SSブログ

「過去を覚えていない国」文大統領 再び日本批判

 Uploaded by ANNnewsCH 「過去を覚えていない国」文大統領 再び日本批判(19/08/05)

「過去を覚えていない国」文大統領 再び日本批判

悪化の一途をたどる日韓関係。外務省は、韓国へ向かう観光客に注意するよう呼び掛けた。 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領:「日本政府は痛い過去を乗り越え、協力的に韓日関係を発展させてきた両国民に大きな傷を与えています。『過去を覚えていない国、日本』という批判も日本政府が自ら作っています」 5日午後、韓国・文大統領は大統領府で行われた首席秘書官会議で日本政府に対して改めて強い非難を口にした。日本政府が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する決定をしたことを受け、3日夜にソウル市内では抗議集会が開かれ、約1万5000人が参加したという。また、政府側も様々な策を打ち出している。 韓国産業通商資源相:「私たち皆で力を合わせれば十分、克服できます」 韓国政府は輸入している半導体の素材や部品のうち重要20品目は1年以内、80品目は5年以内に供給を安定させるとし、また、韓国の公正取引委員会は日本企業4社が韓国のヒュンダイ自動車などに部品を売る際、談合があったとして約8億円の課徴金の納付を命じた。 悪化する日韓関係の影響は民間レベルにも現れている。長崎県対馬市で行われた日韓交流イベントでは先月末、韓国側から不参加の申し出を受けたが、対馬市はなんとか開催にこぎ着けた。それでも、韓国側の人数は150人から半減となった。長崎県によると、対馬の宿泊施設の多くは前年比5割減になっているという。一方、日本から韓国へ向かう旅行者に対し、外務省は「デモ等が行われている場所には近付かない」などホームページで注意喚起を行っている。





nice!(1) 

nice! 1