を午後2時までに再開した。




nice!(0) 

東証で「大納会」 囲碁の井山七冠が鐘鳴らす

 Uploaded by 朝日新聞社 東証で「大納会」 囲碁の井山七冠が鐘鳴らす (2017/12/29)

東証で「大納会」 囲碁の井山七冠が鐘鳴らす

東京証券取引所で29日、取引終了後に「大納会」があった。国民栄誉賞授与が検討される囲碁棋士の井山裕太七冠が出席し、取引終了を告げる鐘を鳴らした。




nice!(0) 

薬師寺で「お身拭い」 奈良

 Uploaded by 朝日新聞社 薬師寺で「お身拭い」 奈良 (2017/12/29)

薬師寺で「お身拭い」 奈良

奈良市の薬師寺で29日、仏像にたまった1年のほこりを払う「お身拭い」があった。本尊の薬師三尊像をまつる金堂には、約150人の参拝者が集まった。




nice!(0) 

干支の引継ぎ式 香川・東かがわ市のしろとり動物

 Uploaded by 朝日新聞社 干支の引継ぎ式 香川・東かがわ市のしろとり動物 (2017/12/28)

干支の引継ぎ式 香川・東かがわ市のしろとり動物

香川県東かがわ市のしろとり動物園で29日、今年の干支「酉(とり)」から来年の「戌(いぬ)」への引き継ぎ式が行われた。




nice!(1) 

自動運転の実験車に試乗 徳島

 Uploaded by 朝日新聞社 自動運転の実験車に試乗 徳島 (2017/12/28)

自動運転の実験車に試乗 徳島

徳島県三好市西祖谷山村の観光地、かずら橋周辺で12月、国による車の自動運転の実証実験が始まった。外国人観光客の増加と高齢化が進む過疎地の「足」として期待されており、同市が公募に応じた。2020年の実用化に向けて研究が進む実験車両に記者も試乗した。




nice!(0)