SSブログ

「精神面に不安」船内14日間にクルーズ船乗客

 Uploaded by ANNnewsCH

「精神面に不安」船内14日間にクルーズ船乗客

2020/02/
05
公開
3700人を乗せて横浜港の沖合に停泊していたクルーズ船に大きな動きがありました。新型コロナウイルスに感染した人が船内に10人いたことが確認されたため、3700人は5日から約14日間、船の中にとどまることになりました。船の中で2週間過ごすことになり、不安を抱える乗客に電話で話を聞きました。

 クルーズ船の乗客:「(Q.部屋から出られない状況で食事などはどうしている?)食事はですね(今までは)普通は食堂ですとか、ビュッフェスタイルの食堂に行けたんですが今は、きょうは朝からですね、いわゆるルームサービス形式で朝食を各部屋に食事を配るという形になっていまして、私のところにはまだ、いわゆるランチは届いていません。朝食は届きました」
 「(Q.朝食以降はまだ何も口にしていない?)そうですね、朝食が届いたのが午前11時半ごろですから」
 「(Q.朝食自体も遅くてまだランチもできていない?)はい」
 「(Q.いらっしゃる部屋の広さは?)恐らく居室は19平米とかそれぐらいだと思いますね。ベランダを入れて22平米とか22、23平米とかあるんですかね。そんな感じだと思いますけれども」
 「(Q.室内にあるものとしてはベッドなど?)そうですね。2人で夫婦で来ていますので、ベッドが2つですね。それからデスクというか、小さなデスクと椅子、冷蔵庫とごくごく小さな丸テーブル」
 「(Q.シャワールームなどは?)シャワールームは居室とは別にクロークも付いていますけれども、シャワールームは別にあって、シャワーとトイレと洗面台があります」
 「(Q.着替えなどはどうですか?)着替え自体は当然、クルーズで持ってきたものはあるんですが、ランドリーには行けないんですね。船内にランドリーが付いていて、そこでランドリーで洗濯ができたんですが、部屋から出られないということで、今のところ、そういうところに行けないことになっていますので。洗濯は極端に言えば洗面台で手洗いで自分の手で洗うということしかできない。それが結構、洗濯が大変かなと思っていますね」
 「(Q.不安なこと、一番不便に感じていることは?)なんと言っても2週間、部屋の中にいなきゃいけないので、部屋の中で過ごすんだっていう精神的な不安というんでしょうかね。どうしてもこれをやらなければいけないこともないわけですから。





nice!(0) 

nice! 0