SSブログ

米原子力空母「ニミッツ」の艦載機FA18などの発着艦訓練を公開

 Uploaded by 朝日新聞社 米原子力空母「ニミッツ」の艦載機FA18などの発着艦訓練を公開 (2017/11/12)

米原子力空母「ニミッツ」の
艦載機FA18などの発着艦訓練を公開

トランプ米大統領のアジア歴訪中に日本海で行われている米原子力空母3隻による異例の軍事演習について、米海軍は11月13日、朝日新聞など一部メディアに空母「ニミッツ」での訓練を公開した。




nice!(0) 

東日本大震災の遺族がいのちの授業 堺の小学校で

 Uploaded by 朝日新聞社 東日本大震災の遺族がいのちの授業 堺の小学校で (2017/11/12)

東日本大震災の遺族がいのちの授業 堺の小学校で

東日本大震災の月命日の11月11日、津波で息子を亡くした田村孝行さん=宮城県大崎市=が、堺市の市立小学校で講演会「いのちの授業」を開いた。5、6年生約120人と保護者に、「もっと生きたかった命がある。全力で生きて欲しい」と語りかけた。
 長男の健太さん(当時25)は七十七銀行の行員で、震災直後に宮城県女川町の支店屋上に逃れたが、津波に襲われた。12人が亡くなり、8人が行方不明のまま。震災の記憶を伝えるため、田村さんは毎週末、妻の弘美さんとともに女川町で語り部活動を続けている。防災士の資格も取得し、全国で講演している。




nice!(1) 

泉谷しげるさんが個展「片手間でもすごいと言わせたい」

 Uploaded by 朝日新聞社 泉谷しげるさんが個展「片手間でもすごいと言わせたい」 (2017/11/12)

泉谷しげるさんが個展「片手間でもすごいと言わせたい」

歌手で俳優の泉谷しげるさんの個展「天才か人災か 泉谷しげるアート展 ART of LIVE」が11月11日から東京都台東区の百貨店で始まった。泉谷さんは個展について「片手間なんだけれどすごいと言わせたい」と「泉谷節」で意欲を語った。




nice!(0) 

長崎は猫のまち?

 Uploaded by 朝日新聞社 長崎は猫のまち? (2017/11/12)

長崎は猫のまち?

長崎市内を歩けば建物の陰から猫がひょっこり現れる。今年のノーベル文学賞に決まった英国の小説家カズオ・イシグロさんも、出身地・長崎を舞台にした作品で「野良猫が多い」と書いている。猫のゆるキャラに、猫をモチーフにした雑貨店も。長崎は猫のまち?




nice!(0) 

南極観測船しらせが出港

 Uploaded by 朝日新聞社 南極観測船しらせが出港 (2017/11/12)

南極観測船しらせが出港

南極観測船「しらせ」が12日午前、南極へ向けて東京・晴海埠頭を出港した。月末に成田空港から出発する59次観測隊を豪州で乗せ、来月下旬の昭和基地到着を目指す。




nice!(0) 

大阪の冬の風物詩、御堂筋イルミネーションが開幕

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪の冬の風物詩、御堂筋イルミネーションが開幕 (2017/11/12)

大阪の冬の風物詩、御堂筋イルミネーションが開幕

大阪に冬の訪れを告げる恒例イベント「御堂筋イルミネーション2017」が始まり、電飾で飾られた銀杏並木が街を彩った。
大阪市中心を南北に貫く御堂筋では、梅田から難波に続く約4キロの区間を八つに分け、「水都ブルー」「御堂筋パープル」など、エリアごとに色分けして演出。梅田エリアでは御堂筋完成80周年を記念し、5色のイルミネーションが木々を彩る「五色の星屑(ほしくず)」も新設した。12月31日までの午後5時ごろ~午後11時まで。




nice!(1) 

福岡マラソンに1万4千人 自然豊かなコース駆け抜ける

 Uploaded by 朝日新聞社 福岡マラソンに1万4千人 自然豊かなコース駆け抜ける (2017/11/12)

福岡マラソンに1万4千人
自然豊かなコース駆け抜ける

福岡市都市部から福岡県糸島市を舞台とする市民マラソン「福岡マラソン2017」が12日、号砲とともに始まった。秋空の下、全国から集まったマラソンランナー約1万2千人が福岡・天神をスタートした。




nice!(0) 

【ノーカット】作家LIVE「 谷川俊太郎×俵万智 朗読とトークの夕べ」

 Uploaded by 朝日新聞社 【ノーカット】作家LIVE「 谷川俊太郎×俵万智 朗読とトークの夕べ」 (2017/11/11)

【ノーカット】作家LIVE
「 谷川俊太郎×俵万智 朗読とトークの夕べ」

詩人・谷川俊太郎さんと、『サラダ記念日』から今年で30年を迎えた歌人・俵万智さんが、相次いで海外絵本を翻訳しました。ピアニスト・村山祐季子さんの素敵なピアノの音色と共に、お二人が絵本を朗読、絵本とことばについて語ります。




nice!(0) 

オランウータンに「縮れ毛」の新種

 Uploaded by 朝日新聞社 オランウータンに「縮れ毛」の新種 (2017/11/11)

オランウータンに「縮れ毛」の新種

ヒトに近い類人猿オランウータンの新種を見つけたと、英国やインドネシアなどの研究チームが11月2日付の米科学誌カレントバイオロジーに発表する。大型類人猿の新種発見は1929年にボノボ(ピグミーチンパンジー)が見つかって以来で、オランウータンの仲間は3種になるという。




nice!(0) 

橋本環奈 人生初の点灯式に感激! クリスマスプレゼントは?

 Uploaded by SankeiNews 橋本環奈 人生初の点灯式に感激! クリスマスプレゼントは? (2017/11/13) 

橋本環奈 人生初の点灯式に感激!
クリスマスプレゼントは?

女優の橋本環奈(18)が9日、東京・文京区の東京ドームシティで行われたウインターライツガーデンの点灯式に参加した。人生初の点灯式に感激していた。
 クリスマスプレゼントに一番欲しいものは?と聞かれて「自分へのクリスマスプレゼントとしてiPhone Xを購入しまして。機種変えただけなんですけど」。「あっ!お休みを頂くことですかね。友達と旅行にでも行けたらなと思います」と胸の内を語った。




nice!(0)