SSブログ

人間がやらないの? 人手不足時代の“接客”最前線

 Uploaded by ANNnewsCH

人間がやらないの? 人手不足時代の“接客”最前線

2020/01/
27
公開
AI(人工知能)ロボットがお店でおもてなし。そして、自宅に帰るとペットまで。

 今やロボットが接客してもさほど驚きませんが・・・。
 養老乃瀧・土屋幸生取締役:「男性、女性、年齢を見極めて合わせた接客をします」
 これで店員1人分。月間30万円のコストカットになるといいます。
 都内のホテルでも人気のロボットがお出迎え。ただし、これは働かないロボ「LOVOT」。抱っこしてほしそうに甘え、服を着替えさせたり、可愛がれば喜ぶ家族型ロボです。センサーで人を判別し、その情報を人工知能で処理。どんどん成長します。1体約30万円です。つまり、ホテルにいたLOVOTは一緒に宿泊するだけ。あまりに好評だったためサービスを来月まで延長しています。





nice!(0) 

nice! 0