SSブログ

「『石田敦志』をどうか忘れないで」京アニ遺族が会見

 Uploaded by 朝日新聞社 「『石田敦志』をどうか忘れないで」京アニ遺族が会見 (2019/08/31)

「『石田敦志』をどうか忘れないで」京アニ遺族が会見

京アニ放火事件事件で亡くなり、8月27日に身元が公表された石田敦志さんの父、基志さんが同日夜、京都府警伏見署で会見した。事前に用意していた文書を読み上げ、無念を訴えた。
 会見を開いた理由について基志さんは35人の犠牲者のことに触れ、「決して『35分の1』ではない。ちゃんと名前があって毎日頑張っていた」とした上で、「残った我々ができることは、記憶して忘れないでいただく。そういったことしかできない。だからこの場にいる」と説明。京アニの本社や、現場となった第1スタジオがある京都府宇治市や京都市について「特別なところが、悲惨なところになった」とし、慰霊碑の必要性を訴えた。
 「うまくしゃべれるかどうか」といって文書を用意した基志さん。末尾を読み上げるとき、力をこめた。
 「才能と想像力にあふれた多くの人材が亡くなり傷ついたことは、遺族や被害者のみならず、日本の大きな損失です。どうかみなさま、これからも敦志が愛した京都アニメーションを応援してあげて下さい。そして、『石田敦志』というアニメーターが確かにいたということを、どうか、どうか忘れないで下さい」





nice!(0) 

nice! 0