SSブログ

歌って踊れる 沖縄バスガイドでつくる三線音楽チーム「うたばす」

 Uploaded by 朝日新聞社 歌って踊れる 沖縄バスガイドでつくる三線音楽チーム「うたばす」 (2019/07/27)

歌って踊れる 沖縄バスガイドでつくる三線音楽チーム「うたばす」

昼は観光案内をして、夜は三線音楽チームとして沖縄の歌を届ける――。那覇バス(沖縄県豊見城市)のガイドでつくるグループ「うたばす」の活動が今年、満10年を迎えた。弾む歌声と演奏で、沖縄での思い出に彩りを添えている。
 6月下旬、恩納村のホテル。食事を終えた修学旅行生の前に、あでやかな衣装に身を包んだ5人が現れた。「皆さんと旅をご一緒させてもらっているバスガイドです」。ボーカルのシャーバー千亜希さんが自己紹介して、演奏が始まった。生徒たちにはサプライズの出来事だった。
 沖縄ゆかりの有名曲を中心に、アンコールを含め6曲。途中、生徒や先生もステージに上がり、全員がカチャーシー(手踊り)を踊って盛り上がった。
 「歌うバスガイド」を略したグループ「うたばす」は、2009年に結成された。2代目リーダーの阿部望さんによると、ガイドの一人が車内で三線を弾いたところ好評だったことから、社内で呼びかけ、6人でスタートした。




nice!(0) 

nice! 0