SSブログ

天皇陛下 60歳誕生日 一般参賀は新型コロナで中止

 Uploaded by ANNnewsCH

天皇陛下 60歳誕生日 一般参賀は新型コロナで中止

2020/02/
23 公開
天皇陛下は23日、60歳の誕生日を迎えられました。皇居ではお祝いの行事が行われる一方、一般参賀については新型コロナウイルスの感染拡大を受けて異例の中止になりました。

 天皇陛下:「常に国民を思い、国民に寄り添い、象徴としてあるべき姿を模索しながら務めを果たし、今後の活動の方向性についても考えていきたいと思っております」
 陛下は即位されてから初めての会見を開き、天皇としての役割について「憲法を遵守(じゅんしゅ)し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたいと考えております」と話されました。陛下は午前8時すぎに皇居に入られ、宮中三殿での儀式に臨まれました。その後、皇后さまや秋篠宮さまらも皇居に入り、関係者らとお祝いの行事に臨まれています。一方、国民が祝意を伝える一般参賀は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になりました。陛下は、誕生日の会見で「罹患(りかん)した方々と御家族にお見舞いを申し上げます」「感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております」と述べられています。





nice!(0) 

nice! 0