SSブログ

臭い!うまい! 全国の発酵食品イベントが人気

 Uploaded byTOKYO MX  臭い!うまい! 全国の発酵食品イベントが人気 (2019/07/19)

臭い!うまい! 全国の発酵食品イベントが人気

全国の発酵食品を集めたイベントが東京・渋谷区で開かれています。主催者が会期を延長するほど好評だというイベントの人気の秘密を取材しました。
 会場に充満する、鼻をつく独特の臭いの正体は…テーブルに並べられた、47都道府県のいわば“発酵食品オールスター”です。中でも関心を集めていたのは、東京・伊豆諸島特産の「くさや」です。くさやはムロアジやトビウオなどの魚をくさや液と呼ばれる発酵液に漬けたものです。商品の隣に置かれている保存容器にはくさやの切り身が入っていて「開けてもいいよ。でも責任は持たない」と注意を促すユーモアある文章も添えられています。
 新潟県の「かんずり」は「(元々は唐辛子を塩漬けにしたものだったが)ある時、雪の上に落ちた唐辛子を漬けてみたらうま味が凝縮しておいしさが増したというエピソードから、唐辛子を雪の上にまいた後、発酵させる調味料になった」といい、偶然の産物だったと主催者の黒江美穂さんは話します。
 4月から始まったこの展示会は、当初は7月8日までの予定でしたが、来場者数が4万5000人を超えるなど好評だったため、主催者は急きょ、開催期間を2週間延長しました。黒江さんは「自分でみそを作る人が増えるなど、発酵・健康というキーワードに多くの人が注目していることが人気の理由では」と話しています。
 この展示会は7月22日まで渋谷ヒカリエで開かれています。




nice!(0) 

nice! 0