SSブログ

香港デモ、再び衝突 一斉拘束に反発拡大「私たちを止められない」

 Uploaded by 朝日新聞社 香港デモ、再び衝突 一斉拘束に反発拡大「私たちを止められない」 (2019/08/31)

香港デモ、再び衝突 一斉拘束に反発拡大「私たちを止められない」

政府への抗議デモが続いている香港で、数万人を超えるとみられる市民が8月31日、警察の許可がないままデモを強行した。一部の若者らは政府本部に火炎瓶を投げるなど警官隊と激しく衝突し、民主活動家らを一斉拘束した警察への強い反発を示した。香港島中心部・湾仔の運動場ではキリスト教徒による集会が呼びかけられた。当初は数百人程度の集まりだったが、次々と市民らが加わって膨れあがり、「香港、頑張れ」「香港に自由を」といったかけ声が上がり始めた。
 警察は道路を使う場合は許可が必要だと警告していたが、デモ隊は無視して行進を開始。約1キロ先にある政府本部を包囲する群衆に加わった。警察は政府本部の周辺に高さ2メートルほどのバリケードを設け、夕方には催涙弾を発射するなど強制排除に着手。デモ隊も政府本部に向けて火炎瓶を相次いで投げつけたほか、隣接する立法会(議会)への突入を試みるなど激しく抵抗した。
 デモ参加者の怒りは、警察が民主派団体がこの日に計画していた大規模デモを認めず中止に追い込んだうえ、前日に民主活動家らを一斉拘束したことに向けられていた。





nice!(0) 

nice! 0