SSブログ

京都・祇園祭の山鉾巡行、観衆を魅了

 Uploaded by SankeiNews 京都・祇園祭の山鉾巡行、観衆を魅了 (2019/07/17)

京都・祇園祭の山鉾巡行、観衆を魅了

創始1150年を迎えた京都・祇園祭は17日、前半のハイライトとなる前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行が行われた。「動く美術館」とも称される豪華な懸装品(けそうひん)に彩られた23基の山鉾が都大路をゆっくりと進むと、沿道に集まった観衆を魅了した。

 午前9時過ぎ、音頭取りによる「エンヤラヤー」の掛け声で、先頭の長刀(なぎなた)鉾が京都市中心部の四条烏丸をスタート。鉦(かね)や笛の祇園囃子(ばやし)が響く中、長刀鉾に乗り込んだ今年の稚児、中西望海(のぞみ)君(10)が、四条通に張られたしめ縄を太刀で切る神事に臨んだ。




nice!(1) 

nice! 1