SSブログ

一度は「陰性」も再検査で・・・国内の感染者は33人に

 Uploaded by ANNnewsCH

一度は「陰性」も再検査で・・・国内の感染者は33人に

2020/02/
05
公開
クルーズ船から10人の感染者が出たことに加え、5日までに武漢から帰国した人など3人の感染も新たに分かりました。この3人は検査の結果、一度は「陰性」とされていました。

 厚生労働省によりますと、先週、政府のチャーター機で帰国した千葉県在住の50代女性の感染が新たに確認されました。さらに、中国・湖北省に住む50代男性と武漢市に住む30代女性も感染していたことが判明。
 厚生労働省:「(武漢市の女性は)華南海鮮市場には立ち寄っていないとのこと。中国国内で肺炎患者との明確な接触は確認できていません」
 今回、感染が確認された3人はいずれも新型コロナウイルスの検査で一度は陰性でしたが、再度検査したところ、陽性となりました。なぜ、違う結果となったのでしょうか・・・。新型コロナウイルスの国内で確認された感染者は、これまでに33人となっています。そのうち、4日に公表された3人の感染者について、いずれも検査で一度は陰性だったものの再検査で陽性になったことが新たに分かりました。
 一方、感染者が1万6000人を超えて死者が479人に上る湖北省。武漢市にある病院では受診を待つ市民の列が道路にまであふれていました。こうした事態を受け、市は体育館などに臨時の病院を設営。武漢市では患者の急増で病院から受け入れを拒否された住民がSNS上に助けを求めるメッセージを発信し、当局に批判が相次いでいました。
 また、現地の赤十字では物資を巡る不正が問題となっています。倉庫で、最もマスクが必要なはずの医療関係者が支給を受けられずに追い返されていました。一方、武漢市政府の関係者にはあっさりと大量の高性能マスクが渡される現場が撮影され、この動画がネット上で拡散。これに市民からの批判が殺到し、武漢では3人の幹部が処分されました。





nice!(0) 

nice! 0