SSブログ

【ふるさと富士】変わる山麓 変わらぬ蝦夷富士 羊蹄山

 Uploaded by SankeiNews

【ふるさと富士】変わる山麓 変わらぬ蝦夷富士 羊蹄山

2020/02/
08
公開

山頂にかかった雲が流れ、雪をまとった羊蹄山が目の前に広がった。富士山にそっくりな姿に驚く。
 標高1898mの羊蹄山は北海道の道央では最高峰。成層火山で緩やかな裾野をもつ。山頂を境に5町村に分かれ、「蝦夷富士」として親しまれている。
 4つの登山道が整備されており、夏季は往復約?時間の厳しい山行となる。支笏洞爺国立公園に含まれ、100種を超える高山植物が花を咲かせる美しい山でもある。
 そんな羊蹄山の周辺の様子が15年ほど前から変わってきた。山麓の倶知安(くっちゃん)町やニセコ町では、良質のパウダースノーを求め、豪州やアジア、北欧からスキーヤーが増加。スキー場近くの比羅夫(ひらふ)地区はアパレルショップやバーが立ち並び、まるで海外のリゾートに入り込んだようだ。
 倶知安町では外国人の年間宿泊者がここ10年間で5倍に増え、平日は8割が外国人客のホテルもあるという。地価の高騰が止まらず、地価上昇率は近年、道内トップクラスの伸びだ。
 羊蹄山の山麓で生まれ、職場も嫁ぎ先も近くだという公務員の30代女性は「登ったことはありませんが、羊蹄山を見ると心が落ち着きます。雄大な姿は昔から変わりません」と話してくれた。(写真報道局 桐山弘太)





nice!(0) 

nice! 0