SSブログ

麻生財務大臣「日本は長く一つの民族」発言を訂正

 Uploaded by ANNnewsCH

麻生財務大臣「日本は長く一つの民族」発言を訂正
2020/01/13 公開
麻生財務大臣は13日の地元講演会で「日本は長く一つの民族」などと発言したことが「アイヌ施策推進法」と矛盾していると指摘されたことについて「政府の方針を否定するつもりはない」と述べ、発言を訂正しました。

 麻生大臣は13日、地元で「2000年の長きにわたって一つの民族、一つの天皇という王朝が続いている国はここしかない」と発言しました。去年5月に施行されたアイヌ施策推進法ではアイヌを「先住民族」と明記していて、この発言は政府の方針と矛盾するとの指摘が出ていました。
 麻生財務大臣:「別に政府の方針を否定するつもりは全くありませんから。誤解が生じているなら、おわびのうえ、訂正します」
 麻生大臣はこのように述べ、13日の発言を訂正しました。





nice!(0) 

nice! 0