SSブログ

あなたが見たもの、車が検知 「視線を読む車」に乗ってみた

 Uploaded by 朝日新聞社 あなたが見たもの、車が検知 「視線を読む車」に乗ってみた (2019/12/26)

あなたが見たもの、車が検知 「視線を読む車」に乗ってみた

運転手が何を見ているのかが分かる――。そんな車を米IT企業のセレンスが開発している。テスト中の機材を積んだテスト車両を東京・お台場で走らせると聞き、システムを体験させてもらった。
 お台場のホテルに停車していたのはメルセデス・ベンツの白のミニバン。運転手が車を発進させ、「右の建物でやってみます」と記者に伝えた。少し首を右に動かし、「この施設は何?」と車に質問する。すぐにナビ画面に施設の写真や住所などの情報が映し出された。少し間を置いて、女性の声が「フジテレビ本社ビルです。ジャンルはテレビ局に分類されます」と答えた。
 次にドライバーが右を見て、「あのレストランは何?」と聞く。ナビ画面に「サイゼリヤ」のロゴマークが表示されると、「サイゼリヤ台場フロンティアビル店です」と言う声が響いた。ビルの中にある店も判別できるのは驚きだ。助手席に座っていたセレンス・ジャパンのルッツ・メテナーさんも「このビルで難しいのは、1階がサイゼリヤ、2階に居酒屋がある」と説明する。まだシステムは完成していないので、運転手も「ちょっと下めに向いたので、サイゼリヤと当たったのかな」と、うれしそうだった。
 今回の地図や施設のデータは、インターネットの公開情報を元にセレンスが作成したが、ネット接続などを使えば、詳細なリアルタイムの情報を伝えることも可能になる。





nice!(0) 

nice! 0