SSブログ

タイの洞窟で少年らの救出を助けた農水省職員を表彰

 Uploaded by ANNnewsCH

タイの洞窟で少年らの救出を助けた農水省職員を表彰

2020/02/
06
公開
2年前にタイの洞窟で少年ら13人が閉じ込められた事故で、人事院は洞窟内の排水を指示して少年らの救出を助けた農林水産省の職員を表彰します。

 降籏英樹さん(55)は2年前、農水省の職員として灌漑(かんがい)や排水の技術を広めるため、タイに派遣されていました。少年らが洞窟に閉じ込められた際には現場で洞窟内の排水を指示したり、迂回(うかい)する水路を造る方法などを指導しました。
 農水省関東農政局・降籏英樹さん:「大雨が来たらどうしようというのが正直なところ。これが続いたら勝てないかなという思いでした」
 降籏さんの助言で洞窟内の水位は下がり、少年らの救出が可能になったということです。人事院はこうした活動を認め、優れた公務員に贈られる人事院総裁賞を12日に授与する方針です。





nice!(0) 

nice! 0