SSブログ

真冬の津軽海峡で「寒中みそぎ祭り」

 Uploaded by 朝日新聞社

真冬の津軽海峡で「寒中みそぎ祭り」
2020/01/15公開
若者が真冬の津軽海峡の水を浴び、豊漁や豊作を祈る「寒中みそぎ祭り」が1月15日、北海道木古内町のみそぎ浜であった。地元佐女川神社のご神体を行修者と呼ばれる若者がふんどし一丁の姿で海へ運び、海に入ってご神体と自らを清める神事だ。行修者に選ばれた若者は地元の高校3年生平野大心さんら4人。同神社で13日夜から水ごりで鍛錬し、最終日の海中みそぎにのぞんだ。比較的穏やかな天候だったが、午前11時現在の気温は零下2度、水温は7度。海から出て、さらに岸で水ごりをする若者たちの肌は真っ赤になっていた。





nice!(0) 

nice! 0