SSブログ

“無症状”の感染者 隔離のホテルでまさかの相部屋

 Uploaded by ANNnewsCH

“無症状”の感染者 隔離のホテルでまさかの相部屋

2020/01/
30
公開
29日、武漢から帰国した日本人3人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。このうち2人は熱などの症状がなく、経過観察のためのホテルで一晩を過ごしていました。部屋は「相部屋」でした。

 29日に帰国した人々はホテルの館内アナウンスで「2名の方から陽性の結果が出たことが確認されました。このことの影響を評価するために今しばらくお時間を頂けたらと思います」と知らされました。ホテルで経過観察していた人はショックを隠し切れません。さらに、30日に分かったことがあります。
 厚労省:「別の部屋で相部屋だったと聞いている」
 30日に感染が確認されたホテルに泊まっていた2人。40代の男性と50代の女性はそれぞれ別の人と相部屋でした。
 厚労省:「濃厚接触者です。この方の部屋にいた人で症状の不調を訴えた人はいなかった」
 厚労省の担当者:「相部屋だった人は特段の症状はなく、陽性反応も出ていません」
 そもそもこの相部屋に関しては帰国後、すぐにトラブルが起きていました。
 武漢から帰国した人:「家族・夫婦の人は部屋に入って私たちも次に入れると思ったら『ペアになってもらいます?』と。皆さん、お怒りで怒号がバスの中ですごかった」
 29日に帰国した人のうちホテルを選んだ人は191人。しかし、ホテルで用意できる部屋は140部屋程度で、バスで相部屋になることを知らされたといいます。
 武漢から帰国した人:「知らない人と1週間も2週間も部屋から出るなと言われて、あり得ないだろうみたいな。隔離という名目で来ているのに他の人と泊まったら意味ないんじゃないか」
 「部屋からはでないように」と言われ、食事は弁当が支給されているといいます。





nice!(0) 

nice! 0